着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

友人の為のミニドレス完成!!~待たせてごめんねー!~ 

待たせました
思いっきり待たせました


でも待ってくれてありがとう。。。
やっと本日、友人の為のミニドレスが完成しましたっ
嫁入りするのはこの娘ですっ
mmii33.jpg

この生地は友人から預かったもの。
昨年パリでコンサートを行った友人の応援&お手伝いで一緒にフランスへ行った時、
モンマルトルの生地屋に一緒に行き、それぞれ生地をゲットしました
(詳しくは昨年の6月28日のブログをご覧ください~)


「デザインは任せるから作ってー♪」っと言われましたが
これだけの大輪の花だとレイアウトの仕方で命取りになるので
「納得いくイメージがわくまで預からせてほしい」とお願いしました。

では彼女をイメージしたこのドレスのポイントです
(撮影場所は先生のアトリエです♪)
mmii35.jpg
元ネタは「ヴォーグのパターン」アシンメトリーワンピースです。
彼女が座ってピアノを弾く時にちょどいいスカート丈にしました。

mmii34.jpg
ピアノを弾いている横向きの姿も映える柄の配置とデザインを意識!

大輪の花の置く位置を本当に悩みましたが、先生と相談し
左肩から彼女を包み込む雰囲気が素敵だと思ったのでこういうレイアウトにしました。

mmii36.jpg
3メートルと生地の量も限られていましたが、なんとしても柄につながりを持たせたかったので
そこも先生の御知恵を拝借しつつ工夫したつもりです。

mmii37.jpg
生地全体がサテンのオレンジのグラデーションだったのですが、コンシールファスナーはあえて「赤」をセレクト。
ほとんど見えませんが(笑)、持ち手部分の赤がアクセントとなるように・・♪
裏地はオレンジがかったイエローをセレクトしました。(これはもう本能でこの色がいい!!って感じでセレクトですっ)

今回は自分の為のものじゃないし、プチドレスだったので、かなり慎重になりました。
このドレスを先生とのレッスン課題にしたので、友人のドレスをつくりながらも私自身、学べる事が沢山ありました。
(生地の扱いもめちゃくちゃ大変だったしね:汗)

あとは友人が気に入ってくれると良いな
はたして娘は無事嫁入りできるのでしょうか??親としてドキドキです(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを楽しみにしてるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - 尚美  

Title - 

お友だちにも作って差し上げたのですね。すばらしいです。人の服は自分の以上に慎重に、気を使って製作しないといけないから大変だったでしょうね。でも素敵なドレスです!きっとお友だちも喜ばれると思いますし、ミセスIさんの気持ちも届くと思います。
2015.10.13 Tue 21:30
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.14 Wed 11:15
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>尚美さん♪

こんにちはー!
もう、、かなりパワー使いました。やっぱり失敗は許されないと思うと、自然といつも以上に体に力がはいっているようで、肩こり激しかったです(笑)
まだ本人には渡していませんが写真を見て気に入ってくれたようでほっとしています♪
2015.10.14 Wed 15:11
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

ありがとうございます!!!私も朝からとってもハッピーな気持ちになりました。
あとは実際に友人が見ての感想が気になりますが・・・
でももうこれ以上どうにもならないので(笑)、とりあえず無事の嫁入りを祈ります!
2015.10.14 Wed 15:15
Edit | Reply |  

Name - taiyoutouminoaida  

Title - 

あまりに素敵なドレスだったので久しぶりにコメントしました。
コンシールファスナーをサテンに付けるのはとても難しいのに、見事な出来映えです。
裏地のイエローもセンス良いな~。
PARISにいらっしゃる友人ということは、仮縫いなしということですよね。
すばらしいです!!!
ミセスI さん、本当にお洋服が好きなのがヒシと伝わってきます。
これからも楽しみに拝読いたしますね。

2015.10.14 Wed 19:50
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>taiyoutouminoaida さん♪

こんばんはー!コメントありがとうございますっ。
コンシールファスナーの部分、、あぁ、、嬉しいです。気づいてくださって(涙)
ホントに大変でした~。タフタみたいに縫い目が残っちゃう生地なので
失敗ゆるされないし、、
しばらくコンシールファスナーものはやりたくないです(苦笑)

そして友人は名古屋に住んでいます♪
去年パリでコンサートが決まって一緒に日本からパリへ向かいましたっ。
前に同じパターンで自分用に作ったものを彼女にきてもらって、修正ポイントを
確認したので、プチ仮縫いになるのかしら???

でもこの生地では一切試着はしていないので、彼女の反応が気になるところです。
嫁入りが上手くいくように祈っていてくださると超嬉しいですっ。

つたない初心者のブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2015.10.14 Wed 20:22
Edit | Reply |  

Add your comment