着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「洋裁が大好き」だからといって「向いてないもの」もある事を知った冬の模様替え

実はだいぶ前から少しずつリビングの模様替えをスタートさせていまして・・・
まずその第一弾として
moyougae.jpg
11月初旬に念願の赤いソファが入りました。

前までは
ドカーンと中央に2m超えの黒い長テーブルを縦に鎮座させて「和モダン旅館」をイメージしてリビングをレイアウトしていましたが、
今回、ソファに合わせてテーブルの向きも「縦」から「横」に移動。

クッションも2階のソファにあったものの中から
mmm12.jpg
赤いソファにあうものをセレクトして移動させました。

その後コースターをコンランショップでセレクトし、だんだんとイメージに近い雰囲気に、、、

そして一番力をいれていたのがテーブルランナー!!
自分で作る気マンマンで作成していたのですが、
どーにも上手くできないんです。(涙)縦長に作るだけなのに質感と長さと厚みのバランスが上手く出来ない。
何度か作り直して、いざテーブルに合わせると浮いちゃうんですよ
そのうちイメージがわかなくなり思考停止(涙)

そういや前にピアスを作ろうとした時も同じ状態に陥った記憶が・・
あっ、その前にはあまり布でブローチを作った時もそうだったわ

つ・ま・り
洋服作りに関しては様々な面で貪欲になれるけど、
小物は無理だー!!私には向いてないわー!!という事に気が付きました。

なので一番力を入れていたのにもかかわらず、あっさりとあきらめ(笑)、ネットで一番イメージに合うものを購入しました。
これねっ
mmm14.jpg
真紅のサテンでしっかりした素材、、なによりシンプルな波状の模様がお気に入りです

今回かなりリビングの赤の分量が増えたので
mmm11.jpg
リビングにあるインテリアツリーにはクリスマスの飾り付けはしない事に決めました!

その方がすっきりしてバランスが良い気がするっ。

テーブルランナー作りをあきらめた事で(なんか切ない気もするが:笑)
12月に入る前に部屋の模様替えを完了させる事が出来たのでよかったよかった
滑り込みセーフ!!

私、、、
今回の模様替えで誓いました。

もう小物作りには手を出さず、洋服に一球入魂していくぞ!!

人間、、「引き際」「見極め」も大切でございます(笑)


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「着画楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

6 Comments

toto1021  

存在感のある素敵なソファーですね♪

ミセスI様のおっしゃっていること、すご~くよくわかります。
私もついつい、「洋裁できるし~」と、小物を手作りしようとするのですが、ほぼほぼ途中で挫折してしまいます(-_-;)
(たぶんそれほど気持ちが入ってないのだと思います。)

私のセンセイはミシン使う時はまるで体の一部のように使いこなしていらっしゃいますが、手縫いは苦手だとおっしゃいます。
聞いた時はびっくりしたけど、でも、だからこそ服づくりにおいては類まれな才能を発揮出来てるんだろうなぁと思うんですよね。

私もその潔さ、見習います!

2015/11/30 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

popoloouise  

え〜、ミセスIさん。”小物作りには手を出さず・・”なんてもったいない!
だってだって、とっても素敵なクラッチバックを作られるじゃないですかー。
あ、あれは洋服の小物だから?
でも、でもっ。ミセスIさんのセンスはとっっても素敵なのでいろんなものを見たいです!
チョイスされたテーブルランナーも素敵♡

2015/11/30 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021さん♪

あぁ・・わかってもらえて嬉しいです♪
ミシンが使えるようになったから「全部やってみよう」なんて思って鼻息あらくしていましたが
無理でした。(笑)
まさに「つくれればいいな♪」くらいで「どーしてもつくりたい」じゃなかったんですよね。
あっさりあきらめて洋服を更に極める時間にまわします!

2015/11/30 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>popoloouiseさん♪

あっ、クラッチは作りますっ!!まさにpopoloouiseさんのおっしゃる通り、
クラッチは洋服の延長だからセーフ!!(笑)
これからもクラッチはつくりまーす!
でも他はちょっと無理そうです(涙)

でも!!洋服がらみで新たな挑戦は企んでいるんですよー!
来週有言実行です!

ここでpopoloouiseさんに問題です!(笑)
新たな挑戦とは何でしょう???

2015/11/30 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

popoloouise  

3つの候補

①ニットの洋服or小物
②帽子
③アクセサリー

①のニットはまさに洋服がらみ。私が取りかかったこともありすぐに思いついたけど、ミセスIさんの過去ブログで冬は本屋のハンドメイドコーナーがニット多数だと嘆いていたので違うかな。

②帽子。ミセスIさんといえばハットがすぐに思いつくほど素敵にコーデされているので。でも帽子のハンドメイド本はあるけど中折れハットはさすがに無理かな?

③アクセサリー。←これだこれ! 大本命です!!
これまでのコーデの中でもデザインされたアクセサリーが出てきていたから、もっといろんなものをデザインか制作されるのでは?

今年は”中谷美樹さん着用ドレスのアレンジトップス”の着画でもコーデされていたようなローングなネックレスが流行ってますね。

私も欲しいなー。作ろうかなー。やることたくさんだなー。(笑)

2015/12/01 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>popoloouiseさん♪

こんにちはー!!
ほんと♪ほんと♪
作りたいもの、挑戦したい事、沢山あって優先順位になやむぅぅ。
そうこうするうちに年越しちゃうよー(笑)

さ・て♪
それはそうと、、
popoloouiseさん・・・・
クイズの答えは3番・・ですか・・

ファイナルアンサァァーーーー??????(←ごめんなさい!どうしてもこれが言いたい!:笑)

2015/12/02 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment