着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

私の「ネタ帳」行きの可愛いお洋服たち♪♪~インスピレーションの基となる娘達をスクラップスクラップ♪~

毎月、モード系をメインとして様々なファッション誌を読んでいる私ですが、
(もちろん全てを購入している訳ではないですよん)

最近、その中で「必読」リストに新しく加わった雑誌がありますっ。
それは、
mmm152
ハーパーズ・バザー

ファッション、アート、映画、食事、インテリア、ファッショニスタのリアルコーデなど内容が充実していてワクワクするのっヽ(≧∀≦)ノ
何より
mmm153
リカちゃん人形やバービー人形の着せ替え遊びフォーマット
みたいなレイアウトで、コーデや作りたいデザインが想像しやすい!

久しぶりに私の「ネタ帳」用の洋服を選定し、チョキチョキと切り抜きスタート!

mmm154
今回のネタ帳行きはこの可愛い洋服たちですっ。

私のインスピレーションの基となる大事な大事なネタ帳なので
テンション上がるようにスクラップしようっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

4 Comments

ちい  

はじめまして〜(^ ^)

こんばんは、突然失礼します、、、
いつも拝見させて頂いてます(^ ^)
洋裁ど素人の私ですが、ブログ読ませてもらって私もミセスIさんのように素敵なお洋服を作りたい!と思いまして、洋裁教室に通う決心をしました^o^そこでお聞きしたいのが
ミセスIさんのような腕前になるにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか、
漠然とした質問で申し訳ありませんm(__)m
上達のコツなども教えて頂けると幸いです。

2016/03/22 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちいさん♪

初めまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!

ご返信が遅くなってごめんなさい!
これからのちいさんの洋裁ライフを左右するような責任重大な質問だなぁ・・と思い、
私なりに色々考えをまとめるのに時間がかかってしまいました。

まずは洋裁教室によって進め方も教え方も方向性もかなり違うので、
自分の目的に一番近い、、そして相性の合う教室を選ぶ事がかなり重要だと思います。

私は「洋裁を学びたい」というより、とにかく「着たいものを妥協しないで作る」という事を一番の目標というか、「私の洋服作りのスタンス」にしていますので、
まずはこの目的にあった洋裁教室探しに一番苦労しました。

なので、多くの洋裁教室のやり方とはかなり異なっています。

そしてコツ、、と言えるかわかりませんが
私が普段心がけて実践している事を書きますね。

「好きなものをいろんな生地を使っていっぱい作る」「悩みながらでも本を見て作る」。
手持ちの既製品の洋服をよく観察して、布の質感、縫い方をチェックする。
ファション誌やWeb上などで印象に残った洋服は、ストックしておく。

こんな感じです。

私もまだ洋裁歴2年ちょいの初心者なので、アドバイスできる立場ではありませんが
こんな感じで日々洋裁を楽しんでいます。

ちいさんのお役に立てれば嬉しいです♪

2016/03/23 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

お返事ありがとうございます!

漠然とした質問にも関わらず、親身に考えて下さって、丁寧な回答、ほんとうに感激です!!ありがとうございます!
おっしゃる通り、自分に合った教室を探すというのは大切ですね、、、私は愛知県の田舎の方に住んでいるので選べるほど教室が無いというのも現実ですが、頂いたアドバイスを元にミセスIさんのようなステキな洋裁ライフを楽しみたいと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
私の目標は、着たいと思った服を自分で型紙を起こし、作り上げることです!全くの素人なので、とても難しいことだとは思いますが……
これからもミセスIさんの洋裁ライフを覗かせてください♡そして差し支えなければまた質問させて頂けると励みになります(*^^*)
長文失礼致しました。。。

2016/03/23 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

大丈夫!大丈夫!!最初はみんな素人ですっ。

私なんて、「一番イメージわかない」っていわれながらも洋裁やってますよ(笑)
要は「好き」って気持ちで頑張ればイケると思います!

私もまだまだスタートラインにたったばかり!
一緒に楽しみながら意見交換しながら頑張りましょー!!!

ってことで、これからもよろしくお願いしますっ。

2016/03/24 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment