着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

二匹目のドジョウ狙って・・逃げられました(涙)つまり失敗!!

前回作ったこのギャザードレープトップスが予想外に成功したので
kako-OKf5nYPKXovrEd9S.jpg
調子にのって2着目作製スタート
テンションもハリ感も違うけど「なんとかなるっ!!」と思ってイソイソとお気に入りの生地を取り出し作製開始!!
kako-wlWbYaskgI0B4sfW.jpg
しかし・・なんて縫いにくい生地
見た目は本当に陰影がきれで艶もうつくしいけど
今まで扱った生地の中で一番縫いにくい・・見た目はそうでもなさそうだったのになぁ・・
この見極めが難しいわぁ・・
いろいろな方法を試してみて、とにかく一番縫いやすいやり方を見つけ
襟ぐり部分はゆっくりゆっくり丁寧に丁寧に裁断&処理・・
生地がつるつる&ふわふわ&ぼこぼこでとにかく滑る滑る~(涙)


なんとか上手く処理できた!!・・と喜んでいたのもつかの間・・
その後、袖のギャザーよせの段階になったときに予想外の出来事が!!
kako-PqHVVk0yP7vde7y2.jpg
ギャザーよらないんですけど・・
・・・っていうかよせても生地の弾力のせいでもとに戻るんですけど・・
どうしたらいいんですかねぇ??
・・・もっと早く気が付くべきでした(涙)
生地が模様編みになっていて、その模様が思った以上にしっかりしてて、
ドレープが全然綺麗にでない!!!
おまけにアイロンもほとんときかないのでギャザーも安定しない!!

あせりはじめてミシンを触ってたら
やっぱりミシンの神様が怒り出して(苦笑)
糸が切れる
動かなくなる
変な音する(涙)
あとは色々ありましたが簡単に言うとふんだりけったりですわ。

どうにか形にはなったけど
kako-gdP1C2Zh3IpB8KxP.jpg
全然っ駄目だぁ・・・・ほんとダメダメ!

まだ細かい処理ができていませんが
脇のあたりのドレープが綺麗に落ちなくてやぼったくてあか抜けない
もうこのシルエットでは私の着たいものではないので、お蔵入りかなぁ・・残念。

でもここまで縫うまでの間に生地にも慣れてきて、(実はこの生地は本日がデビュー戦でした)
色々触っているうちにどんなデザインだとこの生地が活かせるのかわかってきたので
次回は別のデザインでこの生地を使おう!!
しっかり生地の特性を見抜けなかった私のミスだぁぁ・・でもこれも良い経験です。

色々な生地を沢山触ることで特性や弱点の知識が増え、更に縫い方のバリエーションが増えていくので
次の時にきっと役にたつさ!!
そう信じるさっ!
そう自分に言い聞かせて(実は今けっこう凹んでます。)めげずに作り続ける私ですっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

0 Comments

Leave a comment