着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!あまりにも生地がパーフェクトすぎて一日でテーラードコートが出来ちゃったよ♪

とっても予想外の事態となりました。

だってだって1日でテーラードコートが完成するとは!!

別に急いだわけではなく、切ってびっくり縫ってびっくりで、あまりにも扱い易い生地だったのであれよあれよと縫い進んじゃいました。
そんな聞き分けの良い生地ちゃん♪はこちらっ
mmm42
つい先日、岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターでゲットした新入荷の生地!
全体的にはカーキー系の色ですがご覧の通り様々な色が交ざりあって、立体感のある生地ちゃんです。
圧縮ウールで切りっぱなしオッケー
おまけに激軽い!!
厚みがあるのにわた菓子の様な軽さ

この生地を見てもう作りたいものが決まってましたっ。
そして、あっちゅーまに(笑)生まれた(笑)娘っちはこれでーす!
mmm37
テーラード・コートちゃん

モトネタはこれねっ
mmm43
笹原のりこさん「じか裁ちからはじめよう!簡単おしゃれ服」の中のジャケットです。

このジャケットのデザイン、、なかなか他では見ないモード系なシルエットなんです。
特にポケットの大きさと付け位置が秀逸♪

ポケットを前身頃に普通につけちゃうんじゃなくて、両脇にかかるようについてるんです。
ポケットが脇にかかるとシルエットが全然かわるので大好きっ

これをもっとエンフォルドのコートみたいにハッキリとコクーンシルエットとわかるものにしたかったので
身頃の裾まわりはトータルで8センチ縮め、袖口に関しては12センチ縮小!

そして今回のポイントとしては・・
mmm40
少し前のシャネルのコートを真似して襟の片側だけに大量のピンバッジをつけて華やかに・・♪

そして・・
mmm39
あまりにも切りやすいく扱いやすい生地だったので、余り布でサクッとベルト通しとベルトを作ってトレンチっぽい雰囲気にしてみました。

更に誰も気が付かないであろう(久々にデタッ:笑)こだわりポイントとしては、、
mmm41
「ベルト通し」と「ベルトの長さ」

ポケットのすぐ上あたりにベルト通しを付ける事によって、
ベルトで絞った時にポケットから下が逆三角形のシルエットになって、腰回りがすっきりするようイメージしました。
(ポケットが脇にかかるように付いているので、このシルエットになるのです~♪)

そしてコートのリボンは「方リボン結び」が好きなので、その結び方をして一番バランスの良いと思う長さにしましました。

カジュアルにもエレガントにもシンプルにも着られるコート、、
普段はコート嫌いな私でも、これなら軽いし柔らかいのでカーディガン感覚で活用できそうですっ

今度はこのパターンを更にアレンジしたものを作ります

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

6 Comments

いく  

ウーォー!! まさにエンフォルド(風)
 ぽっこり感がたまりませんね♡ドツボ
ウールのスヌードはポコポコちりつきがまさに羊さんって感じになって
 主人も大喜びでした。巻くと小顔効果にも!!
いくは今晩も引き続きループの入れ込み作業になりそうですが
希少な生地なので頑張ります!!

2015/12/10 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ゆうか  

ミセスIさま
こんばんは〜(≧∇≦)
昨日、旦那さんが急遽お休みを取っていて、生地の竜宮城マテリアルセンターに朝一、連絡を入れて飛んで行きました〜!
お宝の山に大興奮‼︎旦那さんが呆れるくらいキャーキャー言いながら、一生懸命説明をしてくださる方の後を追いかけてました(あの方が岩田社長さんかな⁉︎)もしかしてIさんのブログ?って言われてハイ‼︎って言ったら、ビックリされてました。
一番最初に入って、最後に出てきた私に旦那さんは本当に呆れてました。
トップメゾンの生地も間近で見れて、本当に興奮しまくり、今もムフフ状態です!
そして、ミセスIさまのブログ、見てる方にもお会いしましたよ〜影響力すごいですね〜!
ここは絶対行く価値大ですね(≧∇≦)次回は生地の説明も聞いてみたいので、また行きます‼︎
旦那さんにお詫びのマフラーも奮発してみました。
興奮状態で支離滅裂な文章、お許しください。

2015/12/10 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

わわわ~~~!!!エンフォルドだ~~~!!!
この生地、圧縮ウールなんですか?圧縮ウールて無地1色しか見たことがなかったのですすが、こんなに色が混ざったモッサみたいな素敵な生地もあるのですね~
とっても素敵です(≧▽≦)!!

今月中に1度竜宮城へお出掛けしまーす(^^♪
前回のブログで、ミセスIさんのお友達のイクさんが、生地山にダイブしていたのを見て・・・私もやりたーーーい♪となってしまいました(笑)

2015/12/10 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪
ウホホー(笑)この生地ならエンフォルド風のコートが作れるとおもったけど、
実は更なるエンフォルド風コートを作ってしまいました♪
今回のマテリアルセンターの生地はほんとにアタリっすね♪

そしてマテリアルの生地がいく様といく様の旦那様との愛をさらに育んじゃったなんてス・テ・キ♪
ところでループの入れ込みの進行状況はいかがですか?
フレーフレー!!!い~~くぅぅぅぅ!

2015/12/11 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

おぉ!!!なんと!!岐阜羽島マテリアルセンターへ行かれたのですね!
そして他にも私のブログを見てくださっている方もいらっしゃっていたなんて!!

なんか嬉しいですっ♪♪

ゆうかさんはどんな生地をゲットされたのですか??

生地見本ももうワクワクものの素敵なものばかりですよねー!
いつも時間がなくてゆっくり見られずに帰るはめになるので、
いつか寝袋持参していきたいです(笑)

生地もスタッフの方も置いてある貴重な本もほんとに素敵だから
あそこは絶対なくなってほしくない!!
なので私も定期的に行こうと思ってます!

私も旦那様用のクリスマスプレゼント、、あそこで買おうかな♪♪

2015/12/11 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

おぉぉ!とうとう岐阜羽島マテリアルセンターにカラフルボックスさん降臨!!
なんだかその様子を想像しただけでワクワクしますっ♪

圧縮ウールは色々な種類があって、面白いものがいっぱい!
特にカラフルボックスさんが好きそうなショッピングピンクの圧縮ウールもありますよー。
それはフランス製でカシミア混の圧縮ウールなのにびっくりするほど安いんです。
先生と一緒に行った時も先生はまっさきにそれを購入されました。

私は行くたびに気になって仕方ないんだけど、なんせピンク色のものを着た事がなくて
・・・(涙)

カラフルさんなら絶対に合うとおもう!!

そして・・
さらにエンフォルドエンフォルドした(笑)コートを作ってしまいましたっ。
スーパーコクーンコートと名付けて新しいブログにアップしましたので
よかったらまた見てくださいませ~♪

2015/12/11 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment