着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「○○年着なかったら捨てなさい」って、んなぁ事はしない!!~超時短30分で「6年近く着なかった服」をサクッとリメイク~

むかーし、むかし、、超一目ぼれしてゲットしたトップス
mmii62.jpg
ニット×布帛のレース生地の異素材ミックスのトップスですっ。

mmii60.jpg
この袖のパールのつき方とか

mmii59.jpg
左肩だけについているパールとか

全てがパーフェクトに好みなんだけど・・・
だ・け・ど・・
購入してから6年近くほとんど着てませんっ(涙)
娘っちとのコーデにも登場させてるトップスですが、いざ実際に着ようとする段階でいつもやめちゃってました。
その理由はココ!!
mmii63.jpg
このトップスはちょうどヒップが隠れるくらいの丈なんだけど、通常のニットと違ってほとんど伸縮しないので
こんな感じにヒップの上あたりのシルエットが野暮ったくなるんです。

たったこれだけの事ですが、実際にボトムスと合わせて着てみると驚くほどにラインがイケてない・バランスがとれないんです

買う段階で試着した時に「あれ?」っとは思ったのですが、着心地はいいし、デザインは一目ぼれだったので
「なんとかなる!」って思ったんですよね。
結果、なんともならなかったんですけどね(涙)

ちょうど断捨離ブームだった頃(今もなのかな?)、色々な番組で「○○年着なかったら捨てなさい」ってよく言ってたけど、
「どう考えてもこの洋服はそういう対象ではないぞ!マニュアルには当てはまらないぞ!」
って思ってずっと捨てずにおいたんですね。

んで、今回は思い切って自分の手でリメイクする事に決めたのですっ

まず、
mmii65.jpg
リブ部分を残して10㎝バッサリ!!

mmii66.jpg
ずれないように留めて、伸びないようにロックの差動を調整し、ピンセット使っていざダダダー!!
(ざっくりな説明でごめんなさいっ:笑)
結果、、
mmii61.jpg
おぉ!いきなりシルエットがスッキリ

一番のネックだった背中のラインも・・
mmii64.jpg
スッキリしたー(上の写真と比べて見てくださいませ~♪)

実際に他のボトムスと合わせてみたけど、全然違う!!
シルエットだけでなく上下のバランスもよくなりましたっ。
断捨離しなくてよかった~~

もっと早くリメイクすれば?っていわれそうだけど、
ホントに大切にしてたものだから失敗したらシャレにならないと思い、勇気が出ませんでしたっ。

こりゃ、さっそく6年分の想いを込めて着なきゃね


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「着画を楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

6 Comments

あも  

こんばんは(・∀・)
いつも楽しみに読んでます。着ない服も洋裁できれば、リメイクできていいですよね!ちょっとしたことで洋服はぜんぜん違いますね。私も断捨離ブームに乗って沢山捨てましたが…

つまらないことばかり考えて落ち込んでいても、ミセスIさんのブログは前向きに楽しくて、読むと元気もらえます。私もオシャレな服作ろう!と思います!

2015/10/22 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あもさん♪

こんにちはー!!
いつも読んでくださってありがとうございます!
既製品のリメイクはあまりした事なかったのですが、これをきっかけに箪笥の奥で冬眠中の娘っち達とそろそろ起こそうと思ってます♪
本能のままに書き綴っているブログですが、いつも嘘偽りなく心込めて書く事をモットーとしています。
でも・・・
おバカブログですが、どうぞ見捨てないでくださいね~(笑)

2015/10/22 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

着丈って大事ですよね!
トップスもパンツの丈も!

ミセスIさん、いつもおしゃれ~~!

嫁にガウチョパンツ頼まれて作ったら ちょうど良かった!と言ってくれてホッとしています。
娘に同じものを作ったら 丈がビミョウ・・・って。
長くして!というけど ワイドパンツになるよね?

2015/10/23 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

さおりん  

ブラボー

ミセスI様
トップスリフォーム大成功ですね!
お袖のリブがはじまる部分と、裾の長さが合っていて、とても いーです!(表現下手でゴメンナサイ(笑))
しかも、パンツでもスカートでもバッチグーですね! I様だと甘辛なコーデされるのかなぁ。早く着画が見たいです❤️

あと、少し前のブログでステッチのお話、ありましたよね?糸の番手をあげると良い的な。
私はステッチ好きなのですが、既製品のようなステッチって、家庭用ミシンで再現できますか?
教えてくださーい!

2015/10/23 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

こんばんはー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
着丈は数センチの差で天と地ほどの差になる時があるので、本当に大切ですよねっ。
今回は10センチカットしましたが全くシルエットがかわりました。
洋裁で1から洋服作る時にもこのあたりはしっかりこだわりたいな♪と思います。

そして・・・

>長くして!というけど ワイドパンツになるよね?

なんかツボにはまりましたっ。
そうですよね!丈を長くしたらそれはもうガウチョとは別ものに・・・。・°°・(>_<)・°°・。


2015/10/23 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>さおりんさん♪

うわぁぁぁんっ♪───O(≧∇≦)O────♪めちゃ嬉しいです!
そこに気がついていただけて!!
そーなんです。そーなんです。
今回は柄あわせじゃなくて、着丈と正面からのシルエットを意識したので、
まさに、「身頃の裾終わり」と「袖のリブはじまり」をさりげなく揃えたんです。
明確な理由はなく、なんとなくその方が綺麗かな、、って感じで(笑)

そしてご質問にお答えします。
私は家庭用の直線ミシン(ブラザーLS700)を使っていますが綺麗に縫えていると思います。
実際に既製品と比べてもそれほど差はないです。
そしてそのミシンには「3重縫い」って機能もついていて、通常の60番の糸でもかなり太いラインで縫えるので、メリハリあるステッチができますよ。

私も最初からその機能を使えばよかったって後悔してます。(涙)
次回からはちゃんとミシンの機能をフル活用しようと決意しました!


2015/10/23 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment