着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

生地選びは宝探し♪~失敗も成功も全部含めて楽しもうっ~

夕方に宅急便で生地が届きました

オンラインショッピングで購入した生地は届くまでドキドキです。
写真で見たイメージと同じか・・それとも違うのか・・・

今日届いた生地はこれっ♪
kako-gooqgtXoBS0ljSHg.jpg
【テンセル、レーヨン、リネン混合の生地です

洋裁をはじめる前に購入した既製品のワンピですごくお気に入りのものがあって、
とりわけその生地の質感が大好きで
そのイメージに近い生地を探していたんです。
これねっ♪
kako-lbj8eJi0OekYz2J1.jpg
このワンピはレーヨン90%シルク10%の混合生地ですが
シルクレーヨンの生地がなかなかない・・っていうか色々ネットで調べても出てこないし
名古屋で一番大手の生地屋さんに聞いたときには
そんなのおいてない」って言われてショック!
そんなの・・ってなんなの??
シルクレーヨンって市販されてないの??
よくわかりませんが、情報が少ないのは確かかな・・

そんな中、取り寄せたこの生地はかなり上のワンピの質感に近くて
グレーの方はイメージ通りの光沢が出ていて満足。
でも、ネイビーの方の光沢がイメージよりもちょっと足りなかったかな??

・・いやぁ・・生地選びって本当に難しい
・・って言いながら、でも楽しい!!
色々試行錯誤しながら理想の生地に出会えた時の喜びはまさに宝探しのよう!!
失敗も含めて悩んだり喜んだりするのが生地選びの醍醐味っって感じています!

あっ、昨日から製作スタートの洋服は今日はここまで進みました♪
いつ完成するかなぁ♪
kako-3BFoallTQIZhn6Ik.jpg

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

natsu  

09

初めまして、いつもブログ楽しみにしています。
デザイン、生地、素敵すぎます!!!

私も洋裁が大好きです!!
生地選びは本当に楽しいですが、難しいですよね。
私はいつも大量に買ってしまいます。在庫抱え込み中です…。

ところで質問なのですが、いつも素敵な生地を使ってらっしゃるな~。と気になっておりました。
良かったらどちらで購入しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2014/05/23 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

コメントありがとうございます~♪

>natsuさん♪
初めまして~!!
ご訪問&コメントありがとうございます!
そして褒めのお言葉・・
とってもとっても嬉しいです。
これからもnatsuさんのコメント励みに頑張りますっ。

私は技術まだまだ足りませんが洋裁LOVEです~
こうやって「好き」って言い合えるのがとても嬉しいです♪♪

さて、生地の購入に関してですが
グレーと紺のテンセル、レーヨン、リネン混合の生地は
「ソレイユ」さんで購入しました。
ソレイユさんのアドレスはこちら♪

http://www.i-soleil.com/

いつも素敵なお洋服を作られるブロガーさんに
教えて頂きました♪

そして最近のジャケットを作った鯖(笑)の様な質感の生地は名古屋の「布大根」というお店です。
名古屋のお店は通販は行っていないのですが、
面白くてめちゃお値打ちな布ばかりあります。
「布大根」で検索すると情報が出てきますよ~

ご参考になれば嬉しいです♪

2014/05/23 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

natsu  

09

ミセスさん、お返事ありがとうございました!!

早速ネットを見て何を注文しようか、何を作ろうか、わくわくしておりました♪

またミセスさんの素敵なお洋服楽しみにしています(*^^)v

2014/05/26 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

お役にたててうれしいです♪♪

>natsuさん♪
こんばんは~♪
生地を選んでいる時って、ほんとに楽しいですよね♪
頭の中で
「こんなの作れるかなぁ・・」
「あっ、これかわいいっ」
とか、色々妄想しているだけでワクワクしますっ(笑)

natsuさんの好みの生地が見つかる事を
祈ってますね~♪♪

お互いに宝探を楽しみましょうねっ!(笑)

2014/05/26 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment