着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

2016年「初」レッスン!!~中谷美紀さん着用ドレス風ドレス(ややこしいな:笑)ケープドレス完成間近!~

女優 中谷美紀さんが映画祭で着用したドレス
PhotoFunia-1448662866.jpg
様々なブランドが出している「ケープドレス」の中でも断トツに私好みのシルエット!
最高です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これの「ミニドレス・バージョン」が昨年末からの洋裁レッスンの課題となっております。

前回の洋裁レッスンでは
mmm99
ここまで進んでおり、もう年明け早々完成!!になる予定でした。

が!!!
先生のアトリエへ行きましたら、先生から一言
「やっぱ納得いかねぇぇ!!!!」(ホントはこんな乱暴な言い方してません。ブログ用にモッてます。笑)
と言われ、再度マント部分のパターンを作りなおす事になりました。

でも、私もマント部分のシルエットには徹底的にこだわりたいと思ったのでちょうどよかったと大納得!
「是非お願いします!!」
と即答しました。

今回のマントはドレープやフレアを極力削ぎ落としたシルエットにしたいんです。
変なこだわりで申し訳ないのですが、なんといいましょうか・・・
マントを羽織っているようなシルエットではなく、マントが体の一部のようなシルエット・・・って感じです。

先生はこのニュアンスを完璧に理解してくれていて、「妥協しないで作ろうよ」との事。(嬉しー♪♪)
なので
二人でもう一度ドレーピングのやり直し!!

mmm153
フレアが出る部分を少しずつ削っては・・確認、削っては確認、、、を繰り返し

mmm152
更に「体の一部のようなフィット感」を出すために微調整。。。

その結果・・
mmm151
おぉ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
更に理想に近づいた感じっ
現段階ではまだ身頃のドレス部分とフレア部分とがつながっていないので一体感はないのですが、
出来上がった時にはかなり中谷美紀さん着用ドレスのシルエットに近づくと確信しています。

やり直す・・って気力とパワーがいるけど、やっぱり「着たいもの」を作りたいから頑張れます!!
次回絶対完成させるぞーヽ(≧∀≦)ノ

皆様、応援よろしくお願いいたします

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment