着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

先生がお取り寄せした海外本の中で超モードな編物本を発見!~編物も洋裁も奥が深いわぁ♪~

先日作ったカシュクールワンピの元ネタ本である、この・・
mmi41.jpg
海外の洋裁本を先生に見せたら、先生の洋本スイッチが入ったようで(先生は昔からオシャレな海外の本が大好きだったそうです
ソッコー色々な海外のハンドメイド本を先生もお取り寄せしたそうな・・

それがこれっ!
mmm24
もう本自体がインテリアになるくらいにスタイリッシュで素敵すぎるぅぅ

左側がなんと、ヴォーグの型紙の縫い方マニュアル!!

中はこんな感じで、、
mmm25
ヴォーグの型紙の中で使える縫い方や裾始末の仕方が事典の様に掲載されてるの!
イラストが細かくついているから英語が読めなくてもなんとなくわかるので参考になるわぁ・・

今後ヴォーグの型紙をレッスンの課題に使う時に先生にこの本を貸してもらおうと企んでいる私(ニヤッ)

そして今回私にとって衝撃的だったのは右側の編物本
多くの皆さんがそうだと思うのですが、
自分の知らない分野に関してはなんとなくのイメージでとらえているんですよね。
これは致し方ない事、、どんな物事も知らない分野はステレオタイプでとらえてしまいがち。。。

実は私も編み物はふわっとしたお洋服のイメージが先行して、(だって書店に出てる編み物本の表紙はほとんどがふわっとしたやわらかいイメージのものばかりなので)編物=モードという発想は全くありませんでした。

でもこの本を見て目からうろこ
驚きの連続でした!
バリバリにポージングしたモデルさんが着ている編物の洋服や小物はめちゃモード系!!
「これが編んだもので出来てるの?こんなものも作れるの?」って、本をめくる度にワクワクが止まらないっ

特に私と先生が一番ワクワクしたのがこのニット
mmm23
うわぁぁん可愛いっ。可愛すぎるっ。

モデルさんが着ると・・
mmm22
久々にこのフレーズを使ってしまう私をお許しください、、キュン死っす

こんなに可愛いものを見てしまうと編物したくなっちゃうわよっ。
(といっても現実的には今は難しいけどね

でもこの本で編物の見方が変わりましたっ。
自分の作ったお洋服にこんなニットトップスが合わせられたら最高だな。。いつか編物もしたいな。。
と、また一つ食わず嫌いが減った気がします。

将来の楽しみが増えましたっ。

むかーし、「蟹座の女性の特徴」ってのを見ると、必ず「家庭的」なんてフレーズが出てきていました。
それを見る度「ぜっんぜん当たってないわ!仕事バカで家庭的な妻じゃなくてごめんねー」
って言う私に対して笑っていた旦那様でしたが、
最近、こんな感じで洋裁の事を語ったり、ミシンをさわっている私の姿をみて「家庭的な妻っぽく見えるよ。(・・・「ぽく」ってフレーズが若干気になるが:笑)」って旦那様から言われて、何となくニヤついている私でございます(単純な性格です。笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回も楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

16 Comments

ゆうか  

ミセスIさま
こんばんは〜。毎日コメントしてすみません。洋書!良いものが沢山あるんですよね〜!洋裁の方はすごく買おうか悩んでいます。
編みもの…私、小さい頃から編んでました!歴代の彼氏にはセーター作ってました!中でも旦那には一番良く編んで贈ったけど、全然着てくれなくて、ケンカしたことを思い出しました!
ウェディングドレスも編みました。ものすごく短期間でやりきったので、その時に棒針編みは卒業しちゃって、結婚してからは、かぎ針編みばかりで、毛糸と本で納戸の床が抜けそうです。
今、棒針編みが人気なんですよね。
久しぶりに毛糸が触りたくなりましたが、今、パンツにもう一度トライしょうかと思っているチェックの生地のチュニックなどなど、洋裁やりたい!気持ちが大きいので、我慢です。
素敵な本を紹介してくださってありがとうございます(^-^)

2015/12/02 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

編み物はミセスさんのイメージじゃない(笑)
私はたまーに編み物しますがあまり得意ではないとゆーか根気がないので小物のみ😅

ちょっと編み機が欲しい…
毛糸と生地のドッキングなの作りたいなぁと思いつつ服レベルの編み物はパーツでも3年はかかりそう(笑)

私も蟹座ですが家庭的じゃないですよ(笑)
料理関係の資格もあるし洋裁資格もあるので結婚式の友人代表スピーチで家庭的でお嫁さんにしたいNO.1なんて紹介されましたが家事はほぼしませんので😱
ミセスさんの100倍してない自信あります(笑)

旦那マスオさんで実家暮らしだし母は仕事してないのですべて家事してくれます✨

安心してください(笑)
私の方家庭的じゃないにかんしては上です(笑)

2015/12/02 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

きゃー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
手編みのウエディングドレスってどんなのですかー??
すごくきになるきになるっ♪
この海外の編み物本にもドレスが掲載されているんですが
めちゃめちゃ可愛くて、先生と二人で「かわいすぎー♪」と唸っていました。
写真見たいなー♪
私が結婚した時にはまだ洋裁とは無縁の時期だったので、
理想のヴィンテージ・ドレスを求めて神戸まで買いにいきました。
もし今結婚してたら絶対にドレスを自分でつくってました。
ゆうかさんが羨ましいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/12/03 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

>編み物はミセスさんのイメージじゃない(笑)
↑↑↑
マジか???((((;゚Д゚)))))))(笑)
・・・って、実は私自身もそう思おもいます(笑)
でも、写真のトップスは欲し〜!!!んですよぉ・・・・
誰か作ってくれないかなぁ・・・♪♪

そして
ゆうさんも蟹座なんだぁ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
料理系免許、洋裁免許をもっていればゆるぎない「家庭的な女性」でございますよっ。
私も嫁にほしーですっ!(女だけどたまにオヤジ化する私)

ちなみに私が「洋裁が趣味です」って話をすると、みんな
Σ(゚д゚lll)←こんなリアクションする(笑)
よほどイメージじゃないみたいです。(笑)

2015/12/03 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Sunny  

あ~ん、私はもうミセスI さんのブログを見ているだけで キュン死ッ です!!
お洒落な人は、自分に似合うものを本当によくご存知だし
それってつまりはご自分のことを客観的によく分かっておられる~!!ということを
毎回着画を拝見するたびに再認識しますっ♪ (あ、これコメントし損なった前回記事について) 
確かに編み物はミセスIさんのイメージではありませんが (^^)
出来上がりお洋服を見ると うんうん!!ときっと頷けるとも思う~。
既にミセスI さんの編み物姿が 妄想で膨らんでおります・・・・
 

2015/12/03 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

popoloouise  

あ〜あ、残念。ハズれてしまいました😂
でも、いい線いってたわっ!と思うワタクシです😝
たしかに海外のニットって日本のそれとは違いますよね。
ナミナミボーダーのキュン死ニット、かなり太い糸でざっくり編んでいるのかな?
画像、ガン見してしまいました😳

2015/12/03 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

しもみん  

あたしも違う~

こんばんは。

あたしはみずがめ座で「クールで知的」と表現されることが多いけど
そんな要素みじんもございません(笑)

さてさて編み物本素敵すぎます~(≧▽≦)
あたしはアラン模様とか編むの好きなんですが・・・

完成しないんですよねえ~めんどくさくなっちゃう。

でも編み物は楽しいです、模様編みがだんだん編み進めるうちに
形になっていくのとかほんと楽しい。

ちゃんと完成してあげないとかわいそうですね。

ミセスIさん、このニット似合うと思うのでぜひチャレンジしてみてください。

2015/12/03 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

この本(ニットの本)2年前に購入して、
ななな~んと!!このカーデ作りましたよ(*´▽`*)
極太毛糸だから、ザクザク編めちゃいますよ♪
ヘビロテしすぎてピーリング出まくりで今はルームウエアですが(笑)

コンセプトが『ミュウミュウを着ているような子が、週末に編むニット』
だそうで、オシャレなデザインだけど、案外、簡単に編める作品が多いですよ!
編んじゃって下さいませ♪

2015/12/04 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

くこみ  

ミセスIさんこんにちは~!(お久しぶりです!)
な、な、なんて素敵なニット、、、!

日本のニット本はかわいいけど実用にはなかなか向かないですものね;;
私も洋裁本熱がムラムラわいてきましたw

2015/12/04 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/04 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>sunnyさん♪

あっ、やっぱり私って編み物のイメージじゃないんですね(⌒-⌒; )
自分でもそう思いますが(笑)

まだ今すぐじゃないですが、いつかやってみようかと思ってます♪
(実は来月新しくトライすることがあって、もうこれ以上できないって状態なんです:汗)

いつも自分の好きなファッションをしているので、それを「似合う」と言ってただけて
ほんとに嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
sunnyさんのHPを参考にしながらもっとセンス磨きます!
これからもよろしくお願いしまーす!

2015/12/04 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>popoloouiseさん♪

あーーー!!!ごめんなさい!勘違いさせちゃった!!(大汗)
正解は『編み物」じゃないんです。
これは「将来的にやりたいなぁ・・・」っていうだけで
実際に新たなチャレンジはこれじゃないんです。
誤解を招くブログになってしまってごめんなさい!
なのでまだ間に合いますよ♪
あらためて・・・ファイナルアンサー???(笑)

2015/12/04 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>しもみんさん♪

しもみんさんはみずがめ座なんですね♪私はかに座なので「水」つながりですね(笑)

そしてしもみんさんも編物するんですねー。みんなすごい!
私なんて、かぎ編みが学校ではやった時、単純な長方形のマフラーをつくろうとしたら
「意味不明の台形のオブジェ」が出来てしまいまして(笑)
それからハンドメイドには向いてないんだなぁ・・って思ったんです。
でも今は洋裁に夢中、、人生色々わからないものですね(笑)

2015/12/04 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪
ぎゃー!!!さすがです!さすがでございます!
カラフルボックスさんと洋服の趣味が似ているだけではなく
既にこれを編んでいたなんてー!!
尊敬です!すごい!
・・・・・見たい見たい見たい見たい・・・・・・・
ヘビロテしてて使いこんでいてもいいから見~せ~てぇぇ♪♪
見~せ~て~(大興奮中でもうこれしか書けないっす:笑)

2015/12/04 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>くこみさん♪

まずはお礼から!!
もう本当に本当にこのリトルブラックドレスの本を教えてくださってありがとうございます♪
この本のおかげで先生ともかなり盛り上がり、
そしてこの海外のニット本を先生が購入してさらに盛り上がってます♪
ここに掲載したこのトップス以外にも「キュン死確定」なドレスやトップスがわんさか掲載されています。
見てるだけてテンション上がります。
オススメですよー!!

2015/12/04 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

いつも見てくださっているとの事ありがとうございます!
来月の「かわいい子」探しの旅、、すごく羨ましい、、そちらへは行った事はありませんので、
またよろしければ是非色々「かわいい子」の事を聞かせてくださいませ♪

そしてご質問の件ですが、、本当にごめんなさい!
私の先生は愛知県で、それ以外の知り合いの先生がいないのです~。
でも一度先生にもお仲間がそちらの地域にいらっしゃらないか聞いてみますねー♪
しばしお時間くださいませ。

2015/12/04 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment