着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!インバーティド・プリーツ・トップス~「が!!!」先生から駄目出し入った(涙)の巻。~

先日名古屋パルコで行われた服地の催事でゲットした、この
DSC_0455.jpg
右のグレーの起毛ウールの生地を見た時に・・・

mmii26.jpg
この「エンフォルド」の幾何学デザインのネックレスをコーデ出来るトップスを作りたーーーーい!!と思い、誕生したのが、、

mmii28.jpg
この娘っちなのー

モトネタはこれねっ
mmii27.jpg
笹原のりこさん「じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服」の表紙にもなっているブラウスです。

mmii30.jpg
じか裁ちだけど、袖にけっこう立体感がでる「インバーティド・プリーツ」(ボックス・プリーツの逆バージョンだそうです)になっていて凝っています。

それに合わせてアレンジで「インバーティド・プリーツ・ポケット」を片側だけにつけましたっ。
とってもかわいい!

これ、着るとシルエットがとても立体的になるの!
こんな感じねっ
mmii31.jpg
腕の動きにあわせて袖が色々な形に広がるのがめちゃ可愛いっ!!

きっと誰にも気付かれないであろう(笑)こだわりとしては、、、
mmii29.jpg
トップスのボタンとネックレスの質感をあわせました。
そしてネックレスがマルと三角のオブジェなのでボタンを同じ質感の四角にして、これで一つのオブジェとして見えるよう統一感を出してみましたっ(ほんとに地味なこだわりです)(笑)

本人的にはイイ感じかなと思ったのですが、
が!!!
昨日の洋裁レッスンで先生に見せたら
「黒いステッチが細いなぁ・・
『デザイン・ステッチ』を意識したなら通常の60番の糸の太さじゃなくて30番にした方がより既製品チックに見えるよ
とのご指摘が・・・ガーン!

なるほど!!30番ってつまりジーパンのステッチなどに使われる糸の太さって事ですね!

んで、私、、、先生にストレートに聞きました。
「ぶっちゃけどうでしょ?」

すると先生が、、
そうだねぇぇ、9月にミセスさんが作ったものの中で一番下かなステッチの太さってすごく重要なのよぉ・・次は頑張ってねっ

うぉぉぉぉ!!!ショックー!!!!

でも、ショックだけどホンキで嬉しいの!!!
ちゃんと厳しく評価してもらえなきゃ井の中の蛙になっちゃうから、厳しく指摘してもらう事が本当に大事
もしかするとレッスンで一番大事なポイントの一つは「しっかりと作品の批評をしてくれる」という事ではないかとも私は思ってます。

悔しさがパワーとなるし、これで同じ間違いを繰り返さなくて済むしねっ。

良い時はすごく褒めてくれる、、でも駄目な点はハッキリと指摘してくれる・・
このさじ加減が先生は本当にうまい!!やっぱ先生LOVEですわっ。

追伸:この娘っちは気に入ってるので着ますっ(親ばかは健在:笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログを待ってるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

8 Comments

ここ  

なるほどー!
私も勉強になりました。
ミセスIさんとミセスIさんの先生ありがとうございます♡

意識して30でステッチいれた服は1着はありますがそれ以外60でやってました。60でしたのが最近あって、
なんだか合う色の糸持ってなくて色を合わせてないだけみたいだなあって思ってたんです・・私としてはステッチの色をお店で凄く悩んで選んで買った糸だったので、なんだか残念で。今度は気をつけます♡

そうかあ太いステッチの可愛い想像が凄くできます!
でもそれでもほんとその娘さんすっごく可愛い、めちゃくちゃ可愛いですっ!




2015/10/06 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

確かにステッチの太さ重要ですね~❗
生地に合わせたグレーの糸なら60番でOKですが黒使うなら確かに30番の方が既製品みたいな仕上がりになると思います✨

前によくミセスさん赤のステッチ入れてましたが赤も30番の方がよりはえるかも🎵

2015/10/06 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

mary  

久しぶりにコメントさせていただきます。
ミセスIさんもダメ出しされるんですね。
しかも「習っていればこそ」とご自分の中で昇華されていて素晴らしいです!
私なんてダメ出しされた日にはコーヒーショップでめっちゃ甘い飲み物飲んで、自分を甘やかしてから帰ります(笑)

確かに新しい技術習得にもなりますものね。
ダメ出しされなくなったら習ってる意味ないかも?
ダメ出しされてラッキーくらいに思わないと、ですね!
勉強になります~!!

ネックレスとボタンの質感合わせ素敵です♡

2015/10/06 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

ミセスIさん こんばんはー(^^♪

わ~好き好き♡ このアレンジ最高!
私もこの袖、とっても気に入っていて・・・実は・・・同じもの作っています!
笑っちゃうくらいの偶然で、もうビックリ(*_*)
以前にも『かたちの服』で、同じ時期に違う作品作っていたこともありましたよね~(笑)
でも。ミセスIさんの作品の方が数百倍は素敵なので、私のはアップするのを辞めました~(;'∀')(恥ずかしすぎるので・・・)

ポケットアレンジ真似っ子させて下さい<m(__)m>

2015/10/06 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

あぁ・・ここさんにそういってもらえると娘も喜びます。ありがとうございます!
最初はこのステッチで満足していたんですけどねぇ・・( ;´Д`)

先生に指摘を受けてから、あらためて「太いステッチが入った場合の娘ッち」を想像してみたら・・・
「やっぱり太い方がメリハリついてあかぬけるわっ」って素直に思いました〜。

まだまだ修行がたりない私です(涙)

2015/10/07 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

わーーーーんっ(T ^ T)まさにゆうさんのおっしゃる通り、
このステッチ事件(勝手に事件にしてる私:笑)の後に、あの赤いステッチかけたバルーンスリーブトップスを見て、しばしその前で哀愁ただよわせていた私です(笑)
30番だったわぁ・・
絶対30番だわぁ・・
もしくは3本ステッチにすればよかったと、、またもやこのコメント書きながら哀愁ただよわせている私です(笑)

2015/10/07 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maryさん♪

こんばんはー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
同じですー!
私もレッスンの後、帰りの車の中で缶コーヒー飲んで「ふぅぅうぅ」ってしてました(笑)
でもやっぱり言ってもらえて本当によかったと思ってます。
洋裁に限らず「人がいいにくいことをきちんと教えてくれる」人がいることは
とても貴重だと思います。
その方が絶対間違いなくパワーアップできると確信してますよんっ( ´ ▽ ` )ノ


2015/10/07 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

すんごいびっくり!確かに前は「かたちの服」の中のものを同時につくってましたが、別のものでしたもんねっ。全く同じものを同時に・・てすごい!
運命感じていいですか?(笑)

でも!!

えーーーー!!!((((;゚Д゚)))))))なんでブログにアップしてくれないんですか??
カラフルさんの見たい見たいーー!
カラフルボックスさんのファンの人たちも絶対見たいと思うし!!
私も参考にしたいです。
アップしてー!

2015/10/07 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment