着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!ヘリンボーンセットアップ~地味なこだわりを入れてみました♪・・の巻~ 

前回のブログで宣言したとおり、
アンティークブルーの中折れハットからインスピレーションを受けて
カシミヤ混ヘリンボーンの生地を使ってサクっと作りました~。
これねっ
mmii42.jpg
ワイドパンツ&ジレのセットアップですっ。

パンツの元ネタは、前回作ったマッコール・パターン「ジャンプスーツ」のパンツ部分だけを使いました。
(詳細は9月21日のブログをご覧くださいませ~)

そしてジレは、、
mmii43.jpg
香田あおいさん「秋冬の服」の中のジレ
前後に大きくウエストダーツ、脇にはスリットが入っている立体的なジレです。
(本ではその辺りがあまり写真で写ってないので、もったいないなぁ・・・って思ったり。。)
でも、またまたアレンジしちゃってます。

mmii44.jpg
袖はがっつりとノースリーブに変更!
両脇にアクセントとしてグログランテープをつけましたっ。
ちなみに、このテープは木馬のレーヨン100%のグログランリボン(4cm幅)を使用。手触り&光沢がとても服地に合っていたし、
実際の手持ちの既製品もこのテープとほぼ同じ感触のものを使っていたのでこれをセレクトしましたっ。
(ちなみにレーヨングログランは手芸店で見かけるグログランリボンよりも光沢がナチュラルで黒がより濃く見えました。)
そして、
mmii46.jpg
袖ぐりの処理は、本ではバイアステープになっていましたが、市販のバイアステープは固すぎるし、
共布では分厚くなりすぎるので、こちらも木馬のグログランテープ(1cm幅)を使い処理しました。

実はここからが私の小さなこだわり
何故両脇に黒のグログランテープを装飾したかといいますと・・
mmii45.jpg
大好きなピンブローチを色々使いたかったから!!

私はセレクトショップ「H.Pフランス」から年に2回発売されるピンブローチが大好きで、
気に入ったものをコツコツと集めています。
これをフルに活用したかったの

例えば・・
mmii50.jpg
シルバー系のピアスの時にはシルバー系のピンブローチを両脇のグログランテープにつけたり、

mmii47.jpg
ゴールド系のピアスの時にはゴールド系のピンブローチをコーデしたり、

また、
mmii49.jpg
そのまま黒のグログランテープをアクセントとして使う時には
大ぶりのネックレスをコーデしたり!!

このグログランテープをアクセントとして付けるだけでかなり幅広く遊べるんですっ!!
さぁ!
それでは明日からは怒涛の着画&コーデだよんっ!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回の着画を楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - カラフルボックス  

Title - お久しぶりです_(_^_)_

ミセスIさん こんばんはー(^^♪
久しぶりのコメント 失礼します_(_^_)_

とーーーーっても素敵なセットアップ♡♡♡ こういうの大好きです(≧▽≦)
ピンブローチとのコーデも好き好きだーーーい好き♡♡♡
グログランリボンのアイディアもナイスで、サスガはミセスIさん!!!
ノースリーブへの変更も、モードなカンジで素敵です(*´▽`*)

質問なのですが、『木馬』て何ですか? 商品名?
あと、このグログランはバイヤスになっているのでしょうか?
アームホールのカーブにも対応出来るのですか?
2015.10.19 Mon 22:59
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>カラフルボックスさん♪

お久しぶりです〜♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このジレは中にセーターなどを着込む事を前提で考えて、脇はゴーカイにあけてみました!
普通にピンブローチつけるよりも、このグログランリボンの上につけた方が重厚感がでるかなぁ・・って思いつきですけど、、(苦笑)

そして「木馬」はリボンのブランド名です。シャネルやルイヴィトンなどのトップメゾンでも愛用されているリボンなんですよー。
ルブタンの靴の編み上げの紐も木馬のものが使われているようです。
私も先生から「洋服に使うなら木馬のリボンがいいよ」と聞いてソッコー使いました。

「木馬のリボン」で検索すると色々情報出て来ますよんっ。
私はこのグログランの幅違いを幾つかゲットしたので他のリボンも早速洋服に取り入れますっ。

ちなみに1センチ幅のグログランリボンはバイアスではないですがリボンの幅がせまいから綺麗にカーブを処理できましたよっ。(けっこうやわらかいリボンなので♪)
ちなみに市販のバイアステープの方が固く感じて私は使いずらいです。
2015.10.19 Mon 23:31
Edit | Reply |  

Add your comment