着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

生地界の「竜宮城」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアーに参戦!(前編)

私、本日まだコーフンが収まりません!
何故なら・・
日本一のファッション用生地資料館&製造現場見学と名物れんこん料理バスツアーに参戦してきたから

DSCN0393.jpg
関係者の皆さんとのこの写真を見て頂ければどれだけ充実したものだったかおわかりいただけると思います!

コーフン状態なのでブログがまとまらないかもしれませんがお許しくださいませっ。
では
生地界の「竜宮城」岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター・バスツアー記はじまりはじまり~

まず今回のツアーですが定員オーバーでキャンセル待ちが出るほどの大盛況だったという事!
その予約を真っ先におこなってくれたのがブログ読者のいく様
もともとこの岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターの存在を私に教えて下さったのがいく様で、
今回いく様と共に参加、、そして我が先生も誘い、3人で参加しましたっ。
いく様、、今回は色々とありがとうございます!ホントにホントに感謝ですっ

初対面でしたがあっという間にうちとける事が出来たのは「洋裁」のおかげですっ

補助席も出して満員パンパンッ(笑)のバスに乗って最初に向かったのは。。
DSCN0353.jpg
【生地が出来ていく工程を「ガン見」する先生の図(笑)】

生地を作る工場です!!
興奮するな・・というのがムリな状況で、みんなもう各自あっちこっち工場内を移動し、大コーフン!
実際に生地が出来る工程を見ると、今まで以上に生地愛が溢れ出ちゃってだだ漏れです(笑)

そして次に向かったのは、、
DSCN0360.jpg
【責任者の方がずっとガイドをしてくださいましたっ

生地の加工工場です!
ここで、生地が要望に応じて様々な形(圧縮ウール・ニット・ツィードetc・・・)に変身するのです。
巨大な工場の中ではリアルな生地の変化を目の前で見る事ができ、ここで皆さんコーフンMAX状態

広ーい工場の中には、、
DSCN0361.jpg

DSCN0362.jpg
【生地ちゃんただ今入浴中:笑】

生地好きが悶絶するような光景が。。(笑)
岐阜羽島はまだ地下水がわき出るらしく、井戸よりもさらに深い地下水で生地を洗っているって・・・
・・・私の飲んでる水より綺麗そうじゃん!!!(笑)

DSCN0378.jpg
職人の方の厳しい目がこの素晴らしい生地をつくっているんだなぁ・・と感動

DSCN0376.jpg
「置いてある生地は触ってもいいよ~♪」
というやさしすぎるお言葉に遠慮なく片っ端から触る私たちっ(笑)

出来立てほやほやだからあったかいんだから~♪

DSCN0372.jpg
その中に紛れていたこの生地は・・・・

質問コーナーでは・・
DSCN0379.jpg
いくさんがアグレッシブに質問するっ!!
そしてそれを見守る我が先生、、
そしてそのシャッターチャンスを後ろからねらう私(もちろん私は写ってません:笑)の図

前半はこれで終了~

後半はお待ちかねの「ヘブン」な生地達の登場です!


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「バスツアー後半のブログを待ってるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪



関連記事

10 Comments

いく  

 こんばんわ。
夜分遅くすいません。まだまだコーフンが状態で眠れそうにないんで・・・。
 本日は本当にありがとうございました。
ミセスさんも先生もはイメージ通りの方で楽しく時間を過ごせたこと大変うれしく思っております。帰宅後、家庭の事情で家ではこのコーフンを抑えつつと思っておりましたが、バレバレ。正直に気持ちをあらわにしましたよ。 ミセスさんのブログでマテリアルセンター関係者様、れんこん友の会会長様も喜んでおられると思います。
 

2015/10/07 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ここ  

いいな、いいなあ、いいなあああいいななななななあ×100
いいな、いいなあ、いいなあああいいななななななあ×100
いいな、いいなあ、いいなあああいいななななななあ×100
ふぁ!!迷惑メールじゃないけど迷惑コメントになってしまう
すみませんm(_ _)m
見てみたい、いってみたあい、さわりたい買いたい作りたい
ミセスIさんの興奮がBlog越しにうつったのでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
怖いコメントすみません、って何回謝ってるんだろう(笑)
ミセスIさんの行動力大好きです!

2015/10/08 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

いいな〜

東京からも、バスツアーあるといいな〜

2015/10/08 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

tomomi  

あぁ、羨ましい…!

前回コメントへのお返事、ありがとうございました!

実は、結構前からブログを拝見しており、このマテリアルセンターにもミセスIさんが紹介された後、すぐに訪問してしまいました(笑)
ほんと、竜宮城でした~!
そして、ミセスIさんが購入された生地を、密かに私も購入しちゃってます♪

その時、このれんこんツアーのことを教えて頂いていたのですが、参加する勇気がなく…((T_T))
でもでもこんなことならば、勇気を出せば良かったです((T_T))
羨ましすぎるし、しかもミセスIさんが崇拝しておられる先生にもお会いしたかったー!

またの機会には、必ず参戦したいと思います!!

私のまわりには、洋裁に興味がある人が少なくて、このブログを見てニヤニヤする毎日なんです(^-^)
ブログ、後半も楽しみにお待ちしております♪♪

2015/10/08 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

たまき  

わ~!素敵!楽しそうですね!
私は一宮市で育ったので、繊維関係の工場が沢山あって懐かしい光景です!
糸巻き工場から、織機、染色、などなど。
懐かしい気分になりました、ありがとうございます!

2015/10/08 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪

もー!!!ホントにホントにいくさんには感謝しきれないです!
ここの存在を知らせてくれた事、、そして予約もとってくれた事、、本当にありがとう!
あっという間にすぎてしまって、生地見本もゆっくりみる事が出来なくって残念!!
ハサミ・・本当にありがとうございます!
来週のレッスンで先生と一緒に使いますねー♪

2015/10/08 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪
おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪
おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪おいでよ♪

ここは本当にテンションあがるし、大げさではなく生地愛が深まりすぎて
愛情あふれてだだ漏れです(笑)
どんな人がここの生地を使っているのか・・聞いたらもうコーフンしますよ!
ここは温泉でも有名みたいなので一泊できても楽しめますよー!
普段はかなり慎重派で群れるのが苦手な私ですが
(大勢で写ってる写真って見たことないでしょ?笑)
ここだけは別です!

2015/10/08 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

そーなんですよねー(涙)
現地集合現地解散ってのが大変ですよね。
でも岐阜羽島の駅まではツアーの時は迎えにきてくれるみたいです。

遠方からいらっしゃる方に一泊ツアーでも組んだらいいのにー!!
でもうさぎさん!!ほんとにここ凄いから絶対きてほしー!

2015/10/08 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>tomomiさん♪

えぇ!!!いらっしゃったんですか!!(驚)
tomomiさん、、大阪ですよね?すごーい!アグレッシブな方大好きですっ♪
初対面なんて嘘みたいにみんなで楽しめましたよー!
特に加工工場はコーフンの極みです。
次回も絶対仕事の予定がかぶらなければバスツアー参加したいので、
tomomiさんも是非!
そしてお揃いの生地、、、って、もしやあの「トリコロール」のツイードですか?
バスツアーの時に雑談で関係者の方が「ブログを見たっていって同じ生地を買って帰った人がいましたよ。」って聞いたのですが、もしや、、tomomiさん???
そうだったらビックリ&超嬉しいんですけど♪

2015/10/08 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>たまきちゃん♪

たまきちゃんもこっちに戻ってきた時には一緒にマテリアルセンターいこうよ!
たまきちゃんの住む大阪ももっとゆっくり見たかったよぉー!

工場では職人の皆さんの厳しい目とクオリティの高さに関心しきり。。。
日本ってすごいな♪
東海地方にもすごいところいっぱいだって思いました。

今までそれほど地元愛ってものに無頓着だったけど、
洋裁を通じて地元愛がかなり深まってます♪

2015/10/08 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment