着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!異素材MIXアシンメトリータンクトップ~でも「地味なトラップ」に悩まされる・・の巻~

夏休みの宿題と確定申告はためてはならぬ!!

・・・とわかっていても、繰り返しちゃうんだなぁ・・これがっ。゚(゚´Д`゚)゚。

ここ数日は確定申告の追い込みと仕事が重なって「余裕0」の状態でした
でも昨晩になんとか一段落!
そうすると洋裁熱がムクムクと湧いてきて、旦那様が寝たあと洋裁部屋へGO!!!

一心不乱にミシン踏んでたら夜中の3時すぎちゃって(涙)本日は睡眠不足でございます(いつも五時半起床なので)
(つω-`。)ネムー!

そんな中、情熱を注いで完成したのがこちらの娘っちよ
mmm278
異素材ミックストップス!!!

元ネタはこちらねっ♪
mmm270
滝口浩司さん「軽やかな大人の服」の表紙にもなっている「アシンメトリータンクトップ」です

「タンクトップ部分」と「裏フレア部分」の生地は我が竜宮城「岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター」で購入した
裁ちっぱなしオッケーの黒のニット。

「表フレア部分」の生地は日暮里で購入したシルクシフォン。
私が今まで扱った生地の中で一番薄くて柔らかくて縫うのがめちゃ大変でしたよー!

でも苦労した甲斐あって・・
mmm279
本のタイトル通り「軽やかな大人の服アナスイ風」(笑)が完成しました!
(表紙のまねしちゃった♪)

初めてこの本の中の洋服を作ったのですがシルエットはとても美しい
人気ファッション誌「VERY」などで最近よくとりあげられている「プチモード系」なデザインです。

PhotoFunia-1457320113.jpg
前後左右すべてデザインが違います。

そして縫い合わせの場所もモード風!
後ろフレアは
mmm280
中央部分から斜めに切り替えが入り、

前フレアは
mmm281
左側から斜めに切り替えがはいるってのも斬新♪

フレアの布の色をかえれば必然的に素敵なブロッキングができるパターン!!ヘビロテ決定

で・す・が!!!
ちょっと今回は地味なトラップが多くてそれに時間がとられた事が少し残念っ(つω-`。)
分かりやすいミステイクなら
「おぉ!またトラップか」
と笑ってすませるけど、
「これ、間違いなの?あってるの?どっちなの?」
的なものってすごく困るんです(汗)

その「地味トラップ」は製作裏話と共にブログにアップいたしまーす!

さぁ、確定申告も終了したしガンガンブログアップしてくよー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
そんなおバカな私を応援して下さる皆様!!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

4 Comments

toto1021  

確定申告、お疲れ様でした!
これで心置きなく洋裁に没頭できますね♪

生地だけで見てもとっても素敵な生地でしたが、こうして洋服として仕上がると、ますます素敵度UP↑です。
「元ネタ」さんよりずっとずっと大人っぽくて、品があって・・・。
ご自分でもおっしゃってましたが、「元ネタ」をバージョンUPさせる眼力&発想には脱帽です!!

あ・・・私も実はネームタグ、作ってしまいました(≧ω≦)b
「T/T(テテ)」のイメージに合うよう、フォントとか、色とか、アレコレ考えましたよ!
ミセスIさんにも是非見て欲しくって。
https://www.instagram.com/toto_1021/
blogがないのでとりあえずインスタを始めてみました♪
ぜひぜひ、ご覧ください^^

2016/03/07 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021 さん♪

こんにちはー!
しばらくミシンに触れなくて、ウズウズしすぎて手が震えてましたよー(笑)
今から洋裁愛爆発させます!!

New娘っちもまだアレンジするつもりです。
アレンジしすぎて変な風になっちゃうかもしれませんが(笑)是非温かく見守ってくださいませ~♪

そして!!
インスタ見ましたー!コメント入れたいんですが入れ方がわからなくて・・(インスタデビューしてないのでよくわからないのです:汗)
こちらで感想コメかきますねっ。

やっぱいい!!
テテ!!タグのカラーとインスタに掲載されているトップスのイメージもぴったり!
タグからtotoさんの「作りたいもの」「ブランドスタイル」が伝わってきます。

やっぱ。。。タグっていいですね!テンションあがりますね!

私もこのNew娘っちにつけちゃおうっと♪

2016/03/07 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

いく  

     こんばんわー。
   素晴らしい出来栄え♡
  ベリーちっくモード いいですね。
 この本ちょっと作り方説明が???的なとこ、やっぱ多いんだ!!
キュロット作った時も???続きでリッパーが手放せませんでした。
 ちなみにいくリッパー4本所持(ロック横に1本、直線ミシン横に1本、
リビング用に1本、洋裁教室用1本)
 これがなくっちゃ 進みません↓
                 追伸
                 確定申告お疲れさまです☆彡
                 こちらも無事完了!!

2016/03/07 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさま♪

地獄の確定申告(笑)、いく様もお疲れ様です。
では「お疲れ様会」やらなきゃですね!(笑)

New娘っち、、さらにバージョンアップさせましたのでよかったら感想きかせてねーん。

そしてそして
いくさん、この本でキュロットつくったの??そっちでも「トラップ」あったんですか??

なんかね、
「完全な間違い」の方がかえって迷いもなくアレンジしたりできるので楽なんだけど、
「どうなのよ?どうなのよ?」っていう微妙なものはほんと困るわっ。

ブログには詳細かかなかったけど、イラスト部分の詳細部分にもトラップあるので、
「間違えるなら、そんなに細かく書かなくてもいいよ!」って1人ツッコミしてた(笑)

それにしてもいく様、、、、リビング用リッパーが何気にきになる(笑)

2016/03/08 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment