着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ドレスに愛をいっぱい注いで・・♪♪

洋裁にどっぷりはまった理由の一つとしての経験を今日は書いてみたいと思います


「洋裁はじめたなら、オートクチュールの製作現場みにおいでよ!!勉強になると思うよ!」
と嬉しい誘いを受け、ウキウキで知人のアトリエへ・・・
kako-HoKMNcBsMHNk4cdE.jpg
30階にあるアトリエは私にとっては夢の空間で
ディスプレイしてあるこのドレスもドストライクのデザイン

kako-MPf7UbIvvoGsbQew.jpg
製作途中のドレスや美しい生地がたくさんあって、その空間にいるだけでテンションあがりましたっ!

kako-x1sgbipS0MInnlBN.jpg
フランス人デザイナーのA氏
彼の仕事に対する姿勢とドレスに対する愛が
「私もハッピーになれる洋服を作りたい!!」と思う一つのきっかけとなりました。

彼はとにかくドレスへの愛情がハンパない!!
ドレスの製作現場に絶対にマイナスになる話題を持ち込まない、しゃべらない
(例えば病気やケガの話題にはじまり、愚痴なども厳禁)
という精神的な部分から始まり
ハッピーな内容の映画(DVD)を常に上映しながらハッピーな空気の中でドレスを製作するという徹底ぶり!
「ドレスを愛しているかは生地を扱う指先でわかる」
と言ったA氏の言葉にとても納得させられるものがありました。

「ちょっと見学させてもらおう
という気軽な気持ちでアトリエへいきましたが
その際に私の「ファッションバカ」が見抜かれたみたいで(笑)
フランス独特の縫製のテクニック・時短テクニックを少し教えてもらえました(ラッキー♪♪)

日本での洋裁の手順とは少し違うらしいが初心者の私には違いがまだわからない(笑)。
でも助手の女性の方が
「今までの経験をいったん全部白紙に戻した」
というくらいなのでかなり違うのかな???
それはさておき、
とにかく美しいドレープを時短で仕上げていくテクニックは本当に素晴らしく
貴重な経験が出来たと思っています。

私も「愛ある服」を沢山つくっていきたい!!
・・そう思うきっかけをくれたA氏に心から感謝します!

ますます洋裁LOVEな私です。


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

あや子  

初コメント

あや子です。
マイナスを持ち込まない、ハッピー映画の上映、素敵!素晴らしい!
つい最近、SATC(知ってるかな?アメリカのドラマ、キャリーが主人公)の映画版を見て、お化粧する率が高くなったワタクシ・・・(笑)
ハッピー映画というか、自分の士気が上がる映画。
空間も、自分を作っていくのに少なからず影響するよね(^^)

2014/04/08 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

知ってるよー!!

あや子ちゃん♪
コメントありがとう!!
SATC!!もちろん知ってるよー!

色々な困難にぶつかりながらも
「女性を謳歌している姿」が素敵だよね♪
特に私は靴フェチだから靴にばかり目がいく(笑)

士気があがる映画や音楽など、、
自分が素敵だと思えるものに囲まれている事は
自分を成長させる為にとても大事だと思います♪

2014/04/08 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment