着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!リトルブラックドレス(前編)~やっぱ着画より先に詳細いきますっ~

前のブログ完成!リトルブラックドレス(予告編)でチラリと写真を掲載ましたが
mmm164
今回のブログではこのリトルブラックドレスの全貌をご紹介いたしまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホントは先に着画の予定だったんですが着ていく日が大雪になってしまったので敢え無く断念!!
着画はまた後日掲載いたします。すんませ~ん

ではご紹介いたします。New娘っちでござーい
mmm179

【前】
mmm176
【後】
前後両サイドにタックがはいった「縦ライン」が協調されたワンピ♪


元生地はこれねっ
mmm154
一番右の黒の生地です。デニムっぽいハリがありながらエレガントな光沢も兼ね備えた深い黒!
一目ぼれの生地です。(我が「竜宮城」の生地よ♪)

この生地を最初に見た時に思わず
「わぁ!ヨウジヤマモトでありそうな黒!」って叫んだら、
スタッフの方たちも生地をマジマジと見て
「確かにそんなイメージもするねぇ。かなり男性的な生地だけど、これ、いいよっ。ナイスチョイス!」
ってな感じのやりとりがあったの。

その時から「ヨウジヤマモト リスペクトワンピ作りたいなぁ」って思ったんです。
あくまで私のイメージするヨウジヤマモトですので、様々な「誤差」に関してはご容赦くださいませ(笑)

んで、色々ヨウジヤマモトのコレクションを見ていて、あるワンピに目がクギ付けになったの!!
それは・・・
NOIR_2015ss_021.jpg
このヨウジヤマモト プリュス ノアール 2015年春夏コレクションのワンピ

「ビンゴー!!」と思わず叫んだ私。
だってだってこれ見た瞬間「元ネタ」が浮かんだんだものー。
元ネタはこれっ
mmm174
コアコアさん「ストンとワンピース」の中の「フレア袖のタックワンピース」

もうこれっきゃないでしょ!っていうか
小物合わせや撮影構図まで似てるんですけど(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!
実を言うとコアコアさんのこのワンピ、、ずっと作りたかったけどイメージする生地に出会えなかった。

「ヨウジヤマモト風つくりたい」「コアコアさんのこのワンピ作りたい」っていう二つの欲求が同時にかなうなんて
これぞ「運命」ってやつかしらん???

ホントにワクワクしながら作りましたよー(*≧∪≦)
しっかし
マジでこの本、、ほんとに使えるっ(・・ってオヤジギャグじゃないよ)

この本、、続編出してほしいなぁ・・
コアコアさーーーん!続編プリーズヽ(≧∀≦)ノ!!

・・あっ、また文章長くなっちゃったので、「ワンピのこだわりポイント」に関しては次回のブログでアップしまーすヽ(´∀`)ノ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「ワンピの詳細楽しみにしてるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/28 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメント下さった方へ!

この生地の素材はウールです(たぶんポリエステル入りウールです)
一見、デニムのような風合い。
でも光沢があり、生地も厚みがあります。

同じような生地が見つかる事を祈ってます♪♪

2016/01/29 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment