着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁バカの独り言~私が思う「こんなのあったらいいな♪」の洋裁本~

mmm270
去年初めて行った日暮里。
そこで一目ぼれしたこのアナスイ風のシルクシフォンの生地

生地自体は気に入ってはいたものの、作りたいイメージが浮かばなくて冬眠する事1年、、
やっと「ビンゴ」するイメージのパターンが出てきたので製作スタートさせましたっ!!
でも素材が繊細で扱いが難しくうまくいくかどうかちょいと不安なのっ(っω・`。)

でも頑張って完成させるぞー

まっ、それはさておき、本題はこの「アナスイちゃんの生地」のお話ではないのです。

ずーーーーっと思っていた素朴な疑問と希望をちょっと今日は書いちゃいます。
独り言・・かな?

私は前からブログにも時折書いているように0から製図する事にはあまり興味がわかないんです(現段階ではねっ)。
もともと、、の性質でしょうか?
線を忠実になぞったり、何かをベースにしてアレンジするのが好きみたい。
(「みたい」というのは、自分でも洋裁を始めてから気が付いた新事実なんですよね)

なので
私にとってはとにかく洋裁本の実物大パターンが頼みの綱なのですよ。
だから洋裁を始めてからかたっぱしから書店もまわり、行ける範囲の図書館にも行き、ネットも見てるんだけど、
新旧・廃盤を含め様々な日本の洋裁本をチェックしてて思った事があるんです。

なんだか同じような内容のものが多い気が・・・(っω・`。)

図書館には古い物から新しいものまでが同列に並んでいて一度にチェック出来るから余計に比較しやすいんですよね。
だから気が付いた。

特にファッション誌のような企画系の洋裁本ってかなり少ないよね。・・・ってかあるのかな?

昔のもので感動した洋裁本「シネマで見つけた憧れの服」みたいな洋裁本って最近でてないよね~
mmm271.jpg
こういうのの「現代版バージョン」とか欲しーよぉ!!

あとは、実際はきっと難しいパターンであろうトップメゾンの服を
簡単バージョンにアレンジしたパターン本なんかもあったっておかしくないと思うのは私だけ?


少し前に様々な業種の人たちとお話しする機会があって、その中で「洋裁」の話になった時、
ある一人の人が
「色々なハンドメイドの分野が広がりを見せる中、洋裁だけは時が止まっている印象がある」といった一言が
私にとってとても衝撃的ではあったものの、即答できず、なんだか考えさせられました。

ファッション誌と同じく、もっと洋裁本でワクワクしたいと思う私です。

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
そんなおバカな私を応援して下さる皆様!!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

18 Comments

toto1021  

すっごくわかります!!

>なんだか同じような内容のものが多い気が・・・
まさにその通りだと思いますヽ(≧Д≦)ノ

「ポジティブになれるエッセイ本」と同じで
違う角度からきている風にみせかけて、
実は言ってることは同じ、みたいな(´∀`;A
(アレ・・・例え違うかな???)

私も時々図書館で洋裁本借りてきます。
昔はすぐ書店で買ってしまってましたが
写真のイメージだけで買ってしまうと
実際型紙見てから後悔することも多かったので。

先生に言わせると、モデルさんが格好よく着ていても
実際は見えない部分の脇をつまんでたりしてることも多いそうです。
それってサギだ~!と思いませんか!?ヽ(`Д´)ノ

それはそれで・・・
素敵なシルクシフォン生地で素敵な娘っちを作ってくださいませ♪
↓フェンディ風トップスもすっごく素敵でした!
どこからどうみても既製品です♪♪

2016/03/01 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

かたやまゆうこ  

モードな洋裁大賛成です!!

2016/03/01 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Shiho  

確かに

こんにちは!
かなり前一度コメントを残させていただいたのですが、久しぶりにのぞきに来させていただきました。(すみません)もう、運命みたいなものを感じずにいられないのです!
だって、私はセンスが無くてデザイン力に欠ける一方、製図や縫製が大好き♪ そしてスピードが遅い・・。
ミセスIさんと逆ですよね(笑)
どっぷりハマった洋裁の世界。私も色々なことを感じています。ミセスIさんの言葉が響いて仕方ないです。

2016/03/01 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

たしかに洋裁本ってベーシックな物が多いですよね😅
トレンドと平行したデザインの本はまずでてないかなぁと思います💦

製図の本はわりとトレンドも取り入れてる印象ありますが😃

海外のパターンなんかはデザイン多彩でいいですよね✨
日本のパターンは初心者向けのが多い感じがします😅

2016/03/01 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021さん♪

ポジティブエッセイ本の例え・・・・
うまい事言うぅぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんかね、図書館で見比べてみるとはっきりと分かるのは
昔の方が遊び心もあって、チャレンジ精神旺盛な洋裁本が多かった気がします。
特に装苑を古いものから順番に読み比べてみると2000年前後くらいからかな?
あきらかに「落ち着いた」感が(´Д` )

ファッション誌だって修正バンバンだから
洋裁本の修正もきっとあるだろうなぁ。。。って思ってました。
でもファッション誌に比べればかわいいものかな・・ファッション誌は足の長さまで修正してる時があるから(笑)

フェンディ風の娘っち。。。私も気に入ってるのでそういってもらえて嬉しいですっ。
シルクシフォンはちょっと扱い怖いけど、なんとかチャレンジします。
応援よろしくでーす!

2016/03/02 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>かたやまゆうこさん♪

モード系というと、みなさん極端なものを想像して敬遠する方も多いと思いますが
「ちょいカワモード系」なら洋裁本にしてもいけるとおもうんですよね。
人気ファッション誌だって、かなりの割合でモード要素の多いシルエットも取り入れているし♪
一緒に「ちょいかわモード系洋裁推進派」(笑)になってくださいませ〜♪

2016/03/02 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>Shihoさん♪

こんにちはー!
お久しぶりですー♪またご訪問&コメントくださってありがとうございます(≧∇≦)

金子みすずさんの「みんな違ってみんないい」の言葉のように、
いろーーんな洋裁の楽しみ方があって、それぞれがハッピーでいられるなら素敵だと思うんです♪
私は「1ミリ幅」とか「一針分」とか、何かミッション的なものに燃えるんですよー。
なので「5ミリ幅三つ折り」っていったら、ずーーーーとミシン踏んでられるかも(笑)

こういう洋裁へのアプローチの仕方の違いを話し合うのもめっちゃ楽しそう♪
一度shihoさんととことん洋裁談話してみたいです!盛り上がりそうな気がします(≧∇≦)

2016/03/02 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

私にとっての「洋裁七不思議」の一つが
まさにゆうさんのおっしゃる「トレンドと並行した洋裁本が出ていない」、、、って事なんですよね。

そして確かに初心者向けの洋裁本が多いなとは思うのですが
その初心者に対しても「変な思い込み」があるんじゃないかな・・と。

海外のパターンでは「初心者向け」でも「既製品の顔」したものが多いのに、
日本ではそういうの、、かなり少ない(´Д` )

そもそも初心者本で多い「直裁ち」って全然簡単じゃないと思うんですが・・
ゆうさんはどう思われます?

布に直接線を描くなんて、難しい!
ちょっとやわらかい布なら余計に線が書きにくいし、ライン歪むし(´Д` )


2016/03/02 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

おはようさんっす

本当だよね~、

題名は、カンタン、とか大人のとか、綺麗な、いつもの~とかだけど、

どれも同じで、ほとんど、ズドン、ドボンばかりで、

もう少し、工夫、初心者でも出来て、素敵なデザインが欲しいところだわ。

それと、みんなモデル体型じゃあないんだから、どこをどうしたらいいか、

着やすく出来る、ちょっとしたアイディアなんかあると、助かるんだわ~

だって、囲み製図とかだと、裃みたいで着られないのよ。

2016/03/02 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

直裁ちって生地に直接囲み製図を書くってことになると思うですが何で?って感じですよね😅

もう1着作りたいなら何度も生地に書かなきゃいけないし全然合理的じゃない💦

誰かパタンナー雇ってミセスさんデザインの洋裁本を出版して欲しい❗熱望💕

2016/03/02 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

akaneko  

わかります!

以前一度コメントを書いたことがあるものです。
とても共感してしまい思わずコメントしてしまいました。
私も好きなファッション誌のような洋裁本、なんでないんだろうなといつも思っています。
本当に需要がないんでしょうか。
私もIさんの本が出たら欲しいです!先生と出されるのはいかがでしょうか…(*^^*)

後、時が止まっているなと思うのが生地です。
好きなファッション誌に似た布を探しても全然見つからない。
大きな手芸店へ行ってもなんとなくダサかったり子供向けばかりで、ネットもセンスのいい柄が中々なく…Iさんがよく行かれているマテリアルセンターも遠いので中々行けないし…
もっと流行に沿った布も市販してくれないかなと切に願います…(T_T)

2016/03/03 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪
おひさしぶりっす!!
もう。。。すっごくわかりますよー。
私も昔、某「直裁ち系」洋裁本のパンツつくったら「遠山の金さん」みたくなったし(笑)
一般的な「パターンの補正の仕方」じゃない、もう一歩踏み込んだものがほしーなーと
おもってます。

2016/03/03 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

>もう1着作りたいなら何度も生地に書かなきゃいけないし全然合理的じゃない💦

まさにこれーこれー!!!って叫んじゃいましたよ(笑)

また作りたい時にまた一から書くってすごく大変!
だったら最初からパターンがあった方が絶対楽だもん。

布に直接、線なんて書けないよー(涙)って思ってるのは私だけじゃないですよね??

2016/03/03 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>akanekoさん♪

こんばんはー!
共感してコメントしてもらえるのは本当に嬉しいですっ。
なんか「私だけがそう思ってるわけじゃないんだっ!」ってわかって、ちょっと「ほっ」としたりもしてます(笑)。

そして、、とっても嬉しいコメントありがとうございます!その言葉をはげみに
更に精進しますね!

んで!(笑)
布に関して。。
>好きなファッション誌に似た布を探しても全然見つからない。

これマジで共感!!

最初、私は「既製品の布は全部買えるもの」と大きな勘違いをしていたんです!!
だから手持ちの既製品で一番気に入っているものの生地のタグを見たら
「シルクレーヨン」って表示だったので、そのままお店の人に
「シルクレーヨンの生地が欲しいのですが・・・」って言ったら
「そんなもんない!!」ってすっごい冷たい言い方された!!(怒)

ひどいと思いませんかー???
私の切なる願いもakanekoさんと同じですよ!!

2016/03/03 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

みこ  

共感しましたー!

いつも楽しく拝見しています!
この内容にとっても共感したので思わずコメントしてしまいました。。
ナチュラル系とかでなくて、もうちょっと今の流行にそった本が出て欲しいです\(^o^)/せめて製図本でも!
ゴスロリ系から洋裁にハマったので、ナチュラル服はあまり系統があわず…
コレクションをおとしこんだ洋裁本なんて、あったら二冊買います(๑´ڡ`๑)

2016/04/08 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>みこさん♪

こんにちはー!
共感してくださってありがとうございます。

普通のファッション誌だってナチュラル系コンサバ系エレガント系モード系ストリート系ゴスロリ系と色々あるのに
洋裁だけはかなり限られているんですよね。

「なんでだろ?」ってのが素朴な疑問です。
せっかくブログを開設しているのだから、その疑問はちゃんと発信すべきだと最近感じているんですよー!

2016/04/10 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

通りすがりですが  

同感です!

20年前洋裁を習っていて、「シネマで見つけた憧れの服」を買いました。
大好きな本でした。

2日前に洋裁を再開したくて、本屋に行って同様の本を見つけたかったのですが、置いてある本を見て驚愕しました。

20年前も本のモデルさんが同世代だったのに、今の本もモデルさんが同世代か上の世代!!!

通える範囲内の洋裁教室が2件あり、どちらかに行こうと思ったら、HPの生徒作品がおばさんの体形隠し用服ばかりで、ゲンナリしました。

同じような思いの人がいないか検索して、たどり着いた次第です。

時々立ち寄ります♪




2016/05/19 (Thu) 04:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>通りすがりですがさん♪

初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!

「シネマで見つけた憧れの服」に近い洋裁本がどーしてないのか???
ほんとに不思議です。

もっと選択肢があった方がいいのになぁ・・
夢のある洋裁本、、部屋に飾っているだけで様になる洋裁本、、
いつかそういう本が日本でも発売になる事を祈りながらブログを更新していきます!!

是非いつでも気軽に遊びに来てください!!
ちなみに通りすがりさんが「シネマで~」の洋裁本で作った洋服、、気になります。
私はブリジッドバルドーワンピをつくりました~。
ラインも綺麗でした~♪

2016/05/19 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment