着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

生地界の「竜宮城」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアーに参戦!(後編)

(※前編からお読みいただけると嬉しいですっ

さてー!!コーフンが冷めらやぬうちにしたためたいので
岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアー後編いきまーすっ。

午前中は2つの工場をまわり、その後、マテリアルセンターに戻り昼食でございますっ。
昼食は・・
DSCN0381.jpg
9万点の生地見本に囲まれてのレンコン料理三昧

なんですか???このヘブンなシチュエーションは??(笑)
心の中でそう叫んだ私、、

だってだって、普通ないでしょ?どっかのお店に食べにいったりするんじゃなくて、
地元の名産「れんこん」を地元の「れんこん友の会」の皆さんが20種類近くを人数分作って持ってきてくださるなんて・・

街全体がおもてなしをしてくれる・・
こういうのって本当に感動しますっ。

お料理もおいしいし、みんな親切だし、生地がすんごいしっっ
心身ともに満たされるってこういう事なんだなぁって思いましたよー。

そして午後からはさらにみんなはヒートアップ!
まずは
DSCN0383.jpg
素材をしっかりと理解するプチ勉強会があり、
その後は
DSCN0384.jpg
生地のエキスパート岩田社長による実際の生地を使いながらの講習会&素材をからめたクイズ大会!

岩田社長はブランド側と製造現場の架け橋役となるテキスタイルマテリアル・コーディネーターです。

私たちが普段見る事の出来ないデザイナーさんの図案とか生地・糸見本などを沢山みせてくれて
皆が超コーフンするようなエピソードをいっぱい話してくれましたっ。話が面白いからめちゃ引き込まれちゃうっ♪
(もちろんブログには書けない内容なので気になる人は直接聞いてください:笑)

出せる範囲のものを写真でご紹介~
ツイードの糸見本です!
DSCN0388.jpg

DSCN0390.jpg
これを色々組み合わせてファンシーツイードが出来るそうですっ。
これで某一流トップブランドの生地とかも出来るのよ~。

触りたいほーだいたまらーーーん(笑)

これを見ながらプロたちが相談しあって「一流ツイード生地が誕生する場面」を妄想したら、、
あぁ・・それだけで一日過ごせそうです(笑)

そ・し・て
最後はお待ちかねの・・
DSC_0484.jpg
ウルトラお得で貴重な生地たちの購入タイムですー!!

世界に一つしかない「マス見本」やアパレルの残布、試作品などレアのものばかりですっ。

はぎれが500円、あとはロールは1メーター1000円2000円となっていますが、
通常はその値段じゃかえないものばかりっ!

どれとは言えませんが、この中で一つだけ確実に某店(大塚屋じゃないよ:笑)で見た生地があったのですが、
ここではそこで販売していた4分の1以下の値段でした。


ちなみに私が購入したのは・・
DSC_0488.jpg
カシミヤ混のヘリンボーンと、ウールと綿のダブルフェイスの生地です。

でも私の大本命だったのが、この
DSC_0489.jpg
某ブランドのテクスチャーそっくりのこの生地!!

トップスがつくれるかつくれないか程の量しか残っていなかったので
「これがもっとほしーのにー」と嘆いていたら
「そっかぁ・・でもたぶんそれしかないから、おまけでつけてあげるよ。プレゼントねっ
と言われてすっかり立ち直った私です(笑)

10時から15時までのツアーだったので「けっこう時間あるねっ」と思ったのですが、
最後になったら「時間が足りない」「時間が足りない」とあちこちから声が聞こえてきてましたっ。

それくらい充実したツアーでしたっ。

DSCN0400.jpg
岩田社長!!そして尾州テキスタイルデザイナー協会 山田専務理事!!
最高に楽しい時間をありがとうございました

そしてスペシャルサンクスはブログ読者のいくさん!!
いくさんがいなかったら、ここの存在をしる事は出来なかったと思います。
神様仏様いく様(笑)、ほんとにありがとう

またいきまーす

追伸:3月12日のブログには「初潜入の様子」を記してますので、気になる方はそちらもごらんくださいませ~♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次のブログを待ってるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

15 Comments

うさぎ  

よむだけでも興奮冷めやらず~

わ~っと!

ワタクシ、生地より団子かも、、、そういう郷土料理大好き。

でも、生地も涎が出そうだわ。

ツイードいいな〜~

そんな安いなら、ドンドン貫頭衣作っちゃえってなりそう。

あ~いいないいな~

2015/10/08 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

わ~~~~~~❗❗❗❗❗❗❗❗

羨ましすぎるっ(笑)

こんな感じの糸使ったツイードなかなか流通ない上にあってもリントンなんかの高い生地しかないので羨ましい✨

私もコート用にウールの生地探してますがなかなかいいの見付からず😢
マテリアルセンターだったら❤

2015/10/09 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

tomomi  

はい、きっとそれ、私です(笑)
そうです、その生地ですー♪

私、ミセスIさんのブログに、かなり影響受けてます(^-^)
だって…全てが素敵やねんもーん♪♪

竜宮城も、これは絶対に行かなあかんやろ!と、気づけば岐阜羽島!そして同じ生地を見付けて即購入!(笑)(笑)

関係者の方々、確かに、ちょっと不思議そうな顔してはりました(笑)
えっ?大阪から?仕事でもなく、ただの趣味で??って(笑)
でも、話題にしてもらえて、嬉しい!

これからもいろいろと勉強させて下さいませ(^-^)♪
よろしくお願いします!!

2015/10/09 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

mary  

こんばんはー!

素敵な写真の数々に興奮気味で拝見しました。
あの、ファンシーツイードの糸なんてもう涎モノです。
もし行ったら、怪しがられようがずっと触ってるかも。
(リントン系のツイード大好きなので)

羨ましい!
うらやましーーーい!

生地が作られているところなんて失神してしまいそうです!!!

今後行きたい旅行先リストに岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターが確実に追加されました!

一生に1回必ず行きたいです―!!
でも前のめり過ぎて気持ち悪がられるの必至なので、どうしよう・・・

あ、先日のコメント、ダメ出しからのリカバリー法が一緒で何だか嬉しかったです(笑)
今後もしダメ出しされても思い出して頑張れそうです!!
ありがとうございます。

2015/10/09 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

miorin  

わ〜〜〜❗️
ホントにすごいツアーでした‼️

岐阜羽島マテリアルセンター、行ってみたいと思いつつなかなか距離もあるのでまだ行けてませんがこの購入された生地を見ると羨ましくなっちゃう(≧∇≦)
それにレンコン料理って❤️めっちゃおいしそーです!
「ミセスIさんの今回のレポ見た洋裁フリークたちがマテリアルセンターに続々訪ねる現象」が今後起きると予想します(*^^*)

2015/10/10 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Nviolin  

前回から楽しみに読みました、
鼻血がでそうです!!!

2015/10/10 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
生地欲も食欲も200パーセント満たされる最高のツアーでしたっ。
私も最近知ったのですが、かなり面白い施設や温泉なども周辺にあるので
一度小旅行でいらしてくださいな〜♪
・・・って私は今月中にまたいきますっ(笑)

2015/10/10 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

コート生地たくさんありましたよー!
今は特にアパレルの残布として冬物の厚手生地がいっぱいです。
某一流メンズブランドのコート用残布とかもありましたよ!!

岐阜羽島の温泉で疲れを癒させますので、
ぜひきてください〜!・・・って、私、岐阜羽島の広報さんみたいになってるわ(笑)

2015/10/10 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>tomomiさん♪

キャー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やっぱりそうだったんですね!
生地のエキスパートの方からその話を伺って、盛り上がってましたー♪
「あのトリコロールの生地を購入した方は何を作ったんだろう」って思ってたんです!
それがtomomiさんだったんですね!
あーなんか、でら嬉しいわっ(名古屋弁です:笑)
で!!
何を作られたんですか〜?
初心者の私ですが、これからも頑張って娘っち誕生させますので、
一緒に楽しみましょう♪
こちらこそよろしくお願いいたします!!

2015/10/10 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maryさん♪

maryさんのおっしゃる通り、もうもう失神しそうなくらいにテンションあがりました!
ツイードの糸見本は分厚い本になっていて、本当に全てが美しくて
見ているだけで幸せです。生地見本にいたっては9万点!
少量を切り取って持ち帰ってもいいものもあるので、もう「竜宮城」といっても過言ではないと思ってます♪
皇室デザイナーの方のデザインしたお帽子もかぶれますしっ♪
あっ、、あつくなりすぎてごめんなさい( ;´Д`)私もかなり前のめりです(笑)
なので、みんな前のめりなので大丈夫!!安心してマテリアルセンターへ行ってみてください♪

あと、ダメ出しを受けるたび「また一つ上手くなれる」と思ってるので、きっとダメだしは「上手くなるための呪文」ですよっ(≧∇≦)

2015/10/10 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>miorinさん♪
おぉ!!まだいってらっしゃらないのですね!!
是非是非GO!!してくださいませ〜
生地の種類も多くて、端切れにいたっては本当に宝探しのようです♪
私のブログを見てくださっている方が一人でも多くここを訪れてほしいなって切に思います(≧∇≦)

マテリアルセンターへ行く→生地への愛情が深まる。→洋裁人口がふえる→洋裁本も種類がふえる→そして日本の素晴らしい生地の製造技術・縫製技術が衰退しないで済む。

という流れになるといいな♪って。

工場ツアーの時に「時代の波に押されて、どんどん質の良い工場が閉鎖している」って言っていたのがとても心に残っています。

miorinさんも是非是非!私は友人親子と一緒にまた今月行きますよー!



2015/10/10 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>Nviolinさん♪

は、鼻血((((;゚Д゚)))))))!!!!!!
それは大変!
私が手持ちのハギレでお拭きしましょうか?(笑)

ほんとに刺激的な場所です!ある意味仕事にもプラスになる場所だと思いますよー。
今度一緒にドライブがてらいきません〜??

2015/10/10 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/11 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/11 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

メールおくりますね!ありがとうございます!!

2015/10/11 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment