着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

New娘完成!!!~作りたいものが3つあった中で最初にセレクトしたのは・・・・・~

なんという奇跡、、というか喜びっ
mmii8.jpg
上の写真の3つのパターン、、どれもたまらなく魅力的
作りたいものが一度に3つ出てきちゃったよ。
どれも今すぐ作りたくて選べなーーーーい

という、きっとある意味とてもヘブンな状態になった私。
思わず9月27日のブログでクイズをだしちゃったよ(笑)
(ご解答くださった皆様、ありがとうございますっ

悩みに悩んだ結果、、まずはこれをチョイスしました!
それは・・・




mmii15.jpg
高田祐子さん「主役はスカート」の中のサイドドレープミニスカート!!!

三択クイズの正解者はあつこさんでしたっーおめでとうございまーーーーす!!
(しもみんさん!!ごめんなさい!!最初はしもみんさんとあつこさんの答えを勘違いしてブログに書いてしまっていました!しもみんさん次回のチャレンジお待ちしてまーす!)

これは、実際に生地も高田祐子さんのお店のHP「TAGE」から取り寄せて作った、ガチな完コピでございます。

ちなみに本の元ネタはこれねっ♪
kako-TOrYGLJVY7jLCoxV.jpg
【高田祐子さん「主役はスカート」より】

完コピ、、といいつつ、私的に地味にこだわって変更した部分があります。
それは前中心のダブルステッチの幅です。
本では5ミリのステッチでしたが、私はなんとなく2ミリにしたくて変更。
これに伴い、前中心からスリットにかけての縫い代幅を2cmから1.5cmに変更しました。

あともう一つ、、これは変更ではありませんが、どうしても気になった点が、、
この元ネタのスカートは、、
mmii18.jpg
【高田祐子さん「主役はスカート」より】

写真で見ると、ちょっと前中心からスリットにかけての縫いつれ(ヨレなのかな?)が私的に気になって。。
起毛のニット生地だし、このパターン自体がハーフバイアス裁ちなので、伸びやすい事もあってかな。。

でもやっぱり一番目立つ「前スカート」だからここは何とかしたいなぁ・・と思ったので
縫ってはアイロンプレス・・をこまめに繰り返し、、
mmii19.jpg
縫いつれはなんとかクリアできました

あと、柄は絶対に1mmもずらしたくなかったので丁寧に丁寧に縫い進めました。
そうすると後姿は
mmii17.jpg
綺麗なV字型の柄になるんですっ

個性的なデザインだけど、実際着てみるとシルエットがとても綺麗♪
この本で作ったスカート達は、、
mmii20.jpg
【「主役はスカート」で作った娘達でございますっ】

お気に入りの娘っちばかり
この本、、、スベらんのぅぅ(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次のブログまってるよ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

10 Comments

しもみん  

くやしい~けどステキ

あ~ん、ミリオネアが~(笑)

次、がんばるv-91

このスカート素敵です、後ろ姿がまたかっこいい!!!
めっちゃ似合うと思います。

あたしもたまには制服以外のスカートも履いてみようかな(笑)

2015/10/01 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

wowwow!! 超cool! 完コピですね!(≧▽≦)
というか、やっぱりデザイナーさんがイメージした生地で作ると
何だか完成度がさらにAP☝するような気がしました♪

それにしても・・・この本からこんなに作っていたんですね(*_*)
ちなみに、画像右斜め上の『赤の台形ミニスカート』はこの本だと
どれになるのですか?
ブログでは、いつのブログでしょうか?
『台形ミニ』を作りたいので・・・・よろしくお願いします_(_^_)_

2015/10/02 (Fri) 02:28 | EDIT | REPLY |   

あつこ  

わーい\(^o^)/当たったー
でも、カシュクールじゃなかったのは、ひっかけ問題過ぎじゃないですか?笑

スカートいいですね(^ ^)
お色もこれからの季節にぴったりな感じです。
いまスカートがわたしの中で熱いのですが、なかなかセンスがなくてモッサリしてしまうので、ミセスIさんのスカート着画を参考にさせていただきたいので、着画楽しみにしてます(^ ^)

2015/10/02 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

miorin  

わーこのスカートすんごくかわいいですね〜
デザインがオシャレだしこの生地がいいな!これくらいの太さのボーダーのニット地って
なかなか見つけられないです。私もほしい!
きれいな形ですね(*^^*)
そっかスカートだったのね。脱落〜〜〜(´Д` )

2015/10/02 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ごんのすけ  

一言申す

このごろ忙しくて久しぶりにブログ拝見しました。

かねてから思っておりましたが!

貴女、人生楽しみ過ぎ!!(笑)
悔しいくらいよーー

人生80年の時代、
あたくしにもあと26年くらいあるし。
がんばるわ!

2015/10/02 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>しもみんさん♪

ざーーーーんねーーんっ(みのもんた風:笑)
でも是非、次回もチャレンジしてくださいねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も洋裁やる前はあまりスカート買わなかったのですが、
なぜか洋裁やりだしたらスカート作ってます。
作ると着たくなるから、ある意味自分のマンネリから脱出できた気がします。
しもみんさんもスカート一緒につくりましょ♪

2015/10/02 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

きゃー!嬉しいですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素直に喜んじゃいます!ありがとうございます!
この冬はヘビロテしそうな一着になりました!
そして
赤のスカート!!たしかに台形に見えますがタイトスカートですっ。
1月30日に掲載してある「中原淳一リスペクトセットアップのスカートなんですよー!(≧∇≦)

2015/10/02 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あつこさん♪

見事せーーーかーーーーい!!!ミリオネアーーー!!(笑)
唯一の正解者ですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ひっかけ問題にしたつもりではないのですが、結果はそうなりました(笑)
でも正解したあつこさんはすごいです!
次回もぜひご参加お待ちしておりますっ。

スカートは近々着るつもりなので、今しばらくお待ちくださいませ〜♪
冬場のスカートはカラーストッキングやブーツでアレンジききやすいので好きなんです〜♪

2015/10/02 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>miorinさん♪

ざーーーんねーーーんっ!!(やっぱりここはみのもんた風でしょ♪笑)
なんかひっかけ問題みたいになっちゃってごめんなさいっ(T ^ T)
でもぜひ「不定期ミリオネア」(笑)に次回もご参加お待ちしておりますよ〜♪♪

そしてこのスカートの生地、、、もうもうmiorinさんのおっしゃるとおり
この太さのボーダーって大塚屋でも見た事ないですっ。
今もTAGEという高田裕子さんのお店のHPで販売しているみたいですっ。
よかったらチェックしてみてくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

2015/10/02 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ごんのすけ様♪
お久しぶりですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆コメントありがとうございます!

人生80年、、、ではなく100年計算でいきましょう!!!

・・・といいながら私は昔から刹那的な考え方で
「明日死んでも悔いが残らない」ように、松岡修造ばりに熱血で生きてます!
あつくるしくてごめんなさい!でも、これからもよろしくお願いしますっ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/10/02 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment