着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

朗報!!東海地方に新たな「生地名所」が誕生したのでソッコーいってみた!~レポです~ 

私のコーフンを先に書いちゃうとまた長くなりそうなので、とりあえずまずは詳細です!
↓↓↓
rrr2015awtop.jpg
【Re-TAiL始動】
これまで不定期で開催されたアールマテリアルプロジェクトがこれまでの会場である尾西繊維協会ビルで常設ショップとしてオープンします。
運営するのはRe-TAiL(リテイル)。リテイルは「新たにやり直す」の「RE」、尾州の尾のの「TAIL」、小売を表す「RETAIL」、さらには「Textile Art in Life」を意味します。
尾州の見本反など貴重な素材が販売されますので興味のある方はお立ち寄りください!

住所:愛知県一宮市栄4-5-11(尾西繊維協会ビル)
営業時間:10:00~18:00 月曜定休(祝日は営業)



許可を得てHPから抜粋させて頂きました♪

あぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう嬉しすぎます。

東海地方にまた一つ尾州ブランドのレア生地が手に入る(それも安値で)場所が増えたって事に喜びを隠しきれません!!

前回の特別催事で私に声をかけてくださった、このプロジェクトリーダーの稀温さんから素敵な連絡を頂き、
ソッコー行ってきました!

まずはなんといっても、、
mmm205

mmm203


mmm204
デイスプレイのセンスがファッション誌の様!

今までこういうテイストの生地屋さんを見たことがなかったので、この空間にいるだけで幸せな気持ちになりますっ。

生地だけではなく、面白いビンテージの小物や様々なマテリアルも販売していて、好奇心が刺激されるぅ!
PhotoFunia-1453987523.jpg

PhotoFunia-1453987632.jpg

カフェ併設してほしー!!
もしカフェがあったら絶対いりびたりそう(笑)

ちなみに
私が行った時にはまだお客様は少なかったので、いらっしゃった皆さんと色々お話ししちゃいました(*≧∪≦)
んで!
初対面ですがなんか意気投合してラインのグループまで作っちゃいました(笑)

「みんなで写真とろーよー」みたいな話になって、こうなった。
mmm201.jpg

mmm202.jpg
右から・・・
ここのプロジェクトリーダー KION STUDIO(キオンステューディオ)代表 稀温さん。
私。
中川運河キャナルアート 副理事長 村上さん。
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト 副代表理事 鶴田さん。
中川運河キャナルアート 副理事長 藤田さん。

話がめちゃ楽しくてもりあがっちゃいましたーヽ(≧∀≦)ノ

ちなみに3種類の生地をゲットしたのですが
その中の一つが好みすぎて、すぐに作りたいものがヒラめいたっ
mmm206.jpg
写真では色が上手く出てませんが
黒に近い濃紺に鮮やかな赤のラインが入ったストライプ。もとはメンズものなのかしら???
上品な光沢がたまりません!

この帽子に合うものを作りますよー!ワクワクするぅぅ!!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - みさか  

Title - No title

いつも楽しくブログを読ませて頂いております。

私みたいなのがコメントしていいのかと勇気がなかったんですが、写真に写っている生地達が素敵すぎて思わず勇気を出してコメントしてしまいました!

内装も素敵だし、並んでいる生地も素敵だし、もしカフェが併設されていたら最高の場所になっちゃいますね(*^^*)
生地を眺めながらティータイムとか…想像しただけでパラダイスです!

私は関東住みなのですが、いつか旅行できる機会があればミセスIさんの紹介されていた生地屋さんなどに片っ端から行きたい気分です(≧∇≦)
2016.01.29 Fri 19:58
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

 わ・わ・ワオワオ!!これはまた超興奮しちゃいますね!!
 皆様とても楽しそうで羨ましい~(≧▽≦)
 ところで、ミセスIさん。ライン・・・てことは、ガラケーやめてスマホにしたのですか??

 私も告知(笑) 3月に名古屋行きます。マテリアルセンターに行きたいのです!こちらのり・テイルさんも行けるかな~?!
ミセスIさんのご都合が合えば付き合ってもらえたら超HAPPYです♡
2016.01.30 Sat 01:19
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>みさかさん♪

コメントありがとうございます!

こんなゆるゆるなブログなので、遠慮なく遊びに来てコメントしてくださいませ~。

このブログは「井戸端ブログ」だと自分では思ってます(笑)

そして、このNewオープンのショップはなんと築60年?以上のものすごくレトロな
雰囲気の建物の中にあるんです。

中にはいったらもうそこは別の時代にタイムスリップしたような雰囲気なんですよー。

生地も素敵だけど、糸やボタンも他ではなかなかないものばかり!
是非愛知に遊びに着た時はいらしてくださいませ~♪
よろしければ私がご案内いたしますよー♪♪

その時までにここにカフェが併設されていると尚GOOD!なんだけど(笑)
2016.01.30 Sat 11:31
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>カラフルボックスさん♪

WOWwwwwww!!!

それは朗報!(笑)
是非ともお会いしたいし、一緒に竜宮城へいきたいわぁ!
たぶん、カラフルボックスさん、、竜宮城いったら鼻血でると思う(笑)

お一人でいらっしゃいますか?それともご主人様と?

是非一度私の携帯メールにご連絡くださいませ~(カラフルさん、私の携帯アドレスご存じでしたよね?)

そ・し・て・・
イタリアに行く前に携帯かえましたー!
でもスマホじゃなくて「ガラホ」なんです(ガラケーの外見でスマホの中身のもの)
なのでライン出来るんですよー!
2016.01.30 Sat 11:36
Edit | Reply |  

Add your comment