着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

今度は愛知県ですんごい生地イベントが開催されるらしい!!~RRR MATERIAL PROJECT 2015 A/W~

先日偶然テレビで知ってかけつけた名古屋パルコでの生地イベントで
はじめて「アール・マテリアル・プロジェクト」の存在をしりましたっ
(詳しくは10月2日のブログをご覧くださいませっ

そのアール・マテリアル・プロジェクトさんが11月にすんごい生地イベントを開催するという事ですので
取り急ぎ記しますっ。

rrr2015awtop.jpg
【アール・マテリアル・プロジェクトHPより】

【開催概要】
アール・マテリアル・プロジェクト2015 A/W
2015年11月3日(火・祝)10:00〜17:00
尾西繊維協会ビル(愛知県一宮市栄4-5-11)

【HP抜粋】
世界のアパレルが採用する服地の産地「尾州」では、毛織物を中心に、日々さまざまな上質素材が創られています。
アール・マテリアル・プロジェクトでは、一大産地ならではの新旧のサンプルや、ごく小さなキズで出荷されない反物など「眠れる素材」に注目。
価値あるものをセレクトして、新たな価値の創造につなげる、それがわたしたちの目指すところです。

【マテリアル・プロジェクト・HP】
http://rrr-material.jp/event-information/rrr2015aw

会場はイベント開催日以外は一般開放をしていないそうなので、
興味あるかたはGO!GO!

東海地方もパワフルだぞー!!

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「今日の情報役にたったよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪


関連記事

8 Comments

尚美  

すばらしいイベントですね!その日は仕事だから行けそうにはないけれど、またイベント情報があれば発信して下さい!京都でもやって欲しいなぁ。

2015/10/11 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>尚美さん♪

こんばんはー!!突然ですが京都いきたいっっ♪♪
母の出身地ですし、京都love♪です。
京都でイベントあったら絶対いっちゃうと思いますっ。

そして今回のイベントは一回限りですが、どうやら来年春には常設されるそうなんですよ~!
その時には是非尚美さんもきてくださーい!

2015/10/12 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

tomomi  

東海地方、スゴいやん…!!(関西弁(笑))

東海地方、アツいですねー!!
羨ましい限りですー!!
関西でも開催してほしいなぁ…

トリコロールの生地は、私はミセスIさんのようにうまく使いこなせる自信が無くて、1mしか購入しなかったんです~((T_T))
メッチャ後悔してますよ…

なので、シャツの前立てとヨークにちょこっとワンポイントに入れたくらいで(笑)
あの生地を存分に活かせず…
あともう少し残っているので、ちゃんと考えて、存在感あるなにかを作りたいなぁと♪
んもー、ミセスIさんに、相談に乗ってほしい!

ミセスIさんのブログに参加できて、俄然やる気が出てきましたー!

これからも東海地方の情報発信、そしてミセスIさんの洋裁愛溢れるブログを楽しみにしてますー♪♪

2015/10/13 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

popoloouise  

熱望!全国ツアー!

あぁー、なんて素敵なイベントなんでしょう!洋裁を愛する人たちにとっていろんな生地に触れられることはこれ以上ない幸せですよね!
一宮でも”1日限り”とのことですが、ぜひぜひ地方にも来て欲しいです!
って、東京、大阪にまず行ってしまうんだろうなー。
私は福岡なので、東京、大阪、博多、とぜひ九州まで来てください!、と関係者の方にお伝えください(笑)
前回ブログの岐阜鳥羽テキスタイルマテリアルセンターのツアーのレポも楽しく読ませていただきましたが、こちらのレポも楽しみにしていますね!

2015/10/13 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>tomomiさん♪

東海地方はでら熱いんだわー(笑)
tomomiさんもまたこやー(訳:また来てねー)。

今回のマテリアルセンターでトリコロールの生地に似たもの(黒糸メイン)があったのだけど、
今回はそれは買わなかったんです。・・でも、今、後悔しはじめてる私、、

トリコロールは私もあと数10㎝残ってるけど、まだ手をつけていません。
悩んでますー。
tomomiさんのように前立てとかポイントに使うって素敵だし
小物やバッグとかの一部に使うってのもいいかもですよね♪

私のような初心者でよければいつでもご相談に応じます。。というか一緒に
考えましょう!!!その方が楽しいしっっ♪♪

2015/10/13 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>popoloouiseさん♪

一宮のレポ!!!実は私はその日仕事でして・・でも終わってからギリギリで滑りこむつもりですので詳細レポが難しいかもしれません(涙)でも頑張ります!
でも!!!
きっと洋裁ブロガーの方の中でもこのイベントに行かれる人も多いと思いますので
私もその方たちのレポートを楽しみにしています♪

福岡はちなみに生地屋街とかはあるのですか??
すごく気になります!!

2015/10/13 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

popoloouise  

ミセスIさんこんにちは。

一宮のイベントの日にお仕事とは残念でしたね。 でもそんな日こそお仕事頑張ったりしませんか?仕事を終わらせて次、行こう〜!ってね😝

福岡には残念ながら生地屋街はないのです😢
以前手芸屋さんで良い生地に巡り合わない、とコメントさせていただいた折に「ブログで聞いてみるのもいいよ!」とのお言葉をヒントにweb検索をしたところ「丸十」というショップを発見! 

近くなので行ってみたところ、web通販同様素敵な生地がた〜くさん❤️ ただ、お値段もいつも利用するユザワヤさんでは見ないものでした😨 お気に入りの良い生地で好きなラインのお洋服は作りたいけど、高級過ぎるものはとうてい技術的に無理だし、なによりそんな生地たちがもったいないな、と。

その点、国産生地は品質も良いし今回一宮でのイベントでは訳あり品がお安く手に入りそう。
あー、ホントうらやましいな!

2015/10/14 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>popoloouiseさん♪

そーなんですねぇ。福岡にも生地屋街ないんですね。
実は名古屋にもまとまった生地屋街はないんですよ。
けっこうお店が点在していて、、、
あまり大きく宣伝してないけど良いものをおいているお店も
あるみたいですが情報がなかなか入ってこないんです(涙)

なのでブログを通じていろんな情報交換できるといいな♪って思ってます。

丸十さん、、見つかってよかったですね!!良い生地は見ているだけでもテンションあがりますよね♪

一宮も初参戦なので本当に楽しみです。写真、、撮っていいのかな??聞いてみますね!

2015/10/14 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment