着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!やっと理想のパンツ・パターンを見つけた&いきなりのコーデ集♪

今までぶっちぎってボトムスの娘っちが少ない私(パンツスタイルが好きなクセに、、)
そんな私がようやく見つけた美ラインパンツ・パターンで作った娘っちがこちらでございますっ
mmm85.jpg
ジョドパーズパンツでーすっ。
ジョドパーズパンツとは腰回りはゆったり♪ひざ下が細い乗馬パンツみたいな感じのパンツです。

元ネタはこれねっ
mmm86.jpg
「香田あおいのパターンレッスン秋冬の服」の「ジョドパーズ・パンツ」です♪
私が一番好きな「前ベルト・後ろゴム」のパターン
最初にパターンの形を見た時に「あっ、これ綺麗なラインになる」と何だか思えたの♪♪
素材を変えればフォーマルでも全然いけるパターンだと思います。

PhotoFunia-1450227110.jpg
生地は一宮の生地催事で入手したネイビーのストライプのウール生地!

でこれ、かなり面白い生地で
生地全体に「竹の節」のような規則的な凹凸が入り、
尚且つ、ピンタックの様なものが不規則に入り、
尚且つ(クドいと言わないでね:笑)そのピンタックがゴムカタンみたいなもので縫われているので伸縮性があるんです。
なので布帛なのにストレッチっぽい伸びがあるという不思議な生地なんですよ~。

その特性を生かして元ネタよりも裾まわりを4センチ細くし、ひざ下のフィット感をだし、
さらにくるぶしが見える丈に調整
イメージネタはこれねっ♪
RAG BONE
そ・し・て
濃紺のストライプ生地を見るとどうしても赤のラインをどこかに入れたくてムズムズしてくる(笑)ので、
裾に二本赤ステッチを投入!

腰の部分はネイビーの別布を使用しました。

んではっ!!
いきなりのコーデ集いっちゃいましょー

mmm87.jpg
以前作ったシルバーファーのトップスとコーデ♪
バッグは洋服と同じような配色のビッグ・クラッチで

mmm88.jpg
シンプルなベージュのトップスにベージュのファーベスト。
アクセントに赤のバッグと赤のパンプスを合わせたいなぁ♪

mmm90.jpg
同系色のネイビーのトップスに合わせてシックな感じに。
でもどーしても小物でモードにしてしまう私(笑)

mmm89.jpg
普段着用のトレーナーをコーデしてリラックススタイル♪
女性らしい華奢なバッグをあわせるのも好きっ

やっと自分が着たいと思えるパンツのラインを見つけたので
普段着用と仕事用にもう2・3枚つくっちゃおうっと

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

4 Comments

るる  

明日から冬の季節になりそうですねー🐧
このパンツ シルエットがいいんじゃない❗ひざからフィットしているみたいですね 私もアレンジして作成してみようかな☺
生地の見分けに次回はシールはいいですね マステより扱い易いかも 次回にやってみます
気合いとお洒落のグレードアップの意気込みがあれば 上達が早いのが ミセスさんの服作りで判りますねぇ🙋
寒さに気をつけて ご自愛くださいね🎵

2015/12/16 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

桜貝  

おひさしぶりです!
ちょうど私もこのパンツを縫おうと思ってストライプのストレッチ生地(コットンですが、、)を用意したところです~
ミセスIさんのコーディネートを拝見して、やはりステキ、早く縫わなければ!と固く決意しました。
今週末はがんばりまーす

2015/12/18 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>るるさん♪

けっこう一気に寒くなりましたねー。
なのでコーデにファー系はかかせなくなってきました♪
このパンツでの着画もブログにアップしたのでよかったらみてください。
腰回りゆったり&ひざ下スリムのラインの綺麗なパンツですよー。るるさんも是非ぜひ♪

そしてカラーシールは本当に安いし(100円だしっ)
生地の裏表だけではなく、左右やタックの方向などの区別にも使ってますっ。

2015/12/19 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>桜貝さん♪

おはようございます!!
お元気そうでよかったよかった♪♪
この時期体調崩す方も多いので桜貝さんもお気を付けくださいね~♪

そして!!
パンツおそろーい♪♪♪
なんかお揃いってワクワクしますっ。

そして、着画を載せましたので是非みてくださーいっ。
ちょっとモード系でわかりづらい写真かもしれませんが(苦笑)、
着た感じもとても気持ちよくめちゃ気に入ったので
既に2本目製作スタートしましたよんっ。

2015/12/19 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment