着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

更に進化して完成!!スーパーコクーンコート~エンフォルドに想いをよせて♪♪~ 

※一つ前のブログと合わせてお読みくださいませ~

先日サクッと完成した圧縮ニットでつくったテーラード・コートを更に進化させ、理想の娘っちを誕生させましたっ。
それはこの娘ねっ
mmm44.jpg
スーパーコクーン(勝手に名付けました:笑)コートです。
素材は前回と同じ様な「切りっぱなしオッケー」の圧縮ニット♪
写真では黒にみえますが実際にはモスグリーンに色々なカラーのネップが入っています。
(これも岐阜羽島マテリアルセンターの生地よんっ♪)

どれくらい「スーパー」かと言いますと・・・
mmm46.jpg
これくらいスーパー!!!
もうなんだか冷凍ホイップクリームレベルな(笑)シルエットです。
O_3563464.jpg
【写真はイメージです】

ちょっと奇抜なシルエットに見えるかもしれませんが
実際に着るととっても素敵なシルエットになるんですっ。

mmm45.jpg
斜め横からのシルエットなんかは
まさに私が理想としていた「エンフォルド」のこの、
o0312040013097962181.jpg
【エンフォルドHPより】

コクーンコートに近いものになった気がしますっ


今回元ネタにした笹原のりこさんの洋裁本が切りっぱなしオッケーの生地を使う前提での作り方で非常にわかりやすく、
尚且つ洗練されたシルエットだったので、「時短」で作る事が出来ました。

「時短」といっても「ここはキメないと!」と思われる部分はしっかり意識
mmm79.jpg
絶対キメていきたい部分は道具をしっかりとフル活用し・・

mmm78.jpg
意外と目立つ場所である「袖下と脇の縫い代のつながり」部分はしっかりと合わせ、

mmm77.jpg
襟が微妙にカーブしたパターンになっていたので、
そのパターン通りにちゃんと綺麗なカーブを描くよう「目打ち」をフル活用して縫いすすめましたっ。

それにしても・・・
mmm81.jpg
元ネタから2ステップで別物に・・・(笑)

この2種類のコクーン・コート!!
さっそく週末に着まーす

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪





関連記事

Comment

Name - ゆうか  

Title - 

ミセスIさま
こんばんは〜^o^
素敵すぎるコートがもう2つも作ってしまうミセスIさまが凄すぎです!
着画も楽しみにしています!
私も圧縮ウールを買えば良かったなぁ…。頭になかった…。
あの素敵生地の前では、テンション上がりすぎて、冷静な判断ができませんでした。
私、ミセスIさまの真似っこして、同じ生地を購入しましたよ〜ごめんなさい。あとは、岩田社長さんが作られたジャガード織りかな?の生地と、○ッ○の白×黒と赤×黒のこれもジャガード織り?あとはハギレの変わったチェックものを買いました!
私も、ここに住みたいって言ったら、苦笑いされましたが、それくらい魅力的な場所ですよね!!
岩田社長さんも、もっと隅々までみれると、お宝があるかもと言われてました。朝一から閉館まで生地を見ている方もいらっしゃるとか。
でも旦那さんがいると2時間が限界なんですよね。
定期的に通いたくなる場所を教えて頂きありがとうございます(^-^)
いつか私もミセスIさまとご一緒に行きたいです(≧∇≦)
2015.12.11 Fri 21:35
Edit | Reply |  

Name - うさぎ  

Title - 暖かくて軽いコート、良いですね~

着やすいデスよね、このパターンは。

わたくしも先日、作りましたが、滑り悪いかなと思ったのと、

欲張って、もっと暖かくしようと、綸子の着物解いたのを裏にしたら、

げ~っ、、、、重くなって、せっかくの軽い生地がパーでした。 笑

こういう失敗しても良いようにマテリアルセンターに大量生地の買い込みに

行かなくちゃです。
2015.12.12 Sat 15:53
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ゆうかさん♪

ぜひぜひいつかご一緒しましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マテリアルセンターに住みたいって気持ち、、、わかります!
私はいつか泊まりがけで生地とファッション誌をよみあさり、朝を迎えたいという
野望をもっていますよ(笑)
でもいろいろな夢を見られるマテリアルセンターが好きですっ。

一度洋裁オフ会なんかしたいなー♪って最近おもったりもしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015.12.12 Sat 17:41
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>うさぎさん♪
うさぎさんもこのパターンで作られたんですね♪♪
今日、このスーパーコクーンのコートを実際に着て出かけたんですが
すごく気心地よく暖かく良かったですよ♪
一重で十分オッケーでした!
この冬ヘビロテ決定です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マテリアルの圧縮ニット、、もっと買っておけはよかったと後悔しているので
今月下旬あたりにもう一度行こうとおもってまーす!
うさぎさんも早くいらっしゃいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
2015.12.12 Sat 17:44
Edit | Reply |  

Add your comment