着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ミセスI的「大人かわいい」スカートの超簡単作り方でござーい♪♪ 

先日誕生したNew娘っち
mmm227.jpg
ミセスI的大人かわいいロングスカートの製作裏話でございます。

なーんていっても
「裏話」って言うほどの裏はないのですが(笑)

今回は作り方が超簡単なので、
時間がないけどサクッとつくりたい方
洋裁初心者の方
のお役に立てばとおもっておりまーすっ。

まずは、
mmm234
表スカート(オーガンジー)と裏スカート(柄)の布をカット!
今回はパターンなしの直裁ちです。

スカート幅は80cm以上~110cmであれば手軽に作れて綺麗にギャザーが出ると思います。
丈はお好みに合わせて・・
ちなみに私は裏スカート(柄)は幅85センチ、長さ90cmでザクっとカット。

表スカート(オーガンジー)は「丈を5センチ~7センチ長め」にするのがポイントです!!
(そうするとオーガンジーの裾に立体的なふくらみが出てくるのよーん

その後、
mmm235
表スカート、裏スカートの「脇」をそれぞれ縫います。

裏スカート(柄)はふつうに直線ミシンで縫うのですが、
表スカート(オーガンジー)は縫い目が思い切り見えるので、今回はウーリー糸を使った巻ロックで両脇を縫いました。

そして、
「筒状」になった裏スカート(柄)の中に、「筒状」の表スカート(オーガンジー)を重ねて裾を縫い合わせます。
(この裾の縫い合わせもウーリー糸をつかった巻ロックで処理しました)

バルーンスカートを作る時の裾処理の仕方なのですが、
ここで要注意!
裾を縫う時に気を付ける事は、「中表」でもなく「外表」でもなく表表で縫い合わせる事です。
(※今回は表スカートが透ける生地なので)

私も最初間違えそうになったので、不安な人は一度仮止めして確認した方が良いですよー♪

最後は、、
mmm228.jpg
ベルト布をつけてゴムを通すだけー!!!

でもっ、今回出来上がった写真を見た時にベルト部分のギャザーのより方がごわついているので、
別の布を使ってやり直そうと思ってます。

【おさらい】

・基本的には簡単なギャザースカートの作り方
・注意するのは表スカートと裏スカートの裾のつなぎ方
・透ける素材とのつながりは巻ロックで処理

是非お試しあれー♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - ゆうか  

Title - 

ミセスIさま
こんばんは〜!今回のお嬢様も唸るくらい素敵ですね!
ミセスIさまの洋裁脳を分けて欲しいです。
ソフトデニム風の生地にオーガンジーを合わせるなんて、思い付きませんでした。甘辛MIXでモードに昇華させてしまうミセスIさまのセンスに脱帽です。
着画を楽しみにしてます!
2016.02.19 Fri 00:31
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ゆうかさん♪

娘っちをお褒め頂きありがとうございます!!
・・・っといっても、ただ今ベルト部分をメンテナンス中ですけど(涙)
納得のいく娘になったらコーデ集で登場させますので、是非また見てくださいませ~♪

オーガンジー・チュール・シフォン・・
似たように見えますが実際に他の生地と重ねてみると全然違ってくるんです。
なので実際に重ね合わせてみた結果、今回はオーガンジーに決めました♪

2016.02.19 Fri 08:23
Edit | Reply |  

Name - minto  

Title - 素敵です(o^^o)

こんにちは。偶然こちらにたどり着き素敵なワードローブにため息しきりです。
裾が外外?オーガンジーは、バラ柄?生地とデザインのバランスも素敵ですね。昔縫っていましたが、しばらくご無沙汰してました。私も生地を探しに行きたくなりました。
2016.02.23 Tue 21:04
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>mintoさん♪

こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
モード系にかたよった洋裁ブログですがそういって頂けると作るはげみになります。

このスカート、、、製作途中も写真を撮っておけばよかったと大後悔中です(涙)
説明がわかりにくくてごめんなさい!

次に同じものを作る時には製作写真も載せますね!

この生地はオーガンジーは無地の黒で、
内側の生地がムラ染めしてあるものです。
それが重なると何となく大輪のバラの柄に見えるのかも・・・♪♪です。
2016.02.24 Wed 01:13
Edit | Reply |  

Add your comment