着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

今年最後の洋裁レッスン~またまた女優中谷美紀さん着用ドレスのデザインを基に再アレンジ!!~

なんだか1年が早すぎますっっ!!
気が付けば今日が今年最後の洋裁レッスンになっておりましたっ

実は秋になってから生徒さんがすごく増えたみたいで、私が始めた頃に比べて2倍だそうな。。(ビックリ)
なので月に何度もレッスンを受けるのが難しくなりそうなので、これからは一回の受講時間を長くしてもらうようお願いしましたっ。

あーんっもっともっとレッスン受けたかったよぉ・・
そんな超名残惜しい今年最後の洋裁レッスンの課題はこれねっ
PhotoFunia-1448662866.jpg
女優中谷美紀さんのこのドレスを再アレンジですっ!!
もーこれ、超好きっっ
究極のシンプル美・・計算されつくしたシルエット!このまま白の生地にすればノーブルなウエディングドレスにもなるよねっ♪
もし結婚前に洋裁に出会っていれば、絶対このシルエットのウエディングドレスを作ったと思う。
このデザインのウエディングドレスなら、アクセは絶対にミハエルネグリン以外は考えられないっ!!
wedding01.jpg
【ミハエル・ネグリンHPより】

あぁ・・・妄想が止まりませんっでも、ここらでやめときます。(笑)

さて本題に戻りまして・・・
前回のレッスンではこれを
DSC_0888.jpg
普段使いできそうなトップスにアレンジしたのですが、

今回はこんな感じに・・
34492587ir_12_r.jpg
【ステラ・マッカートニーHPより】

ミニドレスにアレンジする事にしましたっ。
んで
早速スタート!!
mmm97
まず、前回作成したトップスをワンピースにアレンジ!
シルエットの作り方を先生から手ほどきを受け、ワンピのシルエットが確定したら・・
mmm98
ケープ部分の作成開始!
ケーブの長さ&生地の厚み&重みを考慮し、ケープのデザインを決めていきます。
最初は不織布でドレーピングをやっていたのですが、細かなラインやニュアンスをちゃんと確認できなかったので

mmm100
思い切って実際に使う生地の余布を使ってドレーピングを開始
あーでもないこーでもないと二人で相談しながら何度もピンを打ち直し、
mmm99
ほぼシルエットが確定しましたっ!

あっ、ちなみに今回の生地はモスグリーン色のポンチニットです。
大塚屋名古屋店のニットコーナーで見つけた掘り出しものですよー

残念ながら完成には至らず今日はここまでー!
楽しみは来年にとっておきます

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

いく  

  よっ!待ってました。洋裁レッスンブログ!!
個人的にレッスンブログ大大好き♡
 ヒントがまぶされている気がするんです。

2015/12/22 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさまー♪

なんとか年内にこのドレスを完成させたかったけど、
実はトップスつくるより「マントのシルエット作り」が大変だったんですよー(涙)
素材選びがいかに大変かと痛感したシルエットでした。
また来年の初洋裁レッスンブログでアップしますのでお待ちくださいませ~。
あっ、そうそうハサミ情報ありがとうございました!
たぶん、、先生はさっそく買いにいくとおもうよー。

2015/12/24 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment