着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

気が付けば洋裁を始めて「丸2年」となりました~これからもがんばりまーす!!~

途中まではカウントダウンをしていたんですが
すっかり忘れておりましたΣ(´Д`*)

先週の1月20日で洋裁を始めて丸2年となりました。
なんだかもう、、あっという間の2年間だったと思います。

先日のレッスンで先生から「レッスン日数を数えてみたら60回近くだったよ」と言われ、その回数にも驚いております。

ぶっちゃけ自分でもこんなにハマるとは思っていなかった洋裁、、

だってそれまでハンドメイドの「ハ」の字もかすっていない人生を送っていたから・・

「洋裁初心者」といっても元々は「手芸は好きだった」とか「服飾系の専門学校は卒業してた」という方がブログを拝見していると
多い中、
私は完全に洋裁どころか手芸全般から一番縁遠いタイプだったので
自分自身今の状況にびっくりしているのと同時に
自分の事は自分が一番わかってないのかも
・・・という事を洋裁を通じて痛感している次第です。

私が洋裁をはじめようとおもった時、ぶっちゃけすんごい壁があって、正直「ふみこみにくい世界」だと思ってました。
(今まで全くハンドメイドに携わっていない方ならこのニュアンスをわかっていただけるんじゃないかな・・って思います)

でももちろん今は違います!!
超洋裁LOVEです。

このブログをはじめるにあたっての「ご挨拶」で書いたように
着る喜びに加えて作る喜びを!!
初心者でも大丈夫!洋裁って楽しいっ!!

という想いに加えて
洋裁を通じて得た幸せを伝えられるような
そんなブログを続けていきたいと思っています。

ずっと「たわごと」のようなブログになると思いますが、是非これからもよろしくお付き合いくださいませ~
って事で早速New娘っち作成スタートさせました!!

今度は
mmm154
真ん中の極太ボーダーニットを使用してます。

今回実は図書館で初めて見つけた洋裁本を使ってのNew娘っちです
その本ねっ、昔の本なのにすごく簡単で素敵なパターンばっかり掲載されてたの!びっくり(*゚Q゚*)!
今日は雪で予定が変更になって洋裁できる時間が増えたので
まさかの完成できるかも!!です。

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

6 Comments

カラフルボックス  

おめでとうございます!!

ミセスIさん こんにちはー(^^♪

祝!!ブログ開設2周年!!おめでとうございます!!
パチパチパチパチ♪🎶(拍手)ヒューヒューヒュー―🎶🎶(口笛)

でも・・・まだ2年なんですね・・・もうプロレベルなのに・・・
あらためてミセスIさんの進化・進歩の速さに驚いています(*_*)
特に、生地を選ぶ眼力とその生地を最大限に生かしたデザイン選びのセンスには脱帽で、すごーーーーく憧れております♡♡

いつもパワーをもらえるミセスIさんのブログを、これからも応援して行きます!!
(追伸:今年こそはミリオネア正解します!笑)

2016/01/26 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ここ  

ミセスIさん♡おめでとうございまーーーす♡
私はミシン購入からは1年経ちましたが作ってからはまだ1年経たないですっ洋裁記念日いつなんだろう・・何かに書き残してないか探してみようと思いましたっ!4月頃ですが♡

わかりすぎますっ!

これだけ洋服が売ってて作るなんて時間の無駄、生地買って、服を買う方が安いだろうし時間使ってわざわざつくらんわい!
生地代お金かけて自分の大事な時間使って売ってる服よりクオリティ悪くて疲れてどれだけ色んなものの無駄遣いなんだ←(あ、ここまでではないですか?(笑))

というふうに思ってましたし、手芸全般とにかく興味なしだるーー。って感じで(笑)

良い生地探せばそこらへんの量産された安い洋服より自分に合った良い物作れるし、売ってる服を探しに行くより作った方が、早い(作るペースの問題じゃなくて、欲しい物見つからないから生地から作る方がという意味です)

ほんとに人生わかりませんよね♡♡
服のデザイン考えたいとはたまにおもっても、作ろうという発想にならなかったのになあと・・ふとした時にきますよね!

この先大工になってもおかしくない!
ってくらいのほんとに意外さだったのです(笑)
これずっと思ってるくらい意外、、この意外が実現されたから、
ほんとに大工になったらどうしようと不安さえ感じるのです(笑)

熱くなってしまいすみませんでした!
生地も好きになり、生地、
良いのがいっぱい欲しいよーーーー!

ミセスIさんの作った洋服ほんと大好きです♡
着画姿も♡Iさんのことも!!

熱くなったついでに想いをぶつけました(笑)

2016/01/26 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

おおぅ!なんて心強いコメント!
カラフルボックスさんが支えてくれればもう「怖いものなし」って感じくらいパワーもらえます。
ありがとうございます!

あっ、でもでも一つ訂正が・・
ブログ開設2周年はもうちょい先でして・・今回は洋裁はじめて2周年でございます。
(まぎらわしくてごめんなさい:汗)

あっ、そしてミリオネア、、参加してくださるならどんどん問題だしちゃいます(笑)

2016/01/26 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

最初に一言いいですか??

会いたいっす(笑)

私も昔は家庭科の「エプロン作り」の課題をめんどくさいから友達にやってもらってたし(笑)
だからミシンの使い方も洋裁するまでまともに理解してなかった。

だって、先生との最初のレッスンでの私の質問は
「返し縫いってなんですか??」だよー!!ダメダメすぎる私!

そんな私がこうなった(笑)

私も「自分自身がどう変化してももうびっくりしないぞー!逆に楽しみだぞー!!(笑)」ってな感じです!

それくらい「洋裁」は私の思考や世界を変えました!
も・ち・ろ・ん「良い方に」ね♪

昔からファッション誌読むのが大好きだったけど、
今は「これ作れるかなー」とか「私だったら生地はこれかなー」とか、すんごくガン見しながら妄想してます(笑)

こんなあつくるしい私なのに、「好き」って言ってもらえて嬉しい!!
どうぞこれからもどんどんここさんの想いをぶつけてくださいなっ♪

2016/01/26 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

ミセスIさん 。

大変失礼いたしました(;^ω^) 間違えました!
洋裁2周年のアニバーサリーでしたね!
ブログは4月からでしたね~(やけに詳しい私(笑))

あらためまして・・・
洋裁2周年おめでとうございます!!
さらなる進化を大いに期待していまーす🎶♪

2016/01/27 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

ありがとうございます!!!
まったくのド素人がここまで続けられたのも皆さんのおかげだと思っています。

そ・し・て
6月はカラフルさんとリアルでお会いして一周年ですね(ちょっと先ですが)♪
またお会いしてゆっくりとお話ししたいですー!

2016/01/27 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment