着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁レッスン新課題~フェンディ2016春夏プレタポルテコレクションからチョイス!!~

本日はネタばらしから行くよー!

本日の洋裁レッスンの新しい課題はこれねっ
mmm222
フェンディの2016春夏プレタポルテコレクションのブラウス(*≧∪≦)
V字の前ヨークが超モードちっくでカッコいい!
ファッション誌で初めて見た時からもうキュン死o(≧ω≦)oしちゃいまして、
洋裁レッスンの次の課題は絶対コレと決めてましたっ。

そして生地も即決!
mmm154
岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターでゲットした一番左の生地です。

金糸と黒糸が織り込んであるシャンブレー(玉虫色に見える生地ねっ)。

フェンディのブラウスはピンクだけど私はこのアンティークゴールドの生地で少し落ち着いた雰囲気で作りたいと思ったの。
そして、
このフェンディのデザインそのままではなく、
あくまでこれをイメージネタとして普段着用にガッツリアレンジ

元ネタのパターンは既に私の中で決まっていたので、それを先生に見せながらアレンジの仕方を相談!!
30分ほどネタ合わせ打ち合わせをした後、ほぼアレンジのイメージは固まってので
さっそく実際の生地を使ってギャザーの分量を考える。。
mmm223
実際は手が透けるほど薄手の生地ですが、ギャザーをよせると重厚感が出て陰影の出方が秀逸なんです。
そんな生地の特性を考えながらギャザーの分量を調整、、結果、1.5倍設定にしました。

それから・・
PhotoFunia-1455018970.jpg
元ネタのパターンを参考に完全アレンジしてNewパターンを作製♪♪

本日は布裁断まで行いました。
次のレッスンで完成予定!
mmm224
このタグをつける最初の娘っちになりそうです


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment