着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

またまた岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターでお宝ゲット!~リクエストにお応えして「在庫生地」も写真撮ってきたよー!~

お久しぶりっス!!
あっちいって
こっちいって
バタンキュー
という日々が続いておりました。(気絶するように寝てたわっ

ネタはたまっていますので、しばらく時系列が前後する事もあるかと思いますがご了承くださいませ~。
では、さっそくデカいネタから!!(笑)

仕事の合間をぬって、先週またまた行っちゃいました生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイル・マテリアルセンター」
友人とそのお母様のリクエストで再訪です!

ここはいつ行っても新しい発見がありワクワクします
以前ここの事をブログに書いた時に、色々な皆様から
「もっと詳しく見せろー!生地写真撮ってこーい!」とリクエストを頂いたので(実際はこんな乱暴な言い方じゃないけどねっ)
在庫生地の写真や気になる写真をバンバンとってきましたので、アップしまーす!

まずはこれっ。
mmii72.jpg
120年近く前の生地見本!!
普通ならショーケースに入って湿度調整されて、、ってなレベルの貴重な本なのですが、、

mmii73.jpg
「どーぞー!自由に触ってゆっくり見てねー♪」ってな感じで見せてくれるんです!
めちゃくちゃ大きい生地見本です。
いやぁ・・これ自由にみられるって、、ほんとヘブンだわっ

9万点の生地見本は、、
mmii74.jpg
小さな体育館クラスの広さにギッシリっ

今回はNewな展示品として
mmii85.jpg
昔大ヒットした伝説のドラマ「Gメン75」(見た事はないがファションもオシャレで有名なドラマです)で実際に使った衣装が寄贈・展示されていましたっ。
も・ち・ろ・ん!触ってオッケーでしたよっ

mmii75.jpg

hisanochan.jpg
コレクションの衣装を着て友人と遊ぶ遊ぶっ!!



さて!お待ちかねの現在購入できる生地ちゃん達はこんな品揃えでした~
mmii69.jpg

mmii70.jpg

そして私の注目生地はこれっ。
mmii68.jpg
黒・赤・白のスタイリッシュなツイードと、

mmii67.jpg
裏がブラック、表が赤と白の太めグラデーションボーダー(モヘア)です。

そして今回即ゲットした生地はこれ
mmii71.jpg
シンプルなストライプの生地に見えますが、
これブラックとストライプのダブルフェイスのウール生地で、ものすごい重厚感。
しっかりと重みがあるので、生地が下におちてシルエットも絶対綺麗になる事を確信
2mちょっとのハギレでしたが、なんとメーター500円!
ダブルフェイスのウールが500円ですよ!
たまらんですわっ

本来自分の大好きすぎる場所って「人に教えたくない」って心理になる事が多いとおもいますが、
ここはその逆!
絶対に無くなってほしくないのでバンバンレポ載せていくよー


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「更新待ってた!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

14 Comments

うさぎ  

わ~またまた素晴らしい生地ゲットですね。

お宝写真も有難う!

だけど、行って見て触らなくちゃ始まらないね‼


なかなか行けず~出張竜宮城無いのかな〜?

2015/10/26 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ゆうか  

こんにちは

こんにちは^o^
素敵な写真の生地にウハウハですね〜
竜宮城、行って見たい〜!って旦那に言ってるんですけど、来月の一宮に連れて行ってもらう約束してまして。
それに、もっと上達しなくちゃ、説得力が無くて…😭
服つくり頑張ります!

2015/10/26 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

あいかわらずマテリアルセンター素敵💕

日暮里の次に東海地方へ行きたい❤

今日暮里へ行くためにマイルためてるので日暮里の次は東海地方だー!

何年後になるか分かりませんが行った時はお付き合いしてください(笑)

2015/10/26 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

tomomi  

こ、これはもしかして…!!!

もしや、これですか?!
前回訪問時に、買わずに後悔してると仰っていた、トリコロールの生地に似たもの(黒糸メイン)というのは…!!!!
めちゃめちゃ素敵ー!

前にマテリアルセンターに伺った時に、冬の方が良い生地揃ってるんだよーってスタッフの方が仰ってたんですよ(*^.^*)
いいなー、また行きたいー((T_T))
土日も開館してほしいなぁ…

2015/10/26 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/26 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ここ  

はうあ〜うっとり。
こんばんは!
ミセスIさんの効果で行かれる方どんどん増えているのでは!♡♡
素敵な生地ですね・・そして値段もいつもおっしゃるように!
毎回同じですみませんが、(行ってみたい)のコメントです( ´ ▽ ` )

ミセスIさん、質問させてくださいm(_ _)m
秋になりずっとデニムジャケットを作りたいのですが参考にしたいパターンが探しても探せ出せなくて・・もう冬になっちゃいますが作りたいのでもしもご存知でしたら教えて頂きたいです>_<
それと、パンツも作りたいのですがスタンダードで綺麗なシルエット、どのみち小さくしたりしていじるのですが、おすすめなパターンがあったら教えて下さい>_<
2つも質問すみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

2015/10/26 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

確かに生地は触ってみなきゃわからない!!
気持ちわかります〜。・°°・(>_<)
バスツアーあると楽しいのに!
出張形式よりも是非こちらへ来ていただきたい!
体育館の広さにぎっしりとつまった生地見本は圧巻です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/10/27 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪
おぉ!!旦那様と一緒に一宮のイベントにいらっしゃるのですね!
旦那様優しいいっっ♪───O(≧∇≦)O────♪
私は滑り込みでイベントに参加するつもりです。
全部見られるかナァァ・・・。・°°・(>_<)・°°・。

2015/10/27 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪
あぁ・・絶対にゆうさんに来てほしーなー。
1日じゃ絶対に足りないと思いますっ。
日暮里の後は是非、マテリアルセンターへお越しくださいませ!
尾州ブランドの素晴らしさを見てもらいターーーイっ。
その時はもちろん、お供しますよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/10/27 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ビンゴォォオ!(笑)

>tomomiさん♪

そーなんですよー!!!!これこれっ!

甘めのトリコロールの色合いとはまた違って大人&スタイリッシュな感じが最高!
まだこの生地はけっこうありましたよっ。
おいで〜おいで〜ツイードがあなたを待っている!(笑)

2015/10/27 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ!
初めまして〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントありがとうございますっ。
是非是非、帰国された際に行ってみてください♪♪
名古屋から少し離れていますが、絶対に楽しめること間違いなし!!です。

また気軽にブログを覗いてくださいね♪

2015/10/27 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

先週マテリアルセンターに伺った際に、「あなたのブログをみてきたって人がまたいたよ♪」ってスタッフの方が教えてくださったんです。
とっても嬉しいし、来た人がまたお友達をつれて再訪して沢山の人がここを知ってくれたら
嬉しいな♪って思います。

さてご質問にお答えします。
ジャケットは「気分はマニッシュ」のテーラードジャケットがほんとに形が綺麗で気に入っているのですが、作るのがかなり大変で、、、、(詳しくは1月15日のブログに載っています)

クライムキさんの「ラララ2 ロックミシンの基礎」のジャケットが簡単だけどとても綺麗に作れました。(2014年5月23日のブログをごらんください♪)

パンツは実はあまり作っていないのではっきりとオススメとは言えませんが
大川友美さんの「いつもの服きれいな服」のパンツのシルエットはシンプルで綺麗でしたよ♪

2015/10/27 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

わこりーな  

こんにちはミセスIさん♪
先日はどうもありがとうございました^^♪♪

マテリアルセンター行ってみたいです~~~!
岐阜なのですね。
ちょっと地図で確かめてみようと思います。
ステキな生地の数々、たまりませんね!
お値段もやばーいっ
チョイスもステキです ❤

ネタがたまっているとのこと。
また楽しみに伺います♪

2015/10/27 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>わこりーなさん♪

コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マテリアルセンター!!絶対に楽しめると保証しますよ♪
私もハマってしましました。

特に生地見本が触れるというのは(ものによっては切り取ってもって帰れる)、最高です。

旅行がてら是非いらっしゃってください〜♪♪

2015/10/28 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment