着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ヘビロテ決定♪アレンジ色々♪♪年末に誕生した「New娘っち」の詳細でござーい!

2015年最後に誕生した娘っち
mmm123.jpg
マキシカーディガンでござーい!!

2015年の最後のブログで「チラリ」とご紹介しましたが、
本日あらためてお披露目させて頂きますっ。

使った生地は「生地界の竜宮城(笑)」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターでゲットしてきた生地でございます。
mmm128
モッフモフの糸をゆっるゆるに手編みしたような布帛の生地(ニットに見えますが布帛です)。
モフモフな感じはめっちゃかわゆいのに、黒×ダークグレーで幾何学模様というスタイリッシュさも兼ね備えている珍しい生地です。

まず、元ネタはこれねっ
PhotoFunia-1451985080.jpg
クライ・ムキさん「ニット地で作る大人服」の中のVあきのロングカーディガンです。

本でこのカーディガンを見た時に、絶対このモフモフ布で作りたいー!!!と私の洋裁脳が活性化し(笑)、
年末のクソ忙しい最中、時間を見つけてはちょこちょこミシンをダダダーとやっておりました。

このままでもわりとスッキリしたシルエットで素敵なんですが、
生地の醸し出す雰囲気と自分の好みも含めてもっと「モード感」を出したかったので、数か所アレンジしました。
まず、
「モード的ロング」にする為10㎝丈をのばし、Aライン気味のシルエットをストレート・ラインにしました。
そして、
元ネタでは「前立て・襟ぐり布」は共布でしたが、メリハリをつけたかったので黒の天竺ニットにしました。
そしてボタンは無し!
付けなかったのは・・・
mmm122

mmm124
こんな感じで細いベルトを上から付けてカーディガンを着崩してコーデしたかったから

中に着る洋服に応じてベルトの太さを変えたり、カーディガンをブラウジングしたりして遊ぶには
ボタンがない方がアレンジしやすいの

まずは今週のお出かけに早速連れていきますっ。

カジュアルにいくか
レトロモダンにコーデするか・・
悩む悩むぅぅ
kanngaeruhito.jpg
【写真はイメージです】

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/06 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

-  

やっぱり―イイです
ビカイチ☆
コーデ待ち遠しい

2016/01/06 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ!!
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
そして・・
Wow!!!
ホントに嬉しいアドバイスです!有難うございます♪♪
ちょっと意識してやってみますっ。
是非またよろしければ是非アドバイスお願いいたします!

2016/01/06 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>お名前なしでコメントくださった方へ♪

ロングカーディガンは初めてだったのですが
好きな感じに出来たかなー♪♪って思っていたので
そう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます!

ジーンズにあわせてカジュアルにいくか
黒でレトロにいくか

未だ悩んでます(汗)

2016/01/06 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

toto1021  

お正月も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もミセスI様にとって素敵な1年となりますように♪

またもや洋裁本からすてきなアレンジ!!
むしろミセスI様の作品をこの本に載せて欲しいくらいです。
そしたら立ち読みせずに購入したのに!!(笑)

こちらのブログを拝見していると、私のなけなしの想像力を掻き立てられます(^_-)-☆

前立て・襟ぐり布が別布になっているの、すごく良いと思います~。

2016/01/06 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

明けましておめでとうございます✨

画像の影のせいかめっちゃ長い袖口リブついてるように見えて

ミセスさん腕長すぎ!それとも手首でくしゅくしゅさせて着るのか?

なんて思ってしまいました(笑)

年明けからボケボケ…
インフルの後遺症だなきっと(笑)

2016/01/06 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021さん♪

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

New娘っちに使用した生地は本当にゆるゆるの織り方がしてあったので
縫い代の始末や縫い方に関しては試行錯誤し、けっこう大変でした。
なので、toto1021さんにそんな風にいって頂けると、苦労が報われた気がします。
ありがとうございます!!

今年も「たわわ」に(笑)実りある1年にしたいとおもっています。
一緒に今年も楽しんで洋裁していきましょうね♪

2016/01/07 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

明けましておめでとうございます!!
どうぞ本年もよろしくお願いいたします!

インフルエンザ~(涙)大丈夫ですかぁぁ?
私も以前かかった時、しばらくフラフラで力が入らずにつらかったです。
年末年始が疲れが出やすいですので
どうぞどうぞ今後もご自愛くださいね!

そしてNew娘っちの袖!!
ゆうさんのコメント読んでから改めて写真を見てみたら、、
確かに「ロング袖」に見える~!!ってか、もうロング袖にしか見えなくなりました(笑)

2016/01/07 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

ミセスIさん、明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりました。
今年も刺激一杯のブログ楽しみにしています。

このロングカーディガン 超素敵!!!
一見ニットに見えるのにニットでない・・・
惚れ惚れします。

着物地ではできない質感と雰囲気。
あ~~いろいろ作りたくなってきました。
でも、お正月に来た孫のジャンバースカートやいろいろ作るものがあって
あ~~忙しい!

今年も刺激受けて 私も頑張ります!
きっとIさんの2倍くらいの年だと思うけど…

2016/01/09 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

そしてロングカーディガンは初挑戦でしたが、
この手編み風生地の風合いに助けられて
ヘビロテ出来そうなものに仕上がってほっとしています♪

お孫さんに手作りの服・・素敵だわぁ♪
幸せそうな笑顔で作っているあさみさんの姿を想像すると
なんだか私もほっこりします。

今年もどうぞ仲よくしてくださいませ~♪♪

2016/01/12 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment