着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁脳カラッポ状態の私にまたもや「洋裁の神様」が降りてきた??~テレビ東京「和風総本家」でインスピレーション湧いたっ・・の巻~

友人のミニドレスをやっと作り終えた私は洋裁脳カラッポ状態になっておりました。
いわゆる腑抜けってやつです。

そんな私に洋裁の神様が「しょーがねぇやつだな!ちょっと力を貸してやるか」と愚痴りながらシブシブ舞い降りてくれたのかどうかはわかりませんが(笑)、
毎週楽しみにしているテレビ東京「和風総本家」という日本の職人技の素晴らしさを紹介する番組を見ておりましたら、
な、な、な、なんとっ
ベビーロックの特集が!!!

見た方いらっしゃいますか~???
DSC_0541.jpg

DSC_0538.jpg
思わず携帯でテレビ画面撮っちゃったよ(笑)

ベビーロックの開発者の方が語る「開発秘話」、、。手縫いでまつっていて非常に時間がかかって大変そうなお針子さんを
どうにか楽にさせてあげたいという想いから長い長い月日をかけてベビーロックが誕生したそうな・・

ベビーロックが出来るまでの工程を初めて見ましたが、なんか、、もう、、じ~~んときたわ。
先日の岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアーで生地の加工工場を見学したから余計かな・・

先生のアトリエにもいくつもロックミシンがあるんだけど、その中でも一番使いやすいのがかなり古いベビーロックなんだよね。
昔のものだから機能はシンプルなんだけど、すんごく滑らかなの。カーブもとても綺麗にかがれるしっ。
これから先生のアトリエでベビーロック触る時、職人の皆さんの顔が絶対浮かんできそう!
前以上に愛おしくなったわよ、ロックちゃん

この番組見てたら「洋裁脳」が動きはじめたのが自分でもわかり(単純な私ねっ:笑)
無性にNew娘っちを作りたくなってきました。

なのでさっそく、私の洋服作りのインスピレーションには欠かせない「中折れハット」の衣替えをスタート!!
mmii41.jpg
冬物ちゃん達を登場させました。
すると真ん中のアンティークブルーの帽子を見て作りたいものが浮かんだー!!!(イェーイ

生地は・・
DSC_0488.jpg
岐阜羽島でゲットしたカシミヤ混のヘリンボーンよ

ミニドレスが時間かかったから今度はサクッと出来て、サクット作ったように見えないものを目指そう(なんじゃそれ?)
ミシンと生地を愛おしみながら・・・ねっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

6 Comments

うさぎ  

へ~

知らなんだ~

日本人考案なのね~素晴らしい。

最新の20万円以上の物よりも中古の安い工業用の方が

良い働きするそうですね。

自作の服しかもってないくせに、まだ本気モードじゃないから

ロックミシン持ってません、、、ジグザグかがりは出来栄え悪しです。

www.

2015/10/16 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

あんりこ  

こんにちは!
ゆうべ、私も見ました~\(^^)/
誕生秘話や、職人さんの喜んでる姿、うるうるきちゃいました…
早速、我が家のベビーロックさんをなでなでしときました!
神降臨で、どんなステキアイテムを産み出されるのか、楽しみにしております(о´∀`о)

2015/10/16 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

そーなんですよっ。先生のもってる初期のベビーロックは
動きもなめらかで優しいし、生地がひっぱられすぎなくていいんです♪
そして縫い目も綺麗なんですよね〜。
曲線部分ははっきり差がでるかな・・
私も昔のベビーロック買おうかと考えてます。
うさぎさんも是非是非♪

2015/10/17 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あんりこさん♪

キャー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆j
あんりこさんもテレビご覧になったんですねー!
私も職人さんのリアクションみてウルウルきちゃって・・
「職人さんが泣いてないのにお前が泣くなー」って自分に言い聞かせていました(笑)

ベビーロックをなでなでしちゃう気持ち、、めちゃわかりますよー。
私はあの日から「ロックミシン」を生き物的な感覚でみちゃうようになりました。

職人さんが丹精込めて作ったもの、、大切につかわなきゃ・・ですねっ♪

2015/10/17 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

ハイ!私も見ていました。
糸取物語のロックミシンは すごく使いやすいです。
もう1台あるのは JUKIだったけど 3日前に糸取物語に買い換えました。
中古の良いのがあったので・・・

裾の丸くなったブラウスなども 作動送りを使うとカーブがすごく綺麗に出来上がります。

2015/10/17 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

おおぅ!!
あさみさんもご覧になっていたんですね!

実は私も今JUKIのロックですが、ベビーロックに変えようかと悩んでます。
JUKIはけっこうパワフルですよね。
今はこれでもいけてるんですが
やっぱり糸取の方が扱いやすいですか?

2015/10/19 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment