着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

コートを仕立てると400万!!!「神の繊維」「繊維の宝石」ビキューナの生地と糸にふれてきた!

なんというラッキー!!
ここの所、知り合った皆さんのご厚意とご縁で素晴らしい生地と触れ合う機会を頂いています。
初心者が分不相応かも!!と思ったりもしましたが
こんな機会もめったにないし、初心者だからこそ様々な生地に触れて生地選びの感覚を身に着けよう!!勉強しようと思い、
紳士服地の世界トップブランドDOMINX / ドミンクス ( 葛利毛織 ) の工場見学に大学生の皆さんと共に参加させて頂きました!!

すばらしい機会をくださった岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターの皆様!!ありがとうございます!
「生地大好きー!!」って叫び続けてよかった(笑)

ではさっそく行きましょー!!
今回ご案内くださったのは、
DSC_0732.jpg
葛利毛織の葛谷専務!!
実は昨日、この場所でV6の岡田くん主演の映画「海賊と呼ばれた男」の撮影が行われたばかりだったそうな!!
きっとかなりお疲れだったのにも関わらず親切丁寧な説明をしてくださった事に心から感謝いたします!

DSC_0742.jpg

DSC_0743 (1)
映画の撮影が行われる場所なだけあって、そこはとてもノスタルジックな雰囲気を漂わせ、
昔から変わらぬ丁寧なお仕事を続けていらっしゃる事が工場に入った瞬間に感じる事が出来ました。

DSC_0740.jpg
職人の方が糸を一本一本機械に取り付けていきます。全部で3000本をこえる糸を手作業で!!!ですよ!

この段階で素晴らしく繊細な生地が出来上がることがわかりますよね♪♪

そ・し・て
今回楽しみにしていた事の一つ、、
「神の繊維」「繊維の宝石」ビキューナの生地と糸に実際にふれてきましたー!!

ビキューナは世界でもっとも貴重で高価で繊細な生地と言われていて、
これでコートを仕立てると400万円前後もするんだそうです。

そんなビキューナちゃんはこんな子なのよっ
f0085179_2262686.jpg
【可愛い顔して値段はエグい!笑】

私も洋裁をやる前からこの生地の事は知っていました。
でもまさか日本でもこのビキューナを使った生地をつくっている工場があるとは!それも愛知に!

DSC_0745.jpg
幻のビキューナ100%の糸!これだけで4万円だそう!

そしてこれが
DSC_0747.jpg
ビキューナ×カシミアの生地
この手触りは未知との遭遇でございました。私の「手」が喜んでいるのがわかったもんっ(笑)

そしてここの工場には直接世界のトップブランドから生地製作の依頼が絶え間なく入り、
私が伺った時にも
DSC_0746.jpg
某コレクションのこの服地を
DSC_0748.jpg
実際に思い切り触らせて頂けて(他にもいっぱいねっ♪)
すばらしい経験をさせて頂きました。

こんな体験したら、テンション上がらないわけがない
職人の方の想い、生地の品質へのこだわり、生地が出来るまでの工程、、今日一日で吸収できたものはとても多かったと思います。
これだけ刺激を受けたんだから、作るのは・・・・・
yjimage.jpg
だよねー(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

ここ  

すごおおおおおい!
私も生地大好き!
良い生地を見ると心よろこびます
びきゅーなちゃん、可愛い・・♡(笑)
私は知りませんでした!その生地の存在。
触れてみたい・・!
こんな貴重なものをBlog越しでも見せて頂き本当にありがとうございます。

2015/11/11 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪
こんばんはー!
生地を見ているだけで妄想が広がりご飯がおいしく感じる私です(笑)
ここさんもそんな感じですかぁ?

このびきゅーなちゃん♪とカシミヤミックスの生地の触り心地は、、もう、、
今まで触った事のないほどの気持ち良さでした。
こんな毛布があったら爆睡できそうです(笑)

生地情報とかイベント情報、、出来るだけ発信して皆さんと喜びを共有したいと
思いますので、こらからも是非遊びにきてくださいね~♪
こちらこそありがとうございます!

2015/11/11 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment