着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

着画!!スーパーコクーン&この12月に入って沢山の人と話をしてあらためて思った事。 

完成したばかりのスーパーコクーンコート
mmm44.jpg

大好きなエンフォルドのシルエットに近いものが出来てそれだけでも心ワクワクするのに
(洋裁の醍醐味の一つですわぁ

実際に着てみたら、着心地もよくてテンション
こんなコーデねっ♪
mmm84
袖を短めにして、わざとインナーの袖が「チラリ」と見えるようにしてあります。
黒のシンプルなニット&紫がかったネイビーの、これまたシンプルなパンツをコーデっ。

mmm82
バッグはレオパードのクラッチを合わせアクセントに・・・

mmm83
ピンブローチもピアスもバッグもゴールド系統なので
靴もゴールドのチェーンが付いたものをセレクトです!

もともと、探してもなかなか出会えなかった理想のコートがそのまま形になっているので
手持ちの洋服や小物ともコーデしやすいしナイス!!
ヘビロテ決定アイテムです

さてさて、ここからは真面目な話、、、
ここ数か月は非常にラッキーな事に
仕事でもプライベートでも色々な方が色々なご縁を繋いでくださり、お話しをする機会を頂きました。
その中であらためて思った事。。。

極めている人は同業他社の批判や悪口を言わないという事です。
世界のトップメゾンから依頼が殺到する葛利毛織さん然り、、
岐阜羽島や一宮の尾州ブランドに携わる皆さん然り、、
仕事で出会った人達然り、、です。

そもそも自身の仕事に絶対の自信を持ち、更に極めようと全力を注いている人は、ちゃんと他を認める度量も持ち合わせているんだなぁ・・・と実感。
近しいところでは私の洋裁の師匠がまずはそうでした。

『オートクチュールもファストファッションも「良い悪い」じゃなくて、それぞれを必要としている場所があり人がいる。良いか悪いか簡単に決められるものではなく、着る人が決めて選べばいいのだから』
と・・・。(ちなみに師匠はどちらにも携わっていた人です。)

そして私のブログにも度々登場するフランス人オートクチュールデザイナーA氏も
「ハッピーな気持ちでドレスは作らなきゃね♪もともと洋服は着る人をハッピーにする為にあるんだよ♪」
と言っていたのがとても印象的でした。

そして洋裁とは関係ないんですが仕事の師匠に言われて印象に残っている言葉があります。
『晴天を「良い天気」、雨の日を「悪い天気」ってどうして決めつける?
雨が必要な職業も土地もあるし、晴天がマイナスになる職業も土地もある。自分の視野をもっと広げて話をしなさい』
と・・・。

私はこういう考え方が好き♪
そしてこういう考え方をする人が好き♪

そういう人たちに洋裁を通じてまた出会えた事を心から感謝しています!!
あらためてブログをご覧の皆さま有難うございます!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

Comment

Name - いく  

Title - 

こんばんわー。
かっこええーーー!!
 めちゃイケてるぅ♡
ミセスさん最高だわ。
 見た目も内面も磨きがかかっている
素晴らしいミセスさまにお会いできた、いくも
超HAPPYで これからの励みになっています。
 主人と共に感謝しております。
本当にありがとう!!
 追伸
 引き続きループまだ頑張っております(汗)
 絶対に無駄にしたくない気持ち察していただけますよね。

2015.12.12 Sat 22:03
Edit | Reply |  

Name - アッキー  

Title - 

お久しぶりです!
夏に大塚屋でお声をかけさせていただいた者です。
コートをそんなにスピーディーに作れるなんて凄すぎです!!
しかもかっこいい!!
私はD&Gのワンピースが無事完成して、その次にコートの製作を始めて、年内に完成するかどうか……という感じでトロトロやってますが楽しんでます。

きっかけは洋裁に興味があって覗かせていただいたミセスIさんのブログですが、洋裁以外の記事も読んでると前向きで楽しい気分になるのでとっても楽しみにしています。
負の感情にとらわれないで、周りの人を愛して人生を楽しみたいものです♡
2015.12.13 Sun 10:16
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>いく様

こちらこそ、いくさんと色々お話しが出来、ご主人の客観的な洋裁に関するお話もとても
参考になっていますので、こちらこそありがとうございます!!ですよー!

生地愛にあふれるいく様の想い、、めちゃわかります!
応援してるので、めげずに頑張って!でも疲れたらちょっと休んで他の娘っちにとりかかるのも
手だと思います♪♪

2015.12.13 Sun 18:08
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>アッキーさん♪

アッキーさんこんばんは!おひさしぶりですー!!
そしてD&Gのワンピ完成おめでとうございます!
いつかアッキーさんが着ている姿が見たいなー♪
私もあの生地で作ったスカートはかなり活用しているので、あの生地を購入してホントによかったな♪♪って思っています。

そして、、私の独り言にも共感してくださってありがとうございます。
今回の「ひとり言」に関しては「確信」に近いものがありまして、、

洋裁に限らず他のジャンルでも「自身の技術を極めようとしている人」って
他人の批判をしなくても、
自分はすごいんです!!アピールしなくても、
おのずと人が寄ってきているんですよね。

もちろん
世の中そんなに上手くいくことばかりではないので、負の要素を上手く自身で昇華させて
頑張る事に関しては大賛成ですし、
頑張り屋さんや自分の欲望に忠実な野心家の人も大好きっ!!

でも、
他人の事をとやかくいう人
すぐに良い悪いと判断する人
世界は広いのに自身の経験だけですぐに他を否定するような人で
尊敬できる人は少ないと感じています。

私自身が出来てない人間なので(汗)、「前者のような人」たちに助けられている感じです(笑)

こんな私の独り言ブログで役にたつのなら、是非是非これからも遊びにきてください♪
そしていつかお茶でもしましょうね♪(一度会っている事だし:笑)

2015.12.13 Sun 18:36
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.14 Mon 00:40
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントを下さった方へ♪

何らかの形でお役に立てたなら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015.12.14 Mon 07:10
Edit | Reply |  

Name - アッキー  

Title - 

嬉しいお返事ありがとうございます。
私はミセスIさんの楽しい記事に助けられていますし(美しい着画にも)、
周りの方もそうだと思います!!

恐れおおいですが、またお会いできたら嬉しいです♡
今日も笑顔で行ってきます♪
2015.12.14 Mon 10:01
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>アッキーさん♪
アホな内容がかなり多いですが(笑)
笑ってお付き合いいただけると嬉しいです♪

いつかお茶しましょう!!
今日も一日お疲れさまでしたっ♪
2015.12.14 Mon 19:14
Edit | Reply |  

Add your comment