着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「出会いも縁」そして「別れも縁」だと私は思う~「洋裁」を通じての出会いと別れ~ 

いつもはバカブログの私ですが
今日はちょっと真面目な「独り言」です。
真面目な話が苦手な人はスルーしてくださいねっ(笑)


先日の岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターのバスツアーの事を嬉々として旦那様に話をしていましたら
旦那様が一言
「趣味の洋裁を通じて出会った人、ブログを見てくれる人を大事にしなさい」と。。。

「わかってるわい!!」と思いつつ、洋裁をはじめてからの自分を振り返ってみると
旦那様があえて口に出して私に伝えた理由がとってもわかる気がして、今の気持ちを忘れないように「覚書」としてブログに綴る事にしました。

洋裁をはじめてから私の生活のリズムがガラッとかわった気がします。
それによって自然と行かなくなった場所や離れていった人達などもいましたが
無くしたものより、「洋裁」をきっかけに新たに出会えた人、再会できた人、知人の関係からぐっと近くなった人etc、、新たな世界が広がりました。

そのうちの私の大きな変化の一つとして、少し前に・・・
12079324_1479494279019058_5123533982970216693_n.jpg
某ヴァイオリン研究所の「超初心者の部」研究員として研究所に入所致しましたっ

も・ち・ろ・ん弦が何で出来ているかも知らない超ド級の素人です。(笑)

でも入所したのは「洋裁」がきっかけなんです。(話すと長いので割愛しますっ)。
自身の仕事にも役立つと思っての入所ではありますが、
が!!!
洋裁をしていなければきっと入所するという決断には至らなかったと思います。


旦那様との共通の意見、、
「出会い」だけでなく「別れ」も縁あっての事なので、物事の様々な「別れ」に執着しすぎず、今ある「縁」の大切さをしっかりと理解して生活する事を意識する。


なのでいきなりですが
あらためて、このブログを見てくれている皆様、出会った皆様、再会した皆様、深まった皆様、、
本当に有難うございます
また明日から熱血おバカブログに戻りますが(笑)、これからもどうぞよろしくお願いいたします


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - うさぎ  

Title - えっ。。?

バイオリンブログになるの~?

両方イイよ~
2015.10.14 Wed 17:56
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>うさぎさん♪

あははー!!なるわけないですよっ(笑)
そう言ううさぎさんの直球な物言い好きですよっ♪

ヴァイオリンは仕事で役立てる為の情操教育的な役割なのでブログでそれをアツく語る事はありませんよ~。でも洋裁がらみで始める事になったのは事実なので(別に隠す事でもないですし)、話の流れで出しました。

そんな二つも熱血ブログ出来るかーーーい!!!(笑)

2015.10.14 Wed 18:02
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

バイオリンとかスゴーイ✨

小学校1年の時にセーラームーンが弾けるようになりたくてピアノ教室に通い、いつまでたってもセーラームーンを教えてくれず悲しんでる時に追い討ちをかけるかのように両親が高いピアノを買ってくれてやめるにやめれなくなったおバカな過去を思い出しました(笑)
2015.10.14 Wed 18:16
Edit | Reply |  

Name - 尚美  

Title - 

ミセスIさん自身もお洋服も素敵だと思ってましたが、旦那様も素敵な方ですね。旦那様の事もより一層大切にして下さいね。今後も素敵なブログ、楽しみにしています。私も素敵な旦那様に巡り会えるとよいのですが…。
2015.10.14 Wed 19:54
Edit | Reply |  

Name - たまき  

Title - 

心に沁みました…!
2015.10.14 Wed 22:51
Edit | Reply |  

Name - ここ  

Title - 

素敵です。
お洋服もミセスIさんの色んなことが素敵で憧れが( i _ i )♡

バイオリンはむかしからやってみたい事の一つです!

ミセスIさんこんなに素敵なBlogをありがとうございます。
出会えて良かったです!!!!
2015.10.15 Thu 00:09
Edit | Reply |  

Name - カロリーヌ  

Title - 

ホロリ、そしてポチポチ
触発されて、私もテニス頑張ります!
2015.10.15 Thu 12:47
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ゆうさん♪
おぉ!!ゆうさんもピアノ習ってたんですねー。
私も4歳から中学生くらいまでピアノやってたんですけど、
途中から空手に目覚めて(笑)両親の夢を完璧に打ち砕いた私です(笑)。
これもおバカな過去ですね♪
2015.10.15 Thu 17:19
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>尚美さん♪

もともとは「洋裁にむいてると思うよ」と言って背中を押してくれたのは旦那様だったので、
今となっては素直に本当に旦那様に感謝しています。
旦那様との出会いは本当に「まさか」と思う程の不思議なタイミングで訪れたので、
出会いはものすごい不意打ちで訪れるかも・・・です♪
尚美さんともいつかお会いしたいなぁ♪
2015.10.15 Thu 17:26
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>たまきちゃん♪
サンキュー!!っていうか元気でやってる?
久しぶりにたまきちゃんに会いたいよー!
一宮の服地イベントの時に帰っておいでよー♪(・・って、無理か・・)
2015.10.15 Thu 17:28
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ここさん♪

ここさんもヴァイオリンに興味あるんですねー♪
私も音楽は昔から大好きでヴァイオリンに興味はあったのですが
もう大人になっちゃったし無理かなーって思ってたら
「洋裁」がきっかけて素敵な先生に出会って習う事になったんです♪♪
まっ、プロを目指すのではなく情操教育ですが、今はとてもワクワクしています。
ここさんにもいつかあいたーーーーい!!っていうかいつか会いましょうね!
2015.10.15 Thu 17:31
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>カロリーヌさん♪

バリバリの「洋裁ブログ」でいきなりの「テニス頑張る」宣言っっ!!!
面白すぎですっ。
やっぱりカロリーヌさんと出会えてよかった♪♪
松岡修造ばりにテニス頑張ってください!!
・・・っていうかいつ大塚屋にテントはります??
飯盒炊爨セットは準備オッケーですよ!(笑)
2015.10.15 Thu 17:33
Edit | Reply |  

Name - のの  

Title - 初めまして

私は今、ブログで出会った有る人と「離れるべき時なのだろうか」と悩んでいます。どうすれば、執着を無くす事ができるんでしょうか…(;_;)
2015.10.15 Thu 20:33
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ののさん♪

はじめまして。
文面からすると切実な問題なのですね。
私はののさんとその「離れるべき」と悩んでいる人の関係性やいままでのいきさつが
わかりかねるので、ここで結論を出す事は出来ません。

もし詳細を教えて頂いても、ここにののさんが記す「事実」と二人の間の「真実」はまた違うと思うのです。

アドバイス。。などどいう出すぎたマネは出来ませんが、
執着をなくす為には過去にしがみつかず、自分の未来や可能性を想像する事が大切かなと思います。
自分がどうなりたいか、どうしたいか、、という事です。

・・アドバイスになってないかもしれません。ごめんなさい!!
2015.10.15 Thu 20:46
Edit | Reply |  

Name - 堀(茶々丸)  

Title - 

以前、スタンプワークという手芸技法のことで、コメントさせていただいたことがあります。茶々丸というハンドルネームでの投稿だったかも知れません。

ミセスIさん、ヴァイオリンを始められたのですね♪
私も大人になってから始めました。周りにも大人になってから始めた人がたくさんいますが、それなりにアンサンブルを楽しめるようになっていますよ。
来週末、演奏会でブラームスの弦楽六重奏や、バッハのゴルトベルク変奏曲・弦楽トリオ版などを弾きます。

素晴らしい感性をお持ちのミセスIさんのことですから、ヴァイオリンを通じて得たインスピレーションが、ファッションに昇華されていくことでしょう。
ますます楽しみです。
2015.10.15 Thu 21:56
Edit | Reply |  

Name - とまと  

Title - 

Iさんこんばんわ。

始めるのに遅すぎることなんてない!ってよく言うけど、実際に始めるのは相当勇気がいりますよね。
私も、始めたいことはあるけどやっぱり勇気がありません。

それでも、洋裁は中学からの憧れで、私には無理だと思っていたことでした。

Iさんのブログに出会ってからは、テイストは違うものの、刺激を受け、自分なりに成長出来ています。たぶん。

お会いできたことも本当に嬉しかったです。ただのファンで浮かれてしまってトンチンカンな事言ってたと思います。
それでもまたお会いしたいなーと思っちゃってます。
次はもう少しマシな話ができたらいいな。

なので、これからもどうぞよろしくお願いします。
2015.10.15 Thu 22:01
Edit | Reply |  

Name - のの  

Title - ありがとうございます

はい。大袈裟に言うと人生全般に悩んでいるので、参考になりました。本当に、ありがとうございます。よく考えます。
2015.10.15 Thu 22:12
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>茶々丸さん♪

こんにちはー!以前は茶々丸さんでコメント頂いていましたっ。
お呼びするのは茶々丸さんでよろしいですか?

前回は刺繍の件でお世話になりました!あれからスタンプワークの新規講座を見つけたのですが既にキャンセル待ち。華やか刺繍系の教室がなかなか見つからないのです。
どうしてもマンツーマンかそれに近い少人数で行っているところって少ないんですね(涙)
でも気長に探してみようと思っています♪

そして、、
茶々丸さんも大人ヴァイオリンデビューなんですね!私の周りには大人になってからヴァイオリンをはじめた人がいないので少し心細かったので、嬉しいですっ。
アンサンブル・・・私の場合は出来る日がやってくるのでしょうか?(笑)
でも楽器に触れる事を楽しむのが目的なので気楽にいきまーす!
2015.10.16 Fri 13:32
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>とまとさん♪

コンチワー!(笑)

確かに「はじめる事はいくつになっても遅すぎる事はない」のですが、
焦る必要もないと思います。

じっくり時間をかけて自分の気持ちや環境などがベストな状態になって「出来るぞっ」ってなった時まで待ったって全然オッケーだと思います。

縁がなければその時はこないだろうし、縁があればくるだろうし、
私が大事にしてるのは、その「出来るぞっ」ってタイミングが来た時には自分の歳を気にしないって事かな♪

だってとまとさんとだってタイミングが合って、縁があって、「会いたい」って思ったから
会えたわけだしね!
もしとまとさんが「会えるけど怖い」っておもったら会えなかったわけだし(笑)
だからまた会いましょうね♪♪(笑)
2015.10.16 Fri 13:39
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ののさん♪

物事全ての別れを決断する時って、男女間だけではなく友人でも師弟関係でもモノでも不安になりますよね。
今より良くなるか悪くなるかなんてわからないし保障もないし・・

そんな時には、私は私だけの頭で考えるのではなく
自分の周りが今どう動いているのか、、、
どうなっているかという事を俯瞰的に見るようにしています。

そしてちょっといつもの行動とは違う事をやってみたりします。

それは本でも映画でも公園でもアーティストのコンサートでもいいと思うんです。
そうすると自分の視野が広がって、自分にとって「手放してもいいものかどうか」見えてくるかも・・ですよ♪

2015.10.16 Fri 13:50
Edit | Reply |  

Name - のの  

Title - 今晩は(^^)

ミセスI様。見ず知らずの私の為に真剣に考えて何度もレスをくださって、心から感謝します(^-^)今回は私にとって素晴らしい御縁でした。アドバイスは是非実行させて頂きます。ブログも引き続き拝見させて頂きますね♪ありがとうございます。どうぞ御体に気を付けて、これからも洋裁と楽しいブログを続けてください。
2015.10.16 Fri 19:45
Edit | Reply |  

Name - たまき  

Title - 

はい!おかげ様で元気にしてます!
イベント行きたい…!でもなかなか帰る機会がなくて(ToT)
一宮に居た時はこんなイベント知りませんでした〜くやしいです〜!
2015.10.16 Fri 21:24
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ののさん♪

こんばんは!
そうですよ〜。そうですよ〜。ののさんが思い切って書き込んでくださったから
私もこうしてののさんとお話しすることが出来たし、
これもある意味「今までと違う生活のリズム」になると思いますっ。

なのでののさんも気軽〜に書き込んでくださいっ。
これからもよろしくですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015.10.17 Sat 22:53
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>たまきちゃん♪

そっかー!残念だぁ。・°°・(>_<)・°°・。

でも、来年春から一宮に生地の常設店、、というかショールームみたいなものができるみたいよっ!
楽しみだね♪♪
2015.10.17 Sat 22:56
Edit | Reply |  

Add your comment