着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「着心地がなんだか良くない」から分かった、某ブランドの驚くべき事実!!

本日は久しぶりの洋裁レッスン!
久しぶりだったから,みっちりレッスンをお願いしましたっ(やる気は松岡修造なみよっ!)

今日からの新しい課題はこれっ
mmi41.jpg
海外の洋裁本「The Little Black Dress: Patterns for 20 Garments Inspired by Fashion Icons」
の中から、
mmii86.jpg
カシュクールワンピです。
でもまたアレンジしちゃいましたけど(てへっ

生地との兼ね合いで、より適切な縫い方を先生と二人で相談!
型紙に縫い代が含まれているので、縫い方によっては本来の縫い代の幅を変更しなければなりません。
なので、
mmii89.jpg
時折先生が翻訳ソフトを使い本の縫い方を確認しつつ慎重に進めていきます。

そして早くも洋裁本トラップ(間違い)を発見し、洋裁本に翻弄される(苦笑)。

そんな中、袖部分のパターンを写し取る際のアレンジの仕方を学びましたっ。
mmii87.jpg

その時に先生が思い出したように
「袖といえばこの間すんごい事発見したわっと先生が写真を見せてくれました。
それがこれ!
mmii90.jpg

写真はメンズもののボーダーのカットソーの袖です。
先生のご主人が「これ、すごく着心地がわるいと嘆いていた既製品のトップスを
先生が思い切って分解した時の写真です。

アップにすると、衝撃的な事実が
mmii88.jpg
左右の袖山の高さがこんなに違う!!!
マジかー!!
先生に聞いたら左右の袖山が2.5cm違ったそうな。
誰もが知る有名ブランド(ファストファッションではない)にこんな事があるのか????

見た目にはわからなかったけど、ご主人の「着心地が悪い」の一言で発覚した衝撃事実!
先生が修正して袖をつけ直したら、ご主人は「着心地良くなった」とまた着始めたそうな・・・

しっかし、これはひどいなー。

私は既製品に見える服作りを目指していますが、今回の件はいただけない!!(ちょっと怒ってる
こういう事が既製品の欠点の一つなんだろうな。

そして続けて先生が一言、、
「まれにこういう事があるんだよね。だから私は試着後にスタッフの人が『新しい在庫があるか見てきますね』って、試着したものとは別のものを用意される事があまり好きじゃないんだぁ」
って。。

おぉ!!なるほどそういう事ね!私なんか「新品在庫あります」って言われたらいつも手放しで喜んじゃってたよ!

いい勉強になりました。

あっ、そうそう肝心のこのワンピ!
次回には完成予定ですっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

2 Comments

うさぎ  

デスよね~

縫い代キリキリで、裂けそうなのとか、

いいお値段でも普通にありますよね。

ネットで、True,price....だったけ、

人の血で、作られた服、軽々着て欲しくないと、第三国の女性が訴えかけてる、

上映されたら見に行こうと思います。


まさに、私の場合は針で、間違って指突いて血流しながら、真夏は汗だくになりながら縫うわけですけどwwwww
白物、薄色は、よう縫えませんwwww

2015/10/30 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

安かろう悪かろうも、もう少なくなってきているのに
有名ブランドがこんな状況ではちょっと悲しくなりますね。

既製品の悪い部分は反面教師として心に留めつつ、お互い怪我のないよう(笑)がんばりましょうね!

2015/10/30 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment