着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!「タックパンツワイド」は初めてずくめ~初挑戦&初洋裁本&初感覚~

いきなりNEW娘っちのご紹介でーい!
mmm139.jpg
ワイドタックパンツですっ

元ネタはこちら~
mmm140.jpg

mmm141.jpg
新刊:濱田明日香さん「大きな服 をきる、小さな服 を着る。」からタックパンツ「ワイド」です。

いやぁあ
まってましたよ!こういう企画本!
一つのデザインで大小のパターンが掲載され、
着た時のシルエットの違いや美しさを楽しむというもの・・

もともと、ジャストサイズの洋服より
ビッグサイズのものを華奢な小物とコーデしたり、
逆に小さいサイズのものにビッグサイズの小物や洋服をルーズにコーデする「抜け感コーデ」が好きな私にとってはうってつけ♪
(こういう大小の差をつけてコーデした方が体のラインが綺麗にみえたり、痩せてみえたりするのよ~♪)

そして本全体が洗練されている!!これ大事!
モデルさんも可愛いし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まずは作る事以前にワクワク出来なきゃねっ♪

まさに待ってましたヽ(≧∀≦)ノの洋裁本です。

掲載されているデザインはわりとナチュラル系だけど、
モデルさんの着ているシルエットを見ると「あぁ、絶対これラインが綺麗だわ♪」ってハッキリわかります。

その中でも釘付けになったのが、この「タックパンツ・ワイド」

なんか絶対今まで見たワイドパンツのシルエットと違う!作りたい!
と、ウズウズしちゃいましたよー。

あっ、また熱く語りすぎちゃいました(笑)

では引き続きNew娘っちのご紹介ですっ。
mmm142.jpg

mmm144.jpg
ローウエストで着る感じです。
前に大きくツータック・後ろにもダーツがはいっています。

これね、
パターンにほとんど直線がない!!
ダーツの入り方も角度がついていて「ヒップまわりが綺麗な曲線を描くであろう」事が、パターンを見てすぐにわかります。
予想通り、
mmm143.jpg
出来上がりのタックの陰影、角度、ポケット口のデザインのバランスが素敵♪

ビッグサイズなのに袴みたいになりません(笑)

今回は私にとって「初挑戦」のものがあったので(これに関しては次回、製作裏話の時に書きますねっ)
パターンはアレンジしていません。忠実に作りました。

その中でも私なりのこだわりは盛り込んでいますが、
それはまた次回のブログにアップしますねっ。

あー、また長くなっちゃったよ・゚・(つД`)・゚・
皆様、ごめんなすって

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

9 Comments

あんりこ  

こんにちは!
この本、気になっていたんです!!
本屋さん行ったら立ち読みしよう~♪と思っていたんです、まだ、検索してもみたい画像がほとんどかからないので!

うわぁ。。このパンツもすてきですねぇぇ。
ジャケ買いならぬ、企画買い、しちゃおうかと後押ししてくださる記事で(笑)
続編、楽しみしていますヾ(*´∀`*)ノ゛

2016/03/19 (Sat) 13:42 | EDIT | REPLY |   

みさか  

私もこの本を買って、真っ先に目についたのがワイドタックパンツでした♪

ミセスIさんが作られているのを拝見したら、とっても素敵でますます作りたくなってしまいました!

真似っこになってしまいますが、どうぞお許しください!

2016/03/19 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ここ  

おおおお!
着画も撮られたら是非お願いします!←ミセスIさんを見たい人
安心して下さい。私は女ですよ。

逆に怖くなりましたか?( ´ ▽ ` )ノ
会って下さいね。怖

あのタグをそこにそうつけてるうううう!
可愛い♡!

長いBlogは楽しいです!

2016/03/19 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

タグの使い方上手い✨

またコラボTの時にでも送りますね🎵

そしてこのパンツ春夏に良さそう❤
息子との公園コーデにベージュのチノとかで作りたい✨

2016/03/19 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ここ  

2度目すみません!
どちらがオススメかのお答えありがとうございました!
次コメントさせて頂く時にお礼を言おうと思っていたのに興奮で忘れてしまいました(;_q)

2016/03/19 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あんりこさん♪

ジャケ買いに企画買いと衝動買いも加わって(*≧ω≦)笑、買っちゃいましたが、大正解でした‼
シンプルだけどどれも作りたくなるものばかり‼
あんりこさんも是非‼

2016/03/20 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>みさかさん♪
わぁ(*≧∀≦*)同じパンツに目がいったなんて凄く嬉しい😃🎶

少しだぶっとルーズなシルエットですが腰回りのラインがとても綺麗でした‼
お揃いめちゃ楽しみにしてます‼

2016/03/20 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

(///ω///)♪きゃー嬉し恥ずかしですがありがとうございます‼
着画もまた掲載しますので見てくださいませ~(*≧∀≦*)

そしてマテリアルにお越しの際には日程さえあえば私もご一緒させてくださいませ~‼

2016/03/20 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

ゆうさんがプレゼントしてくれたタグのおかげで更にやる気が増しました。
ほんとにありがとうございます(*≧∀≦*)

そしてこのパンツ、実は私ももう一枚チノパンにしちゃおうと思っていたんです‼
これでチノパン作ったら絶対活用率高いと思います‼

2016/03/20 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment