着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「女優 中谷美紀さん着用ドレス風ドレス」製作裏話でござーい

※前回のブログと合わせてご覧くださいませ~

やっとアドレナリン噴出がおさまりました(笑)

中谷美紀さん着用ドレス風ドレス
mmm189
見た目以上に手間がかかりました・゚・(つД`)・゚・

実は最初に中谷美紀さんの着画を見ながら話をしていた時には
「けっこうサクっと出来ちゃうんじゃない?」ってなノリだったんです。

だって、この「本命娘っち」にいく前に作った「テスト娘っち」は
mmm7
【テスト娘っちです

打ち合わせには時間をかけましたが、そこからドレーピングでパターンをつくり、仕上げるまではわりとサクっといったんです。

しかーし!!!
先生とドレーピングをしながら気が付きました。(´д⊂)
テスト作品のようなドレープひらひらのケープではなく、
「つなぎ目のない1枚の布」でドレープを完全に消して、腕の一部のようなシルエットを出すのって本当に大変だという事を・・

なんせ見本になるパターンもないしね(涙)
想像しながら先生と作っていきました。

製作途中で先生が
「あぁー!!アパレルにいた頃を思い出すよ!大変だと余計燃えるよねっ。楽しいよね。」って言ってくれたのが、
なんかすごく嬉しかったなぁ・・なんでだろ?

・・ってな事でNew娘っちの製作裏話のはじまりはじまり~(・・・って今まではなんだったんだろう?笑)

mmm193
今回の生地が「切りっぱなしオッケー」のビスコースポンチニットだったので
その特性を活かし、スカートの裾やケープ部分は端処理はしないでそのままで・・

襟ぐり・袖ぐり・後ろ襟ぐりを包むケープ部分の3か所は補強の意味も含めて「カバーステッチ処理」をしています。

カバーステッチ前の下処理として部分的にロックミシンで端をかがっているのですが、
曲線がかなり強くていまいち不安定な縫い目になっちゃう(私がやるとね)

なので、先生に曲線部分にロックをかける際の手先の動きの見本を見せてもらいました。
mmm192
【先生の指先よんっ♪】

あとから写真見直した時にも感じたんだけど
指先に力が入ってなくて指さばきが綺麗 余分な力はいらないのねぇぇ

この写真を見ながら私も自主練しようと思ってます。

そして襟ぐり・袖ぐりのカバーステッチの部分、、
通常のロックミシンでの端処理とちがい、縫い目が表に出る分、糸の色合わせが必至となりますが
今回のこの生地は微妙な色合いのモスグリーンなので、市販のロックミシン糸で合う色がない!!
先生に相談したところ、こうなりましたっ!
mmm191
目からうろこ!の光景(笑)

いつも直線ミシンの時に使っているスパン糸の60番で代用!
これなら合う色がある!!
・・・・でも・・60番の糸でいいの?ロックミシン糸って90番がベストじゃないの?

すると先生から一言。「全然オッケーよ。だって私がいたアパレルの工場はロックミシンは60番の糸よ。逆に90番はつかってなかったしね。やり方は色々あるよ♪」

ロックは90番じゃなきゃ!!って思い込んでたわー((((;゚Д゚)))))))それも2年間も!!コワー!(笑)


あっ、ちなみにケープの中のワンピは胸元にダーツを入れました。シルエットは少しボディコンシャスなラインにしてあります。
mmm190
【おなじみの光景となりました。娘っちを撮る先生を撮る私】


色々悪戦苦闘しながら出来上がったこの娘っち・・
苦労がむくわれるような、それなりの場所に連れていこう・・て思ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たぶん2月に着画アップ出来ると思いますっ

追伸:
mmm195.jpg

mmm194.jpg
頑張った後のエネルギー補給はやっぱ肉!!
最近先生とアトリエの近くの焼肉屋さんで和牛トロホルモン・ランチを食べる事が定番化しつつあります。
(ホルモン苦手な二人を虜にした程、美味しいんですっ)

これぞ肉食系洋裁女子?(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

9 Comments

ゆう  

No title

確かに仕事では95%60番のスパン使ってます😌
90番は使った事ないです💦
振り糸にならいいと思いますが針糸に使うには90番だと糸が細いので強度が心配😣
メーカーだとキング、コロナあたりが主流です😋
たまにグンゼやサンカブトあたりも使います😁
巻きロックなんかは90番使いますが基本60番あればokだと思いますよ😌

2016/01/27 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

おぉぉ!!やはり・・・・

洋裁始めた頃に手芸店に「ロックミシン用の糸ください」っていったら90番の「ロックミシン糸」をススメられたので、てっきり90番より太い糸を使うとロックミシンに不具合が出るのかとおもっていましたよ(涙)

思い込みって怖いですね。

ゆうさんありがとう!こういう時のゆうさんのコメントはホントにありがたいです。
さすが私の「心の師匠」です♪♪♪

2016/01/29 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

ちなみに糸の保管方法ですが光に当たるとどんどん劣化して糸切れしやすくなるので光を通さないボックスや箱に保管して下さいね👍

白黒や良く使う色は3000mの巻きですべて揃えてますがたまにしか使わなそうな糸は3000mの巻きを1~2本買って100均の安いボビンに巻いて本数揃えたりしています🎵
ミシンの台数が多いので糸も全部にセットできる本数揃えると収納が大変😅

と言うかたくさんありすぎてよくあげてます(笑)

2016/01/29 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪♪

アドバイスありがとうございます!!
さすが師匠!
さっそく糸を日陰に移しました。

そして・・糸・・・
ほ・し・い・で・す。
私の手持ちの生地と物々交換いかがでしょ?(笑)

2016/01/30 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

糸の交換全然okです❤
スピンテープもたくさんありますがいりませんか?

ホント自分じゃ使いきれない量なんでたくさん送りますよ~(笑)

2016/01/30 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/30 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪♪

きゃー!!!ほんとですかー!!スピンテープも持ってないので欲しーです!!
わぁ!ワクワクですっ。

2016/01/31 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ!

すいませーん!トライしても・・・なぜかつながらないんです(涙)
なんでだろー?
旦那様に聞いてもあまり詳しくないみたいで・・・(汗)
ちょっと他の人にも聞いてみますっ。

少々お待ちくださいませ~

2016/01/31 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/31 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment