着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!直裁ち系の簡単トップスに見えますが・・~ヴォーグ・パターンの凄さを実感!!~

少しずつ縫い進めていたトップスが完成しました。
これねっ
mmii134.jpg
あらー!超シンプルなトップスつくったねー
と思いきや

横を向くと・・・
mmii135.jpg
モード色爆発(笑)のフレアトップスです
前身頃から「なだらかな弧を描くライン」が超お気に入り

んでっ
このありそうでないデザイン、、着ると驚くほどラインが綺麗にでるトップスの元ネタはこれねっ
mmii138.jpg
ヴォーグパターンのデザイナーズ型紙「ダナ・キャラン・ニューヨーク」です。
有名デザイナーの方がコレクション発表する特徴的なアイテムをパターンにしたものだそうです

そしてイメージネタはこれ!
mmii139.jpg
シャリ感の強い生地を使ってフレア・ラインを大きく出し、シワもデザインの一つとして楽しめる洋服(コムデギャルソンとかでありそうな感じのものね
のニュアンスを意識しました。
生地は綿で表が起毛加工してあるもので、質感は少しベロアのようなヌメりも感じられるものをセレクトしました。
(トレンチコートなんかでよく使われている生地ねっ

このパターンね、本当に芸が細かい、、というか
何度も言っちゃいますが着た時がマジすごいんです
これ、オーバーサイズで着るトップスなんですが
それでも実際に着ると人の動きによってフレアのシルエットがめちゃくちゃ綺麗に出て感動しました。

そしてこういうシルエットにありがちなダブダブ感があまりないんです。
例えば首回り・・
mmii137.jpg
【うしろの首回り】
実際に私が着てもこれくらいのフィット感!

後ろ姿も・・
mmii136.jpg
後ろ身頃が「裾フレアの重み」で綺麗にドレープを描いて下に落ちるので、すごく綺麗な陰影が出るんですよー

フレアの裾はほぼ「半円」の急カーブでしたが、
先生から伝授してもらったマチ針なしでサクッと出来る時短三つ折り縫い(5ミリ幅)でおこなったら
一切のヨレやだぶり無くサクッと裾処理できました

シンプルな形に見えるものこそ、そのパターンの持つ「底力」がわかるというか・・
そんな印象を受けました。
ダナ・キャラン・・すげー

でも実は、これはテスト的作品で本命ちゃんではございません
これでシルエットが把握できたので、これを応用して今季のエルメスをイメージしたトップスを作ります。
さぁ・・この試み!!はたして上手くいくかどうか・・頑張りまッス

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

4 Comments

ここ  

こんにちは!
コメントお返事ありがとうございます。
それが、近くには相変わらず生地売場が無い、のか見つけてないのか、なので、紳士物の生地は船場で買ってます。
当分行け無いと思っていたけど一瞬だけ火曜に行けるかもですが、ほんと一瞬になりそうです(涙
明日マテリアルセンター行けたら行ってみたいけどしまってるのかなあ。祝日は休みとなってますもんね。
全然Blog更新せずすみません・・9月から一か月1着ペースしかできてませんが、ところどころおかしな事になりつつ完成はしてるのですが>_<!!

「女子女子した」生地、という言葉是非とも使って頂けると光栄です(笑)

このパターン素敵!そしてテスト的とは!!楽しみです。
VOGUEパターンをずっと欲しいのですが海外サイトからは勇気がでないし日本のだとちょっとお高くてまだ・・でもやっぱり素敵ですね〜〜♡♡♡欲しい!

2015/11/22 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

こんばんは!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マテリアルセンターはたぶん平日は基本的に空いているはずですよー♪
HPの問い合わせ先に事前に連絡してからの方が絶対いいと思います。

そして
「女子女子した生地」の使用を快く承諾してくれてありがとうございます!
これからガツガツ使うと思うのでよろしくお願いいたします(笑)

あと、ヴォーグのパターンは私も海外サイトからは買う勇気がないので( ;´Д`)
日本の代理店?みたいなお店で購入しています。
でももっとたくさんのパターンを取り扱って欲しいと願う今日このごろです!

2015/11/23 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

いく  

 こんばんわ。
マジこのパターンすごかった。
 作った時は???なんかミセスさんの製作中のとなんか
ちゃうぞ!!セレクトした生地のミスかと思いきや
(旦那さんにもオレには理解できない服かもって言われ)
出来あがりを着てみると ダナ・キャラン、スゲーと
 今まで私が作っていた服子とパターンが違うって
ド素人の旦那にもわかるって言っていました。
 すごいパターンを教えて下さり、ありがとうございます。
 感謝・感激です。

2015/11/24 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪

おはようございますー!
いくさんも作ったんですねー!
生地は何を使いました??超気になるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、ほんとにあのパターン、、、スゲーよね♪(笑)
見頃の幅が大きいのも、きっとあのフレアのシルエットとドレープ感を出すのには
必要な幅だったんだなと納得、、
今度「見頃の幅を狭くしてもドレープのシルエットがたもてるかどうか」先生に質問してみるつもりです♪

今度いくさんの服子ちゃん見せてね♪

2015/11/25 (Wed) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment