着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

グッチ風スカート製作裏話♪♪&コーデよん♪

ヘビロテ確定しそうなグッチ風スカートの製作裏話でございますっ。
mmm36.jpg

まずは元ネタ、、というより参考ネタ!!

以前、D&G風スカートを作った際に使用した
「ストンとワンピース」の中の前は見返しベルト・後ろはゴムになっているスカートの作り方(詳細は9月7日のブログをご覧くださいませ~)と、
レディブティックシリーズ「天然素材で作る服」の中のタックスカートのデザインを組み合わせ、
囲み製図のやり方で自分でパターンを作りました。
(今回のスカートは直線ばっかりで出来ているので囲み製図もそれほど難しくなかったですよー

以前、
mmi24.jpg
ゴールドの生地を使ってクラッチバッグを作った際に、みかけによらず気持ちいい位バッキバッキにアイロンがかかる生地だったので
「絶対プリーツ向きの素材だわぁ」と思っていたの。
なので今回のグッチのコレクションのスカートの写真を見た時に「絶対この生地を使用しよう!!」と思いました。

生地の裁断段階では部屋中に紙ふぶきが舞うかのように(笑)すんごい金粉だらけになって心折れそうになりましたが
最初にアイロンでタックを付けた時に
mmm35.jpg
気持ち良いほどプリーツが綺麗についたので心が元にもどりました(笑)

mmm34.jpg
この生地だと、後ろのゴム部分もなんだかデザインの一つに見えてイイ感じ!!!

こんなスカートなので、サクッと黒のトップスに黒のヒールであっという間に「パーティ・コーデ」にできますが、
今回はどちらかというとそういう使い方よりも、
グッチのこのコレクションのコーデのように
gucci-062-2000.jpg
あえてトレーナーっぽいものを合わせてカジュアルダウンして着たいのですー
こんな感じねっ♪
mmm32.jpg
同トーンのTシャツにオーバーサイズのコクーン・シルエットのカーディガンをコーデ♪
スカート自体がアクセサリーのようなものなので、ネックレスなしで全然オッケー
でもロングパールぐらいは付けてもイイかもネ・・

mmm33.jpg
後ろスカート部分は「ゴム」で楽ちんだけど、前スカート部分は「見返しベルト」なのでTシャツをイン出来るし~♪

そして靴はこんな感じに
mmm31.jpg
白か黒×ゴールドのスニーカーを合わせたいなーっと思ってます♪♪

パーティ系生地も使い方次第でとってもカジュアルになるという事を
今回のグッチのコレクションで学びました。

ヴォーグジャパンのコレクションHPを見ると、様々なブランドの全コレクションが掲載されているので
きっと皆さんそれぞれに参考になるものが出てくると思いますよー。
オススメでございます。

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

Sunny  

恰好いいです~!!洋裁もプロ級の素敵スタイリスト兼モデルってな感じで、1人3役ですねっ!すんごいーーーーーーっ♪ はあ~ 本当に心癒され、そして刺激されまっす。 VogueのURLも貼り付けてくださっててありがとうございました。 毎日ほんの数分でもお洒落ファッションを見るとこの忙しさから逃避できるので、心のオアシスでございます。 
次の作品も楽しみにしておりますネ~っっっ!

2015/12/08 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>Sunnyさん♪
いやいやいやぁぁ・・(汗)そんな風にいってもらうとドキドキしすぎてコメントに困ります~。
でもハッピーな言葉は素直に「糧」として頂いちゃいます(笑)
ありがとうございます!!!

ヴォーグのHPは私もちょこちょこ見るだけでテンションあがるので、
Sunnyさんにもそういって頂けてよかったです♪♪

次の娘は、、、とても冬らしいアイテムですよー。
色々と飾り付けしたくなっちゃうような娘っちを誕生させる予定です♪
今しばらくお待ちくださいませ~。

そして私にとってもSunnyさんのHPはとても刺激になり色々なインスピレーションをもらっています!
私のほうこそ楽しみにしています!
いつか旅行がてらSunnyさんのところへ行っちゃおうかな♪(笑)

2015/12/08 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment