着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

テキスタイル展「THE尾州」~匠に先生、洋裁ブロとも、洋裁ブロガー、ブログ読者と勢ぞろい・・の巻~

昨日から愛知県一宮で開催されているテキスタイル展「THE尾州」に行ってきましたよー(^∇^)ノ
mmm256.jpg

展示内容としては一般も入れますが基本的にはプロ・関係者向け
生地の販売などは行っていませんでした。

でも普段は見る事の出来ない裏側を見学できた事はとても楽しかった
その中でも
「ジャパン・テキスタイル・コンテスト(JTC)2015優秀作品」の展示はとても興味深く、
初めて見るような生地・質感にワクワク感が抑えられずっヽ(≧∀≦)ノ

「この素材なら私はこんなものをつくりたいなぁ・・」とか
素晴らしい生地を目の前に妄想を繰り広げておりましたっ。

んで!!
今回は一緒にいったメンバーが面白いのっ!
私と先生とブログ読者いく様と洋裁ブロガーのまゆみさん!!

洋裁ブロガーのまゆみさんは初対面!ブログ読者のいく様を通じての縁でお会いできました!

又、現地では岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターの生地のスペシャリスト岩田社長が「生地の匠」として常駐!
さらには私のブログを見て来て下さったというブログ読者の方
(本日、会場で「ミセスIさんですか?」と、お声をかけて頂きました♪偶然の出会いです。なんと神戸からいらっしゃったそうです♪)
mmm251.jpg
【前列左:洋裁ブロガーまゆみさん 左:ブログ読者いく様 
うしろは私と岩田社長。なんでか私は大股開きっ(笑)
撮影は我が先生!!ありがとうございます!】

もう文章で説明するとめちゃ長ーーーーーーくなるので割愛しますが、
すごいタイミングと縁で素敵な皆様と偶然ご一緒出来て楽しいやらびっくりやら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とにかく超キモチィィ(笑)エキサイティングな時間でしたっ
皆さんありがとう!!

それから私と先生は先にその場を離れて一宮のRマテリアルプロジェクトへ!!
今日は先生を「THE尾州展」と「Rマテリアル」へご案内するのが私の使命でございました

しっかし、、
今年一月にオープンしてからいったい何回ここに足を運んでいるのだろう??
私、かなりヘビロテ中です(笑)

mmm257.jpg
【生地を吟味する先生】

我が先生も「おぉ!面白いものいっぱいね(*´∀`人 ♪」と生地をガン見してましたよー!
先生に負けずに私も生地をゲット!!
今回は私としては珍しく・・
mmm255
レースものです。

可愛らしいレース、、というよりもかなりモードよりの幾何学的なレース!!
こういう柄はあまり見かけないのでゲット出来てうれしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
見本品のハギレですが、部分使いには十分です。
こんな凝ったレースが全部でなんと600円!!鼻血でるわー!!!o(≧ω≦)oブーーーー!!

ちなみに今日のコーデはこちらっ
mmm252.jpg
【撮影場所:Rマテリアルプロジェクト】

先日完成したフェンディ風トップスに黒帽子×ワイドパンツでシック&エレガントに・・
挿し色はカバンの赤で♪

mmm253.jpg
インして着た時のトップスのシルエットもイメージ通りです

mmm254.jpg
靴は洋服のイメージにあわせて、いぶしゴールド&ブラックのものをセレクト!!

今日はタートルネックを着てましたが
春には一枚で着たいな♪

これもヘビロテの1着になりそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

追伸:会場で私に声をかけてくださった方とRマテリアルでまたまた再会!
    声をかけてくださって本当にありがとうございましたっまたお会いできるかな??

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪


関連記事

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/26 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

mariko  

テキスタイル展会場にて

ミセスIさん
テキスタイル展「THE尾州」をブログにて、ご紹介ありがとうございました。
「匠」と企業の「技術と魂」に触れ、見ることが出来たこと、
とても有意義な時間でした。

会場でお会いするとは思いもしなかったので少々興奮気味な私でした。
失礼ながらお声をかけてしまいました。
小顔(想像以上の小顔でした)で、脚が長く、
一言で「モデルさん」でしたよ。初めて聞く声も素敵でした。

Rマテリアルでは、気さくにお話をしていただき、嬉しかったです。
短時間でしたが、洋裁、ファッションに夢中で、創造することが
楽しくてしょうがないというような感じ、「キラキラ」が伝わってきましたよ。

ミセスIさんの「またお会いできるかな??」には、
二度あることは三度あると申しますので、そのときは、
新作の洋服でお会いしたいと思っています。
その日を楽しみに、日々精進致します。

mariko

2016/02/26 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Jun-Jun  

本当に竜宮城でした。

ミセスIさん、 こんにちは。初コメさせていただきます。

 今日このHPで教えていただいた、岐阜の竜宮城ことマテリアルセンターに行ってきました。

 あまりに素敵な生地に囲まれて鼻血ブーになりそうでした。
 思い切って遠くから行って本当によかったです。

 今日は、ミセスIさんのブログを見てここに来られた方が、他にもいらっしゃったようですよ。

 ミセスIさんのおかげで、洋裁熱がますますヒートアップしそうです。
 情報ありがとうございました。

 明日には竜宮城から大きなつづらで玉手箱が来そうです。うふふ 

2016/02/26 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

いく  

  コンバンワー
 先日はありがとうございました。
超楽しかったです♡ すごい生地を拝見でき究極の滋養強壮↑
 (どんな強壮剤より効いた!!) 思わずイクバウワーでしたわ。
トップス超かわいかったし☆☆☆彡
 先生様の魅力にもまたとりつかれました👄
あれからまゆみ様ともずっと洋裁話・・・尽きませんね。

2016/02/27 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメント下さった方へ♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

2016/02/27 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>marikoさん♪

わぁ!コメントくださってありがとうございます!
当日お声をかけて頂いて、実は私も嬉しくて舞い上がっちゃって
言ってる事が支離滅裂になっちゃってたかも(笑)

もっとお話ししたかったです!!
Rマテリアルにカフェがあったら!!とあの時ほど思った事はありませんでしたよ~。

生地選びに悩んでいる人、探している人、色々見てみたい人、きっと多いのでは?と思い、
情報はどんどん皆さんと共有して皆さんのお役にたてれば、、
と思ってブログに情報を掲載しているので、
marikoさんのコメントを読んで本当に嬉しくなりました♪♪

「2度ある事は3度ある」
確かにその通り!またきっと会えますよね??
私もその縁を楽しみに洋裁精進します!!

2016/02/27 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>jun-junさん♪

初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
岐阜羽島マテリアルセンターに行かれたんですね!
鼻血ブーーーー!(笑)って気持ちわかります。
私も毎回ブーブー状態で、貧血起こして倒れそうになってますもん(笑)

生地だけではなく、ファッションショーの衣装なども試着されました?
あぁ・・なんだかまたすぐにでも行きたくなりました!

もう今頃は玉手箱が届いているのでしょうか?
それを開けたjun-junさんの姿を想像して私までワクワクしていますっ(変ですか?)

他にも私のブログを見て、足を運んでくださった方がいらっしゃったなんて本当に嬉しいです。
ブログやっててよかったです。
こちらこそ、ハッピーになれるコメントありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします~

2016/02/27 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いく様♪

いやぁ・・やっぱりイク様は「もってる」人ですねぇ!
いろんな出会いや情報をありがとうございます。

イク様の愛されるキャラクターと例の「伝説ネタ」は何度聞いても盛り上がります。
岩田社長といく様のコンビ最高!!

すごい生地みて、プロの空気にふれて、大笑いして、、
あぁ・・楽しかったです!!

「いくバウワー」!!
今度写真撮らせてねっ(笑)

トップスも自分でも気に入っています。また生地違いで作っちゃおうと企んでますよっ!

2016/02/27 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment