着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成♪♪私が思う「大人かわいい」スカート出来ました。

エッジの効いたものばかり作っている・・
というイメージかもしれませんが、かわいいものも好きっ(*≧∪≦)

前からふわっとしたロングスカートを作りたかったんです
でも
頭にイメージしていた「大人かわいいスカート」に合う生地が見つからず保留になっておりました。

しかーし!!
やっと運命の生地に出会えたのでソッコー作製開始し出来上がった娘っちはこちらっ!!
mmm227.jpg
ミセスI的「大人可愛い」ロングスカートですっ。
やっぱ、「かわいい」の中にどーしても「モード」が入っちゃうんですけどね(苦笑)

イメージネタはこちらねっ♪
mmm232.jpg
私のネタ帳にストックしてあったこのスカート達。。
たぶんADORE(アドーア)のスカートだと思います。

生地はこの・・
mmm229.jpg
ムラ染め(・・って言うのかしら?正式名称がわかなくてごめんなさいっ)のモノトーンのソフトデニム風生地♪

作り方は簡単ですが随所にこだわってみました。
まず、
この上に重ねるものをチュールにするかオーガンジーにするかシフォンにするかめちゃめちゃ悩みました。
(それぞれの生地の違いがこちらのHPでわかりやすく記されています)

結果・・
mmm230.jpg
フェミニンさと大人らしさが一番美しく表現できると感じた黒のオーガンジーをチョイス♪

柄生地を「裏布」
オーガンジーを「表布」
としてバルーンスカートの様に裾を繋げました。
でも、通常のバルーンスカートの様に裾にギャザーをよせていません。

そうすることによりふわふわになり広がりすぎるのを抑えながらも・・
mmm231.jpg
歩くたびにニュアンスがかわる裾のシルエットと
オーガンジーの陰影を楽しめるデザイン
にしてみました。

コーデもカジュアルからフォーマルまで幅広くいけそう!!
次回は超簡単な作り方とコーデをアップしまーすっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「作り方&コーデ楽しみにしてるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

4 Comments

あさみ  

可愛いわぁ~

大人可愛いスカート!良いですね!
甘く、ダサくなりがちだけど素敵に仕上がっていますね!
ウエストはどうなっているの?
別布をつけてるの?

毎日、見に来ています!
コメントは時々だけどね・・・

2016/02/14 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

こんにちはー!
私的「大人可愛いスカート」なので皆さんに共感してもらえるか不安でしたが、
そう言っていただけて嬉しいです。
ウエストは別布をつけて細めのゴムを2本通す感じにしたのですが
ちょっとギャザーのシルエットが気に入らないのでやり直すつもりです。

んで、次回のブログは超簡単な作り方を掲載しようとおもったのですが
「頭に来た事」があったので、そちらの記事を先にアップしてしまいました(涙)
ごめんなさい~。ちょっと作り方に関してはお待ちくださいませ~。

2016/02/15 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

ウエストベルト部分は共布で幅広くして 細めのゴムを3~4本通すと良い感じになると思います。
一番上のゴムの上に必ずミシンをかけると ぽっこり感がなくなると思います。
私の勝手な思いですが・・・

2016/02/16 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

一番上のゴムに必ずミシンをかける・・・て方法知りませんでしたー!
また一つネタ帳に記載する大事な項目が増えました。
ありがとうございます!

ゴムの本数も失敗ですが、ベルト布がちょっと厚手だった事もダメだったと思うので、
いっその事、ベルト布を全く別の布に取り換えちゃおうと思ってます。
その布がまだ決まらないんですけどね(涙)

あせらず作ろうとおもいますっ。
アドバイスありがとうございます♪

2016/02/17 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment