着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁教室課題完成!!~理想のカシュクールワンピを海外の洋裁本を使って・・♪~

インテリアにもなるような超スタイリッシュな海外洋裁本
mmii125.jpg
The Little Black Dress: Patterns for 20 Garments Inspired by Fashion Icons
(この洋裁本の詳細に関しては9月17日のブログをご覧くださいませ~♪)

この本の中の
mmii126.jpg
カシュクールワンピを洋裁レッスンの課題にしておりました。
ただ、やっぱりアレンジしちゃたよ。(笑)
元ネタは着物のように合わせて「腰でリボンを結ぶ」スタイルでしたが、
私はベルトなどでアレンジしたかったので「かぶり」のスタイルに変更!
「合わせ」ものをニットの伸縮を考慮した上でジャストの「かぶり」にアレンジするのはけっこう大変でしたっ

先生と二人で色々「裾の始末の仕方」「ラインの変更」などを相談しながら出来た娘っちはこれねっ
mmi124.jpg

mmii123.jpg

mmii122.jpg
先生のアトリエのボディを借りて撮影!
あぁ・・
この胸元・腰・フレアのライン、、袖もかなり細めですが、ヒップラインは余裕があるのでメリハリが効いています。
日本ではあまり見かけない「海外のパターンらしさ」が出ているよねーと先生と盛り上がってました。

このワンピをどーしても黒のベロアニットで作りたかったのですが、
とにかく生地とラインと縫製の兼ね合いが難しく、実際の縫製に取り掛かるまでテストを繰り返し、手間がかかりました
でもその甲斐あって、既製品でも見つける事が出来なかった理想のカシュクールが出来上がったよーん


ハリウッド女優か叶姉妹(笑)ならこれ一枚できっと着るだろうな、、
(ちなみに叶美香さんとは一度仕事でお会いした事がありますが、マジで肌が陶器の様に綺麗で
本当に気遣いの素晴らしい方でしたっ。大好きっ

でも私はもちろんこれ一枚での着用は無理なので(笑)中にフィット感のあるキャミを着て楽しみまーすっ

追伸:
さぁ!完成した後は恒例の(私のブログではおなじみの構図かな?笑)・・
mmii127.jpg
娘っちを撮る先生を撮る私(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

toto1021  

さっそくまたまた遊びにきてしまいました~♪
(またまた仕事中にフラフラ来てしまいました^^;)

うわぁ~、スリムなラインの本当に美しいカシュクールですね!!
胸元もガッツリと開いていて、あ~確かに叶美香さまならこれ1枚で着こなしてしまわれそうです。
ウエストからヒップにかけてのラインのフィット感がすごく素敵で、ミセスIさまが着用している姿を早く見てみたいです♬

型紙作成後に何度も修正されてるんですね。
なるほど、なるほど・・・。
私が作る時はほとんどそれをしていなかったので、縫ってから(あ~もうちょっと絞りたかったなぁ)なんて思うこともたくさんあったんです。
先生に聞いてみようかな・・・。

2015/11/17 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021さん♪

お仕事お疲れ様でーす!
お仕事の間の息抜きとして是非、このおバカブログでリラックスしてくださいませ♪
これからもtoto1021さんの息抜きになるようなブレークタイム・ブログ(笑)を目指しますっ。

さて♪
私が通っているアトリエはかなり面白いコンセプトでレッスンを進めてるので、
まるで本当に既製品を作る時の手順で試行錯誤しながらやっています。

今回もモトネタの型紙をアレンジした後、さらに布のテスト縫いをし、ボディに合わせた結果で、再度、型紙を修正し完成させました。
なので通常ならわりと早く仕上がるカシュクールですが、かなり時間がかかたっと思います。

もちろん、元ネタ通りにする事もありますよんっ♪

2015/11/18 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment