着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

NEW娘っち「タックパンツワイド」製作裏話~四苦八苦しながらも新たな喜びを知る・・の巻~

完成したばかりのNEW娘っち♪
mmm148
前に作ったフェンディ風トップスをinしてみたら
「あらら~!けっこう相性良いでんないのぉぉ
と親ばかぶりを全開にして写真撮ってみました(笑)


さて、
今回のこのワイドパンツ、、私にとっては初挑戦な事がありました。
それは何かと言うとパンツの前ファスナーです。

今まで一度も作った事もないし、興味もなかった。
何故ならもともと既製品を購入していた時からポケットや前ファスナーのあるものを好まなかったし、
(・・というか、たぶん好みのものがなかった)
なにより、ズボンの前ファスナーって見るからに工程がめんどくさそうじゃん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

・・なんていう、怒られそうな理由で申し訳ありませんが
今回のこのタックパンツワイドはその全ての障害?をのり越えてでも作りたいと思うものでしたので
トライしましたっ!!

まず、全く前ファスナーのしくみがわからない状態の中で、本の説明とイラストを頼りにチャレンジ!

でも何度読んでも肝心な部分がよくわからない・゚・(つД`)・゚・

なのでもう一つのこの参考書
imgrc0071107233.jpg
「ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本」を熟読!

こちらはイラストではなく写真だけど、これまたこの本だけを読んだだけではよくわからない。(涙)
んで!
最終的に両方の本の作り方を照らし合わせながらやっていったら出来たっっヽ(≧∀≦)ノ
(おおぅ!!不思議だぜっ)

四苦八苦したけれど、
mmm145.jpg
なんとか問題なく開閉出来ているのでとりあえずは大丈夫ではないでしょうか??(大丈夫と言ってくれぇぇ)

で・も・ね
四苦八苦したとは言ってるけど、なぜか途中からパンツの前ファスナー付けの面白さに目覚めちゃったの!
自分でもびっくりですΣ(゚д゚|||)私、、ドМかしら?(笑)

今までどちらかというと細かいパーツが多いものは食わず嫌いだったところがあったけど、
このファスナーを作っている途中からなんだか
洋裁をしてるって感覚よりもプラモデルを組み立てている感覚
になってきて、楽しくなっちゃった♪またすぐにでもパンツつくりたいぞー!!っていう単純な私。

でもまた一つ食わず嫌いを克服出来ましたっ

さて、今回は元ネタ通りに作りましたが、ところどころにひっそり「こだわり」をツッコミました。
まず、生地から。。。
mmm150
今回セレクトしたのは玉虫色の輝きが美しいネイビーのシャンブレーです。
写真の様に表裏で随分雰囲気が違うので、配色で遊ぼうと決意!

どこのパーツにどちらの色をもってこようか悩んだ結果、、
mmm143.jpg


mmm151
全体的にはネイビー色が強い「裏地」を使い、
「裾部分」「ベルト通し」「ポケットからちょっとだけ見える脇布」
の三か所を玉虫色に輝く「表地」にしました。
(チラリと光るくらいが日常着として使いやすいと思ったのよ♪)

そして最大のこだわりというかポイントは・・・
mmm149
既に前回のブログでバレバレ状態でしたが(笑)
ネームタグを付ける位置!!
これ一番悩みました。

通常タグは見えない部分につけるのかもしれませんが、
洋裁ブロガーであり友人のゆうさんがプレゼントしてくれたネームタグがとてもスタイリッシュで
隠すのがもったいなく、どーにか「デザインの一つ」に組み込みたいと思ったのでした。

最初は「ベルト通し」と全く同じ位置につけようかと思ったのですが
やっぱりそこは「タグ」なので、全体のバランスが崩れない程度に少しだけ差がつく付け方にしちゃいました。

次回はこのパンツにコーデするイメージで、
mmm147
この生地を使ってトップスつくるよー!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

6 Comments

ここ  

狙ってたわけじゃなくて作った後に合わせてそんなに相性良かったのですか?
すんごくかわいいですね~‼( 〃▽〃)
前ファスナー最初の頃に1度やりましたがなんだか汚くなっちゃいました。綺麗ですねえ♥
わかりますーー!やらずぎらい?めんどそーってやらなかってやるしかないときにやってみたら、はまるっていう(笑)私はそれはあっさり綺麗に出来た時になりがちです(笑)\(^o^)/

2016/03/20 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ズボンのファスナーみたいな行程が複雑な物は定期的にやらないと忘れますよ~😱

私は高校生の時に今では考えられないくらいに洋裁にたいして情熱がありエネルギッシュで夢があったのですが当時はよくパンツのファスナーや衿立てのある前開きのシャツなど手のかかる物ガンガン作ってましたが、パンツのファスナーもう忘れました(笑)

ウエストゴムのパンツより絶対ファスナーのつくパンツの方がライン綺麗かと思うのでこの機会に習得するのもいいと思いますよ💕

2016/03/21 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

あおい  

お久しぶりです😋

ミセスIさん、お久しぶりです。
ずいぶん前にコメントして以来、なかなかコメントできずにいましたがずっとブログを楽しみに読んでいました(*^^*)

ワイドパンツ素敵ですねー!
憧れます!

ワイドパンツってどうやったらかっこよく着こなせますか?(>_<)
もし着画アップされるならそこのところを少しヒントほしいです♪

私はおしゃれ初心者なので、ご指導くださいー!!(>_<)

2016/03/21 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

そーなんです。全然狙ってたわけじゃなかったんですが
なんか色のトーンも含めて上下の相性が良いみたいで♪ラッキー(≧∇≦)って感じです!

そして前ファスナー自分でも以外な程、ハマりましたが、
やってみてもやっぱり苦手なのは「手縫のホックつけ」。
最後の最後のホックつけの時にはちょっと「いやいや」でした(笑)

2016/03/21 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

以外に楽しかったパンツの前ファスナー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、やっぱり構図がぽやーーーん( ;´Д`)としか頭に入っていないので、
ちょっと続けてパンツ作ろうかと思ってます♪♪♪

また一つ楽しみが増えましたっっ。

2016/03/21 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あおいさん♪

こんばんはー!!
お久しぶりですっ。ブログをいつも読んでくださってありがとうございます!
それだけでも十分嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪

ワイドパンツはとっても楽ちんなだけでなく、活用もしやすいですよー。
逆に私はピタッとしたスキニーパンツとかの方がコーデの方が苦手だったりします( ;´Д`)

このタックパンツワイドのコーデは近日中に着画と共にブログにアップするつもりだったので、
その時にコーデのポイントなども一緒に書きますねー♪

2016/03/21 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment