着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

逆転の発想で更に洋裁を楽しむ術を学んだ日~着画もあるし盛りだくさんだよ・・の巻~

先日愛知県一宮市で行われたレア生地の大イベント『アール・マテリアル・プロジェクト』で
出会った稀温さん(詳しくは11月4日のブログをご覧くださいませ~)の嬉しい計らいで、
な、な、なんと
ディオールやミラ・ショーンはじめ世界のトップメゾンの生地を作っている葛利毛織さんのハギレを分けてくださるというご連絡を頂き、大コーフン
通常は小売りをしていない葛利毛織さんのレア生地ですものっ!
ソッコーすっ飛んでいきましたよー

mmii131.jpg
【アール・マテリアル・プロジェクトのオフィスにて。これは葛利さんの布以外の布山です。】

この生地山をたった1人きりで見る事が出来る・・・この非日常的なシチュエーションに、思わず生地山にダイブしたい衝動にかられました(笑)

もちろん♪私は大人ですもの♪・・その辺りの衝動を悟られないよう(笑)クールな表情で生地山をみつめておりましたよっ。(←考えている事がアホすぎですね:笑)

そんなテンション上がる日に連れて行ったのはこの娘よっ
mmii133.jpg
先日出来上がったばかりのファートップス♪

mmii129.jpg
ゴージャスなパールのネックレスをコーデしたら後はシンプルにアクセなしっ

元ネタのパターンでは袖丈が短いかな?・・・とも思いましたが、
ファーとのボリュームを考えたらちょうどベストな感じだったわっ。よかったよかった

mmii130.jpg
本当は赤のパンプスにしたかったんだけど、この日はかなりの雨・・
なので汚れが取れやすいエナメルの靴に変更しました。

mmii132.jpg
稀温さんの話はどれも興味深くて面白くて昨日も生地について色々教えて頂いたのですが、
その中で一つ、目からうろこのお話が聞けました!

それはこれ
top1.jpg
これは昨年の生地イベントのポスターです。

みなさん、お気づきでしょうか???
この男性モデルさんが着ているスーツと女性モデルさんが着ている着物の生地は全く同じものなんです!(色もね)


生地の表裏を間違えずに、、とか
紳士物の生地とか女性ものの生地とか
固定観念にとらわれず生地と服作りの可能性をもっと見出そう!楽しもう!
のコンセプトの元、
逆転の発想で、紳士もののスーツの生地で着物を仕立てたそうです!

この着物、、、超かっこいいんですけど
いやぁ・・この使い方かっこいい!!

洋裁をやる前から旦那様のスーツ作りについていき、テーラーさんに置いてある様々な生地を見て&触ってはウットリしながらも、
「でもこれ紳士ものだしなー」とガックリしていた私自身が固定観念にとらわれた人間の一人だったんだわ。

「目からうろこ」とはまさにこの事で、
また少し、脳みそが柔らかくなった気がした私です。

いやぁ!!洋裁、、、奥深いわ!!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

6 Comments

いく  

 こんにちわ。
ブログ見てミセスさんの興奮姿を想像した変質者いくでした。
 ファーも超お似合い!!(かぶりですか?)いけてますよ!!
やっぱ葛利さんの生地はすごいですか??
 
 

2015/11/18 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ここ  

こんばんはー!
こちらまでだいコーフンになるような
なんという凄い事を・・!
生地はゲットされたのですか♡素敵!

私は逆に今あまり良いなあという生地売場にあまり出会えてなく
良いなあと思う生地が沢山あるのが紳士ものだけを扱っている生地屋さんなので
紳士ものばかりの生地で作ってるのですー!
その中にも可愛いのもあるんだけど、
女子女子した(笑)生地も春に向けて見つけたいです♪

2015/11/18 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

mamikopoo  

はじめまして。

ブログいつも楽しく拝見させていただいてます。今日の記事の内容がわたしも、誰かに聞いてみたいものだったので嬉しくてコメントさせていただきました。

まだ洋裁始めて間もない初心者なので生地のこともあまりわからないことも多く、逆にわからないまま、この色好きだわ〜とかこの質感好きだ〜ってだけで購入することがあります。それが紳士物だったり、コスプレに最適とかポップに書かれていたりすると悩んでたんですよね。あれ?これ婦人物に使ってもおかしくないのかな?コスプレ用の服を作るわけではないけど大丈夫かな?って。もちろん通気性やらで作る用途が変わることなんかはそれなりにあるのかな…とは思うんですけど、ブログを読ませてもらってもっと自由に生地は楽しんでいいんだーって思えて嬉しくて(^ ^)わたしも固定観念にとらわれず生地を楽しんでいきたいなって思えました♪ありがとうございます。これからも応援してます。

2015/11/19 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪
こんにちはー!変質者大歓迎ですよっ。
でももちろん、ファッション大好き、洋裁大好きな女性に限り・・ですが(笑)

このトップスはかぶりですよー。首回りにゆとりのあるボトルネックなので
お化粧も付かないし、中に何を着ていてもバレない(笑)

そして葛利さんの生地は今回はベーシックなものだったのですが
織り方が面白いものがあったのでそれをゲットしてきました!
また見せますねー♪

2015/11/20 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

はい♪
生地山にダイブしたい衝動を抑えるのが大変でしたっ。
大人でよかった(笑)

紳士物専門で扱っているお店なら質のいいものばかりだと思うのでうらやまし~。
逆にこちらはあまり紳士物を小売りで売ってくれるお店が少ないかも(涙)
大塚屋さんも紳士物があまりないしー。
ここさんが紳士服地でどういうものを作っているのかマジで見たい!!!
そして「女子女子した」生地って言葉、、ツボにはまりました。
私のブログでもその言葉使って良いですか?(笑)

2015/11/20 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mamikopooさん♪

初めましてー!!ご訪問&コメントありがとうございます!
私自身が初心者なので現在も分からない事だらけです(汗)

そして生地の事、、
まさに私も「紳士物コーナー」とか「Yシャツコーナー」とかのポップが
貼ってあると「それ以外で使用すると不具合がでるのかな?」と逆に悩んでしまって
購入を断念した事もあります。

きっと同じように「人になかなか聞けない悩み」をもっている人もいらっしゃると思うので
私がゲットした情報はできるだけブログにアップしていこうと思っています!
なのでmamikopooさんのお役にたてて嬉しいです♪♪

是非これからも気軽に遊びにきてくださいね♪

2015/11/20 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment