着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

尾州生地スゲー!!出会いってスゲー!!~アール・マテリアル・プロジェクトに行ってきた・・の巻。~

いやぁ・・コーフンしすぎるとついつい言葉使いが荒くなってしまう私をご容赦くださいませ
でもホント、色々な意味で凄いイベントだったんですよ!
アール・マテリアル・プロジェクト
rrr2015awtop.jpg
【詳しくは10月11日のブログをご覧くださいませ~

尾州ブランドとは愛知・岐阜などの古くからの生地の産地で出来たものを言うそうなのですが
実際に生地を見たり触ったり話を聴いたりすると、その「尾州ブランド」の凄さを痛感します。

あっ、このままだとまた話が長くなるので早速レポいきましょー!
DSC_0699.jpg
これが正面玄関のディスプレイです。

上のポスターやこの玄関をご覧いただくとお分かり頂けると思いますが
このイベント、、
寸分の隙もないほどオシャレです。

館内には一般のお客様だけでなく、明らかに業界人とわかる人、激オシャレさんやモデルさんなどもちらほら

まるで映画に出てきそうな趣ある館内のディスプレイも・・
DSC_0694.jpg
抜かりがない!!!

3階建の建物を丸ごとイベントに使っていて、「メインルーム」「糸の部屋」「黒の部屋」「グリーンの部屋」と、部屋ごとに扱っている生地や小物が違います。

メインルームはこんな感じ♪
DSC_0696.jpg
私は仕事が終わってから終盤に滑り込んだので人はまばらですが、
オープンからお昼頃まではめちゃくちゃ多かったらしいです。

でも、人が少なかったおかげですごい出会い(人&生地)がありました

それはこの御二方!
DSC_0698.jpg
【左:中外国島株式会社 伊藤社長  右:キオン・ステューディオ コーディネーター稀温さん】

私がすんごいニヤニヤしながら生地を見ていたからでしょう・・
稀温さんが突然声をかけて下さり、(もちろん初対面です)生地の話でめちゃ盛り上がりました。

お話の中には某トップブランドにまつわる生地のスペシャルなお話もありまして・・
私が「いーな、いーな、見たいなー」とブツブツつぶやいていたら、
「非売品だけど、館内にあるからそんなに見たいなら見せるよー」
と、場所を「ブラックルーム」(黒い素材の集まる部屋)に移動し、お宝生地を見せてくれましたっ。
いやぁ。。まさにそれは漆黒の宝石のように輝く生地で、ずっと触り続けたいほど!妄想炸裂させられる(笑)生地です。

本来は写真を掲載したい所ですが、話を聞いていたら現時点での公開は著作権や肖像権の問題がシビアに絡んできそうだったのでやめます。ごめんなさい!

その後は御二方とブログ読者のいく様と私との4人で洋裁話で盛り上がりましたよー。
特に稀温さんの洋裁に関する考え方にすごく共感できる事が多くて
「つまらないものをつくらない。服作りは素材選びからスタートしている。」・・etc
自分の服作りにとても役立ちそうです。

最初、、仕事が終わる時間がわからなかったし、名古屋から一宮へ移動する時間も含めて「今回は行くのをやめようかな」
と思ったりもしましたが、滑り込んででも出かけてよかった!
ブログ読者のいくさんにもまた会えたし、新たな出会いで新たな知識も得たし

稀温さん!!伊藤社長ありがとうございました!!

PS:私が今回購入した生地はこれ!
DSC_0700.jpg
遠目から生地をみて、これが一番目に飛び込んできました。
モスグリーンの上品で美しい光沢。触った時の感触で、購入決定!
スタッフの方に素材を尋ねたら「シルクモヘア」だそうな・・。

生地見つけた瞬間作りたいもの決まった(またテンションアップアップ状態です)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

7 Comments

はこふぐ  

お久しぶりです(^^)

ぎゃー、素敵すぎるイベントですね!
引越してしまったので、遠すぎて行けそうにないですが、ミセスIさんのレポート見てテンション上がりました(*^O^*)

現在服作りの準備中なんですが、笑
服作りは素材選びからスタートしてるというお言葉、私も共感しますー(>_<)
(初心者すぎて、共感とか言うのも恐れ多いですが…)

素材を見ながら、洋服になった姿を想像してみて、欲しい!着てみたい!っていう素材じゃないと買う気にならなくて(^^;)

パターンは決まってるのに、納得出来る生地がなくて、中々作り始められませんでした(>_<)

でも、やっと納得できる素材を購入したので、そろそろ作り始めようと思ってるところです~(^-^ゞ

2015/11/04 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ばれんたん  

以前のブログでこのイベントを知り、私も生地を求めに出掛けました(^^)
洋裁初心者で会場の雰囲気に圧倒され、場違いの所に来てしまった( ;∀;)って思いながら、生地探しにいそしみました(笑)

ミセスさん素敵な情報をありがとうございました\(^^)/

2015/11/04 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ばれんたんさん♪

おはようございます!
おぉぉ!ばれんたんさんも行かれていたんですねー!!
私も最初館内に入った時にドキドキしましたが、私が行った時には一般の人の割合が多かったのでちょっとほっとしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

生地はいかがでした?イメージのものは見つかりました?
春には生地販売が常設になるみたいなので楽しみですね♪

2015/11/05 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>相互リンクについてご連絡を下さった方へ♪

素敵なご依頼ありがとうございます♪
相互リンク自体はもちろんオッケーですが
ただ、貴サイトを拝見いたしましたが、リンク集のカテゴリーが
わかりかねる状態です。
今一度、HPアドレス、、もしくはリンク集の場所を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2015/11/05 (Thu) 07:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はこふぐさん♪

あれー!!!ごめんなさい!!
はこふぐさんにレスを書いたはずなのに消えてる!!
すいません(汗)


>素材を見ながら、洋服になった姿を想像してみて、欲しい!着てみたい!っていう素材じゃないと買う気にならなくて(^^;)
↑↑
このはこふぐさんのコメントに超同感!
自分自身が客観的な立場で見た時に「ほしい」と思うものを私も作りたいなーって
いつも思っています。
なのでたまに分不相応な生地に手をだして泣いてますけど(笑)

そのはこふぐさんのワンピも見たい~♪見たい~♪

そ・し・て、、
はこふぐさんのテンションが上がるようなブログ、、また来週に書けると思います♪
少々お待ちくださいませ~

2015/11/06 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/16 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

まずはお礼をお伝えしたいです!!
ありがとうございます!!
やっと私のイメージに合うところが見つかった、、という感じで感激しております。
色々調べたつもりでしたが、ここの情報はヒットしませんでした。
でも、
管理人のみ閲覧でコメントくださった方のおかげで
素敵な場所をしる事が出来ました。
ちょっと問い合わせをしてみようと思います。
本当にありがとうございます!!

2015/11/17 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment