着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

コーフンしてしまうくらいの美ラインパターン・ワンピの詳細は・・~マキシワンピ製作裏話~

昨日コーフン気味でブログにアップした、この
mmm156.jpg
マキシワンピース!!

いやぁ・・ひっさしぶりに出来上がった時の達成感がハンパなかったですわっ。

実は我慢しきれなくてo(≧ω≦)o(小学校の時の給食も好きなものを一番に早く食べるタイプの私でした:笑)
早速本日着て出かけたんですけど、、やっぱシルエットがマジで綺麗です

「今までの洋裁本に無い美パターン」とわめいていた(笑)この元ネタはこちら!!
mmm161.jpg
泉繭子さん「やせて見える服を作ろう」のロングワンピですっ。

昨日のブログにコメントを下さった方の正解率たぶん100%(笑)
でも詳細を載せてないのに写真一枚でわかるって事はそれだけ特徴あるシルエットという事なんですよね♪

一見、普通のよくあるワンピのラインに見えるでしょ??
で・も・ね

全然違うのー!!
アマゾンで本をチェックした時に出てきたこの
mmm162.jpg
ワンピのアップ写真を見た時にキュン死☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やっとだよね、、待ってたのよ!こういう一工夫されたパターンを!!!
これが初心者でもオッケーの本だっていうのがさらに嬉しい♪

前にもたぶん書いた事があると思うけど、
多くの初心者本が「初心者はこれくらいでいいよね」感が滲み出ているようなもの(♯`∧´)が多い中、
「初心者だけど美しい服が作りたいの!!」っていう願望をかなえてくれた本のような気がします。

逆に初心者だからこそ、最初が肝心なのだと自身の経験をふまえて感じるのです。

他に掲載されているのが全部自分の好みじゃなかったとしても、買う価値がある本だと思い、
ネットで予約購入しました。

さて、
熱く語りすぎたので深呼吸しつつ(笑)、New娘っちの詳細でございます。
まず、この美しい切り替え部分・・
mmm158.jpg
実際に作ってみてもやっぱカッコいい!!
脇部分の直線と曲線のつながりがモード系なだけでなく、
このラインから醸し出されるワンピ全体のシルエットもとても美しいです。

若干ハイウエストで切り替えられたラインは、、、
mmm160.jpg
痩せてみえる、、というよりもスタイルが良く見えますっ。

今回も元ネタからいくつかアレンジを加えました。
まず、
実際のロングスカート丈より15センチ以上長くし、マキシ丈に変更しましたが、
ドレープラインは裾にいくほどエレガントな揺らめきを醸し出します。
mmm157.jpg

前スカートはたっぷりとドレープがでていますが、
バックスタイルは
mmm159.jpg
ほぼストレートなラインなので大げさなシルエットになりません。
そして後ろ身頃は「2枚はぎ」になっていて、
おまけに後ろ中心のラインも
直線的なシルエットではなく、緩やかなS字ラインを描いているので、
ウエストの「くびれ」がさりげなく表現されていて女性らしい綺麗な凹凸が出ます。

袖は元ネタより袖口まわりを2センチ小さくし、少しカジュアル感を抑え、
襟ぐりも3cm詰めて開きを抑えました。(鎖骨がチラリと見えるくらいの開きがすきなので♪)

上品な部屋着にもなるし、
小物やアウター次第では十分にお出かけ用にもなる!!

こういうパターン!!!もっと出してー!!!(←マジな心の叫びでございますよっ)
・・ってな事で、他に作ろうと思ったのもがあったのですが、生地をかえてもう一回これ作るぞー!

こういうトキメキ、作りたくなる衝動にかられる感覚・・・とても大事です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

17 Comments

うさぎ  

素敵~テンション上がる~

その本良さそうね。
初心者の私は、毎回、フィット&ギャザー又はフレアのワンピースしか思い付かなくて、

イイ年して、そのハイジ服、やめてくれないかなって、娘に言われてるのよ。

それならと、スイス綿、、、、生地で勝負だと思ってやはり同じパターンを作ったら、お金持ちのおばさま風ワンピースになっちゃうし。

カンタンなパターンだから、もう、幾つも作ったのよ、、、、

もっとそんな素敵なパターンがこれからも出版されるとイイね。

難しく無くて見栄えのするやつ。

2016/03/24 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

caco  

かなり前に一度コメントさせて頂いたcacoです。
ずっと拝見させてもらってます。
ずうっとテンション高く洋裁されてて素晴らしいですね!
私なんかすぐにモチ神様はどっかに行っちゃうのに・・・・・

私も前の記事を見てピンときました。あっあれだ!と
泉 繭子さんは時々NHKのすてきにハンドメイドという番組に出演されていますよ。ついこの間も胸元スッキリスラッシュワンピースってゆうのを
番組で紹介していました。

これからも素敵な娘っちさんをいっぱい見せてください。
楽しみにしています。

2016/03/24 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

今回もステキですね〜♡キュンキュンです!\(//∇//)\
自分で丈を詰めたり長くしたりアレンジすると
また違う雰囲気ですね!!
やっぱりこれだけキレイに仕上げられるのは
ミセスIさんの腕はもちろんですけど
ミシンもいい物を使われていますか?
私はまだ家庭用ミシンしかないので、
これを機に買い替えを検討しているのですが
オススメというか、もし宜しければミセスIさんが使用されている物を教えて頂けたら…(*^^*)
なんて思いまして☻
やはりミシンとロックミシン、2種類が必要になりますよね?(^_^)
初歩的な質問で恐縮です(⌒-⌒; )

2016/03/25 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ここ  

洋裁1年経ちそうなのでミセスIさんに感謝の気持ちを色々書いてたら長文になり、iPad壊れかけてるから切れちゃって、スマホからうってたらまた変なところ押した後に戻らなくなって消えた‥ほんとに感謝感謝の気持ちと、なかなか長文だったのが2度なので、、、へこみました(笑)こんなコメントごめんなさい涙
実際に会って伝えさせてもらえると良いなあ、

都合あえばとのこと、ありがとうございます!!感激です。嬉しいです。またわかったらコメントさせて下さい。

この本とこの前のパンツののってる本を早速見に行きました♪可愛かったです!

2016/03/25 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

お久しぶりです~♪
このワンピ!ホントにライン綺麗なのでもう2着目つくりはじめてますっ。
ニットでも布帛でもラインが綺麗ってのがいいですよー。
オススメですっ。
まさにうさぎさんのおっしゃる「簡単でも見栄えのする」パターンです!

2016/03/26 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>cacoさん♪

こんにちはー!またコメントくださって嬉しいですっ。ありがとうございます!
実は素敵にハンドメイドは予約録画してるんですが
溜め込みすぎて逆に全然みていない状態なんです(涙)

番組でもこのような洋裁本では見かけない素敵カッティングなパターンとかの放映をやっていますか?

やっているなら予約したもの全部確認しなきゃ!です(けっこう大変かも:汗)

私もたまーにモチベ神にそっぽをむかれる時がありますが、
そんな時にはファッション誌を読み返したり、ネットでのファッションサイトを見たりして
モチベ回復していますっ。

2016/03/26 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

こんにちはー!!
ミシンに関しては直線・ロック共に家庭用を使用していますっ。
一度もまだ買い替えをしていないのでアドバイスは出来ないのですが、
今のミシンは先生が色々と調べてくれて
「値段と機能のバランスが良い」という事で選んでもらったものです。

・直線ミシン ブラザーLS700
・ロック JUKI 複合機MO-345DC  

です。両方ネットの安く購入できるサイトを先生に探してもらって購入しました。

直線ミシンにかんしてはけっこう気に入ってますが
ロックに関してはカーブなどの小回りの利きがちょっと微妙なので、もう少ししたら別のものに変えようと思ってます。

先生が今つかっている工業用のものが理想なので、
それと同型をネットで中古で買おうかと検討中なんですよ~。

2016/03/26 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

もうまもなく洋裁歴1年になるんですね!!
おめでとうございます!

私も長文を何度もけしちゃって「心おれた」ケースがあるので、
ここさんのお気持ちわかりますっ。

私に感謝の気持ち、、だなんて、、、、私、たぶんあまりお役に立てる情報とかアップ出来てない気が(汗)
ただ「洋裁ってとても楽しいんだっ」って事が伝えられたら・・という気持ちだけでブログを更新してきましたので、それに共感してもらえたならホントうれしいです。

色々な話は実際にお会いして出来るとイイですね!
そう遠くない未来に絶対実現させましょうね♪

2016/03/26 (Sat) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは〜!
お返事ありがとうございます*\(^o^)/*とっても参考になりました♡
早く私も洋裁したくてウズウズしちゃってます(≧∇≦)さっそく主人に相談です……(*^^*)笑
またちょくちょくお邪魔しますね(^ー^)ノ

2016/03/26 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

caco  

ミセスIさま

こんばんわ

すてハンはミセスIさんのお眼鏡にかなうようなパターンはないかも?
時間が短いですし、初心者でも簡単にできるということが前提のような・・・
講師陣は結構すごいんですけどね。
昔おしゃれ工房という番組の時は週4日放送があったんですけど・・・
もう少し高度なものを何回かかけてやる番組やらないですかね?
あったら絶対見るんだけどな~
BSとかチャンネルいっぱいあるんだから、ハンドメイド系の番組が見たい。

私はMパターン研究所のパターンがずっと気になっているんですが、結構なお値段なので、何枚も作らないと元とれないし、何枚も同じの作るの飽きちゃうし、サイズも細かく15位あるから迷っちゃっていまだ購入に至らずです。

工業用ミシンを検討中ですか?
いいですよ~丈夫で10年以上毎日酷使してますが、ほとんどこわれません。益々のめりこみそうですね。

長々お邪魔しました。では

2016/03/26 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

マリコツ  

こんにちは。
先日一宮マテリアルセンターでお会いした子連れ(笑)です。
この間は急に声かけて驚かしてしまったのでは(というか、あやしかったかも!?)と思い初コメントしてみました。
悪気はなかったのですが、一方的に気が付くのも悪いかと思って(^_^;)
一宮のマテリアルプロジェクト楽しい場所ですね。
実は今は春休みを利用しての実家に帰省中で、親の職場があの繊維会館の近くでしたのでせっかく近くに来たからと思い寄ってみたのです。
こちらにいる間に岐阜羽島の繊維会館にも顔を出す予定にしています。
ミセスIさんの情報のおかげでよい買い物ができました。
ありがとうございました~。



2016/03/28 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃ♪

はい~♪♪是非また気軽に遊びにきて気軽にコメントくださいませっ。
私のブログは井戸端会議のように楽しくやっていきたいと思ってますので・・・♪

2016/03/28 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>caco さん♪

私もcaco さんと同じ事おもってましたー!
今は録画機能だって充実しているので、一回完結にしなくても数回にわけて少し凝ったものの作り方をやってほしいなぁ・・って。
その方が洋裁ファンが増えると思うんですよねー。

今後に期待です。

そして、Mパターン研究所のパターンはつい先日初めてつかいましたっ。
でもフェンディ風ブラウスに近づける為、原型とどめない程アレンジしちゃって(笑)
あまり感想が言えない状態です(汗)

でもしばらくは買う予定はないかなーって感じです。

そしてそして、、工業用ミシン、、やっぱリ良いんですね~。
ますます欲しくなりました♪♪

2016/03/28 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

きゃー!ちぃさん、ごめんなさい!
呼び捨てになっちゃってましたっ(汗)

2016/03/28 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>マリコツさん♪

きゃー!コメントありがとうございますっ。

あの時、マリコツさんのお子様が扉をわざわざ開けて待っててくれたので
「なんてやさしいの!かわいいなぁ♪」と思いながら中にはいったんですよっ。

そしたらお声をかけてもらったので「おぉ!」ってちょっとびっくりしました。(笑)
もちろん、嬉しいビックリです!

あの建物内にカフェがあったら、たぶんお茶に誘ってました(笑)。

あの時に私も購入した生地でさっそくワンピつくっちゃいました。
やっぱり「早い方」なんでしょうか?(笑)

岐阜羽島はまたテイストが違うし、10万点の生地見本は圧巻ですよー。
一日かかっても全部見る事は出来ないと思います。
たぶん、見るものいっぱいあるので、飲み物持参で行かれる事をオススメします♪

今度もし縁あってお会いできる事があれば是非お茶でもしましょう!!

2016/03/28 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

アーティチョーク  

襟ぐり3cm詰め

>襟ぐりも3cm詰めて開きを抑えました。(鎖骨がチラリと見えるくらい

はじめましての愛読者です、同感です、解説ありがとうございます。 作ってみて何だか襟ぐり広いな~~、(私だけ??) と疑問だったんです。 慣れてる方は最初からアレンジされるんですね。

2016/05/09 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>アーティチョークさん♪

はじめましてー!!ご訪問&コメントありがとうございます!
アーティチョークさんもこれ作ったのですね♪♪
お揃いお揃い♪♪

私は襟ぐりに関しては「鎖骨はチラリと覗く位置」がマイベストでして、
手持ちのトルソーにまち針でその「ベストポジション」にマークを付けているんです。
なので一度写し取った型紙をトルソーにあわせてみて調整してます♪♪

この美ワンピの型紙もトルソーに合わせてみたら、
まち針の位置より「3cm足りなかった」ので追加しちゃいました!

このワンピはホントに気に入っていて、これからもバンバン作るつもりです♪

2016/05/09 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment