着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

男前の生地を女性らしいシルエットで♪♪♪~製作裏話~

mmm206.jpg
この生地を最初に見た時にね、
これ以外の選択肢はないっってくらいもう作りたいものがすぐに頭に浮かんだの。
これだけ作りたいものを迷わなかったのは久しぶりかなぁ・・・
ってな事で出来上がった娘っちはこれでした

mmm217
マキシ・ワイドパンツでーすo(≧ω≦)o

メンズの生地を女性らしく、、且つ気軽に着られるもの」をイメージしました。
なのでパッと見「マキシ・スカート」にも見えるってのがポイント

んで!元ネタはこちらっ
mmm219

mmm220
レデイブティックシリーズ「ファスナーつけなしで作るスカートとパンツ」の中の「ワイドパンツ」です。

このパターンのガウチョ版は夏に何着も作っていてシルエットはわかっていたので(簡単なのに綺麗なシルエットなのよんっ)
使うパターンもすぐこれに決めましたっ。

でも少しアレンジ♪
まず丈を10㎝のばしマキシ丈に、、
ウエストゴム幅を指定の2・5センチから3センチ
に変更しています。

mmm216
私的感覚ですが
今まで色々な太さで「ウエストゴムもの」を作りましたが
ウエストゴムは3cmが一番既製品っぽく見える気がしますっ。

mmm218
ヒップ部分が綺麗に丸みを帯びていて女性らしいシルエットですよんっ。

ヘビロテ仕様で作ったので
これからガンガン着まーすっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

追伸:今、珍しく「大人かわいい系」のものを作ってます。
   …と言っても私が作るものだから「モード要素」ガンガンですけどね(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

10 Comments

ゆうか  

ミセスIさま
おはようございます。お久しぶりです。
ワイドパンツだったのですね〜!素敵です(≧∇≦)やっぱりカッコいい生地で作ると違うんだなぁ。
私も年末にグレーの無地で作ったのですが、旦那に地味じゃない?老けて見えるよ。とハッキリ言われしまい、またまた洋裁負のループに嵌まっていました。
自分が何を着たいのか、これをずーっと考えてて、やっと、こんな感じのもの!を見つけられた気がします。
失敗が怖いけど、似合わないかもしれないけど、せっかく始めた洋裁をもっとガンバローと来週から再開します!
ミセスIさまのブログは私のモチベーションを上げてくれる神ブログです!
これからも楽しみにしてます。
また、作った物も見てくださいね。

2016/02/05 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

あも  

かっこいいパンツですね!ゴムのパターンだと、作るのも難しくなさそう。なのに素敵!

ゴムの太さ、参考になります!適当に自分で服を作るとそういう細かいところで迷って作業がとまってしまうので、、だいたいのイメージはあっても実際何センチがいいのか?は悩みます

今私が作っているのは子供のパジャマなどですが、、いつか外に着ていける自分の服が作れたらミセスさんにお見せしたいです。
長文失礼しました。
大人かわいいもかなり気になります!楽しみにしてます( ´艸`)

2016/02/05 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪
お久しぶりです。ゆうかさんがお元気そうでよかった!!
神ブログ、、、なんてもうもうもったいないお言葉!
でも素直に嬉しいし、また頑張ろう!!って思えました。
ゆうかさん、、ありがとう!!
失敗が怖いのは私も同じですよ。
でもでも縁あってはじめた洋裁だから思い切りチャレンジしたいなと思ってます。
一緒に励ましあいながらがんばりましょう!!

2016/02/07 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あもさん♪

こんばんはー!!
このパターンはホントに簡単だけど、ラインが綺麗なんですよー!
オススメです。
そしてゴム幅・・私も最初色々なやんだり失敗したり、、その結果3cmにたどり着きましたっ。
自分の手持ちの既製品の「気に入った洋服」のゴム幅をはかったらやっぱり3cmでしたし♪

あもさんのお洋服、、いつか絶対みせてください!出来れば写真じゃなくてお会いして実際にみたいなと思う私です♪♪

大人かわいい、、あと少しで完成です。もうちっとお待ちくださいませ~

2016/02/07 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あも  

こんにちは!
ミセスさんに、会って見てみたいとおっしゃっていただけるなんて感激です!
私はミセスさんのようにセンスもないし、アグレッシブでもないのですが、できるだけ頑張りたいと思います(^^)
いつかお会いできたら本当に嬉しいです!

2016/02/08 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ゆうか  

ミセスIさま
励ましのお言葉ありがとうございました!
ミセスIさまに励ましを頂いたんだから、頑張らねば〜です(⌒▽⌒)
年末から本当に落ち込んでいて、なかなか気持ちが浮上できずに苦しかったんですが、久しぶりの大塚屋へ行って、今まで手に取る事がなかった本を買ってみて、コレだ‼︎と閃めきまして。vogueパターンにも手を出してしまいそうな勢いです(≧∇≦)
本当にありがとうございました。

2016/02/08 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あもさん♪

私もあもさんに会える日までにもっと洋裁の腕を磨きます!
お会いした時にはおもいっきり洋裁の事、ファッションの事、お話ししましょうね!
遠い未来、、というよりもきっと「近い将来」に会えますよ!!
その日までお互いにファイトー!

2016/02/09 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

私も落ち込む事いっぱい(涙)今日も先生に愚痴っちゃいましたよぉ(反省)
でも人間だれでも落ち込むし、
逆にその分、良い事あったら喜び倍増だし!!
新しい本を読んで妄想して気分転換したら後は「縫うのみ」です!
ゆうかさん、頑張れー!

2016/02/09 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

甲斐  

はじめまして!

ブラック×ゴールドのストライプ生地に一目惚れして、5m程買ったけれど、
何を作るか決まらず、検索をしていたところ、こちらのブログに辿りつきました!

ブログの作品がどれも素敵で格好良くて…!
特にこちらの記事のワイドパンツが気に入りました。
今度真似して作ってみようと思います。

突然失礼いたしました。
またお邪魔させていただきますね。

2016/02/21 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>甲斐さま♪

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!

甲斐さまが一目惚れされたという「ブラックXゴールド」のストライプ生地!
現物を見ていなくてもその色の組み合わせを聞いただけで胸がたかなります。(笑)

このワイドパンツはさりげなくラインが綺麗で気に入ってます。
ぜひお試しくださいませ〜

モード系にかたよった洋裁ブログですが、これからも気軽に覗いてくださいね♪♪

2016/02/22 (Mon) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment