着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

忘れた頃にやってくる!「CHANELマガジン」~洋裁のヒントがいっぱい・・の巻~ 

つい先日ですが
mmm263.jpg
我が家にシャネルマガジンが届きました。

忘れた頃に届くので、我が家では
「不意打ちの不幸の手紙」(←旦那様命名)と呼ばれています(笑)

このシャネルマガジン、、通常の洋服のカタログではなくコスメやイメージモデルへのインタビュー、
素材の話、、縫製方法etc。。シャネルの世界観がつまった季刊誌みたいなものです。
mmm264.jpg
【こんな感じで糸のお話とか素材の話とかも掲載されているんです

「シャネル」というとミーハーっぽいイメージがあったりと割と好みが分かれるブランドだとは思いますが、
ファッションのみならず洋裁の世界に多大な影響を与えている事は間違いない!!

生地の大塚屋でも「シャネルツイード・コーナー」と看板がドーンと掲げられて、いつも大勢の人で賑わっているし、
洋裁教室でも個人でも洋裁本でも「シャネル風ツイード・ジャケット」は人気だし、、、

ちなみに私がまだブランドもよくわからない程幼い頃、、、
知人のお姉さんがおもむろにバッグから取り出したコンパクトケースでお化粧直しをしているのを目撃した時、
なんて美しいケースなんだろう」と、ガン見!!
そのコンパクトを持っているだけで絵になる
それが「シャネルのチーク」だと知ったのはもうちょっと後になった頃でした、、、
何の知識も固定観念もない子供をも虜にする程のデザインを創り出すって素直に素晴らしいと思う。

なんだかんだ言ってもやっぱり「不滅の定番スタイル」を生み出したブランドです。

だから学ぶ事もいっぱい!!
なので、この本の中で「気になったもの」を皆さんと共有したいと思いますっ。
まずはこの、、
mmm269
3Dスーツ((((;゚Д゚)))))))ヒィィ

何ぞや??と驚かずにはいられないネーミング!
内容を抜粋しますと
「古くから受け継がれてきたフランスの偉大な職人技との融合。
縫い合わせるかわりにSLS(レーザー焼結)と呼ばれる技術を取り入れたスーツ」

だそうな・・

もう糸で縫ってすらいない(汗)、、
真似しようにも真似できないってか!!!!Σ(゚д゚|||)
と驚愕しましたが、
ファッションや縫製の世界もまだまだ未知数な可能性を秘めているんだなとワクワクしますっ。

もちろん、こんな洋裁的には非現実的(笑)なものだけでなく、
かなり参考になるものも♪
mmm268.jpg
ボンディングの素材かな?
手持ちのパターンでいけちゃう気がしますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

mmm266.jpg
レースや異素材を取り入れるのはホントに難しい!!
付ける素材の質感・分量・位置によって洋服の垢抜け感が全然かわってくる。
異素材ミックスは「バランス命」になるので、こういう写真はとても参考になります。

中でも一番「即マネしたいっ」と思ったのがこれっ
mmm265.jpg
このページを開いた瞬間にひらめいて、
思わず洋裁本がある2階にとんでいって比較しちゃったよ!
滝口浩司さん「軽やかな大人の服」のこのパターンとシャネルワンピが私のなかではリンクするのっ!
なんか面白いものが出来そうな気がする!!

本日も洋裁脳にストックストック♪♪です。

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
そんなおバカな私を応援して下さる皆様!!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Add your comment