着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!洋裁レッスン課題~女優中谷美紀さん着用のドレスを根性で(笑)アレンジ・・の巻~

洋裁歴2年目の洋裁レッスンでは、とうとうこの衣装にチャレンジ
PhotoFunia-1448662866.jpg
【ニュース・ウォーカーHPより】

この中谷美紀さんが着用されたドレスを作ります
これは昨年の東京国際映画祭の時のドレス、、たぶんステラ・マッカートニーのドレスじゃないのかな・・って思ってる。

テレビで初めてこの衣装を見た時に目が釘付け!
余分なものを全てそぎ落とした、こんな美しいマント付ドレスは見た事がない。「マントの付け方」も「付け位置」もかなり計算されていて、、、

ムムム・・・タダものじゃないわね!この娘っち(ドレス)は(笑)

洋裁歴2年目にはきっと分不相応かもしれませんが気にしません!!(笑)

で・も
いきなりこのドレスではハードルが高いし、なんせパターンも想像しながら1から作るので
先生と相談した結果、
まずは普段も着られそうなトップスにアレンジしてつくろうという話になりました♪

んで、さっそく作成スタートまずは、、
mmm6.jpg
【私のブログではおなじみの先生です。(いつも後姿だけど:笑)】
mmm9
先生が「型紙用不織布」でおおまかなラインを作り、ボディにつけてドレーピングの仕方をレッスン!

そして「勉強だから、素材の落ち感を考慮して、自分でイメージするマントのシルエットをペンで書きこんでみて」
と言われ、
mmm8
小さな脳みそフル回転で想像しながら印をつけていく、、

マントのドレーピング前に「マントの肩部分にギャザーをいれた方がシルエット作りが楽かもよ」と先生に言われたのですが、
「絶対、中谷さんのドレスと同じように肩にすいつくようなシルエットにしたいので、ギャザーは避けたいです」
とここは先生に懇願しました。

なので
先生も私も超集中し、一切の休憩も取らず五時間ぶっ通しで完成させたのはこちら!!
DSC_0888.jpg
中谷さんのはストレートなマントだけど、とりあえず私はドレープいれちゃった♪
黒のポンチニットで作ったのでマント部分が綺麗に落ちました。

でもね、、これ絶対に腕を通さないと本来のシルエットがでないので
「フォーマルバージョン」と「カジュアルバージョン」の着画を近日中にアップしまーすっ

レッスンの帰りには
mmm10
先生が作りながら書いていたイラスト付の手順を書いた虎の巻をくれましたー!!
なんて優しいの!!先生にキスしたくなる衝動をおさえながら教室を後にした私でございます~

追伸:あくまでこれはテスト作品、、これでシルエットが確定したので、ここからドレスを作っていきます

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「着画楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

8 Comments

ゆうか  

ミセスIさま
こんばんは^_^素敵なお嬢様ですね〜!羨ましいを通り越して尊敬して
しまいます。型紙もなくてイチから作るなんて…本当凄すぎです!着画を楽しみにしてますね!
わたくし、昨日からチェックの生地の柄合わせで、気が狂いそうになってます。地直しの仕方が悪かったみたいで、2日目の今もまだ終わりが見えません…。ミセスIさまの作品を見て、ヤル気出ました!頑張ります!

2015/11/28 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

るる  

寒く成りましたネ❗今年も後ひと月になりました
ミセスさんもずいぶん洋裁の腕前が上がりましたネ❗🐰
やはり不織布はいい仕事しますね🎵
ところで布の裏表が分かりにくい時の裁断した型布の目印は
どうしていますか?私はマステをはり前、後ろ、袖とか記入しています。縫う時も間違いなくて 良いね
この黒ドレス 素敵ですねー 服が際立つっています💮

2015/11/29 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

おはようございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チェックの柄あわせ〜どんな種類のチェックですか〜?
私も前に大きなチェックの柄あわせにめちゃ苦労した記憶があります。
あと、チェックじゃないんですけど細めのヘリンボーンは予想外に大変だったんです。
だって、ジッと生地を見ているうちに「だまし絵」の様に ヘリンボーンの柄がゆらゆら動いて(笑)
まっすぐ線を引くのがめちゃ難しかったんです!

でもそんな大変さを乗り越えて出来上がった娘っちの可愛さはひとしおだと思いますよ!
応援してます!!がんばってー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/11/30 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>るるさん♪

おはようございます!!
いやぁ。。ほんとに急激に寒くなりましたね( ;´Д`)
我が家は加湿器と暖房をフル稼動中です。

そ・し・て・・
ブログを通じて、るるさんに「型紙用不織布」の存在を教えていただいて
服作りの可能性が広がったと思います。
ガサガサ音がしないし、しなやかに曲がるし、シーチング使わなくてもドレーピングできるしっ♪
最初はお試しの少量の購入、次は20メートルのロール、、いまでは50メートルのロール で購入するようになりました。
次回は100メートルロールで購入するつもりです(笑)

そしてそして目印ですが、
私は100均で売っている直径1センチのカラーシールを使っています。
粘着力もそれほどないので布にちょこんと貼れるし、
いろいろな色が入っているので、それを上手く利用して
前袖は赤、後ろ袖は緑、、とか区別してます。

このシールほんとに使えますよー。

2015/11/30 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

crafthana  

はじめまして。
ずっと、ブログは拝見させていただいておりました。
センスの良さとお洋服を作るときの絶対妥協しない姿勢に尊敬しておりました。(#^^#)
私もこのような雰囲気のワンピースが作りたいと思っていたので、コメントさせていただきました。
私の場合は、牧瀬里穂さんが着ていた黒のトップスがこんな感じだったのです。
たまたま過去に買っていたミセスのスタイルブックに似たようなワンピースがあり、製図が載っていたのでこれを参考に作りたいと思っています。
でも、なんせ洋裁は素人。製図だけしかないこのワンピースを作り上げることが出来るかどうかはわかりませんが、チャレンジしてみます。
着画楽しみにしています♪

2015/11/30 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ゆうか  

ミセスIさま

こんばんは^o^
応援して頂いたのに、放置中です。
前身頃はしつけできたので、後ろも…と昨日頑張ってたんですけど、もうダメかもしれないです。
布地は紺色に白のチェックが不規則に入っていて、もう一度地直しをしてみたけど、やっぱり合わない…。
今日は気をとりなおして、大塚屋のセールに行って、自分の中では爆買いしちゃいました!電車なのを忘れてて、重かった〜!
ミセスIさまに会えるかな?と期待してしまう場所です。
ヘリンボーンも騙し絵みたいになるんですね〜。勉強になります!まだまだ私には敷居が高い生地なので、忘れないように洋裁ノートにメモします。
また、遊びに来ますね。

2015/11/30 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>crafthana さん♪

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!
そして牧瀬里穂さんが着ていた黒のトップスがとても気になります!
ネットで画像など見られますか?

crafthana さんのワンピース完成を本当に応援します!!
完成したら是非HPにアップしてくださいねっ!
楽しみにHP拝見いたします。

そしてさっそく着画を掲載しましたので、感想など聞かせていただければ嬉しいです♪♪

2015/11/30 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

なるほど、、、それはかなり大変な状況ですね(汗)
そういう時はあっさり放置でいいと思います!
今朝のブログで書きましたが、私自身も作るつもりでいたテーブルランナーを
あっさり放棄しました(笑)

完成するぞ!って気持ちが強いうちはいいんですが、「つらいな」と思い始めると
その洋服だけじゃなくて洋裁自身もつらくなっちゃうかもしれない・・
そうなるのは本末転倒なので、
一度リセットして、別のものを作ってもいいんじゃないでしょうか?
洋裁を楽しみましょう!!

追伸:私も近日中に久しぶりに大塚屋いこうとおもってまーす♪

2015/11/30 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment