着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「ヘブン♪♪♪」な本~ファッションバカと洋裁バカに拍車がかかる(笑)本が同時に届いた・・の巻~

タイトル通り、
本日はファッションバカと洋裁バカに拍車がかかる「ブツ」が同時に届きました。

それは・・・
mmi41.jpg
シャネルの「2015-16秋冬コレクションBOOK」と海外の洋裁本「The Little Black Dress: Patterns for 20 Garments Inspired by Fashion Icons」ですっ

まさかこの二つが同時に届くとは!!!脳みそが活性化しすぎてまた眠れなくなりそうです(笑)

・・・ってな事で、
まずは「洋裁バカ」が加速しそうな(笑)ソーイングブック「The Little Black Dress: Patterns for 20 Garments Inspired by Fashion Icons」からご紹介!!

ブログ読者のくこみさんがこの本の事を詳しくおしえてくださり、
初めてアマゾンを活用して(めっちゃ遅いデビューだわ:苦笑)購入しましたっ
くこみさん、、本当にありがとう!!!(感謝×100

この洋裁本はタイトル通り世界のファッションアイコン10人からインスピレーションを受けて作ったリトルブラックドレス10点と、その10点をアレンジした洋服10点の計20点が掲載されたものですっ。

A4サイズのハードカバーの本で、これだけでインテリアとなるほどのオシャレなものっ
中をみてみると・・・
mmi44.jpg
・・・・あぁ・・・またこの言葉を使ってしまう私をお許しくださいませ・・キュン死でございます。

装釘がすばらしすぎて、キュンキュンしますっ。
更に感動したのは、、左の赤い封筒型ケースに入っているパターン!!
なんと・・・
mmi45.jpg
めちゃめちゃ綺麗ーーー!!!全部大きさもそろってるー!(笑)
今まで海外のパターンは皺くちゃでぺらぺらだったのに、
この赤いケースとぴったりと全て同じサイズで折り方も完璧!パターンを広げるのがもったいないと思うくらいです。

おまけに
mmi46.jpg
パターン一つ一つにファッションアイコンの名前が入っているのが、何気にテンションあがるっ

私的にポイントが高かったのは
オードリー・シャネル・グレースなどの中にまじって・・
mmi47.jpg
ケイト・モスのドレスパターンも掲載されている点!
このあたりが「やっぱり海外の洋裁本だぁ」とワクワクしますっ
(私の中では「ブラック・コーデの上手い人」というとこの人が浮かぶので♪)


続いて「ファッションバカ」が加速しそうなのは、シャネルの「2015-16秋冬コレクションBOOK」
こちらもハードカバーの本に見えますが、実は
mmi42.jpg
「ブック型のケース」なんです。(本ではなく、中身はパンフレット!毎回色々趣向が凝らされていますっ)

オールモノクロですが、素材の質感がとてもよくわかるブックなので
こちらは「目の保養」&「異素材ミックスの参考本」としてしっかり研究しなきゃ♪です。
mmi43.jpg
ラフなポンチョ系とかオーバーサイズのモード色の強いコートは昔からドストライクのスタイルなので、
ツイードで作っちゃおうかな

ヘブンな(笑)2冊の本!
しっかり見て、洋裁にいかすぞー

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「New娘っちを楽しみにしてるよっ!」「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
トラコミュリンク先
⇩⇩⇩
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

10 Comments

うさぎ  

あっ‼

そのポンチョ!!

近所のスーパーで、おばあさんがリントンツイードを貫頭衣みたいに縫って

着用していたけど、なかなか良かったよ。

真似しようと思う。リントンだと、ファッショナブルだけど

普通のツイードだとルンペンだね。

久しぶりのコメント、、、、失礼しました。

2015/09/17 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

どもー!
ちょうど少し前にうさぎさんからもらったメールにツイードのポンチョの事が
書いてあったので「こんな感じかなぁ」っと思ってたら、
やっぱこんな感じですか(笑)

パターンがとても簡単なだけに
どんなツィードを使うかで全然イメージがかわるでしょうね、、、
あとはアクセントで使う生地や金具かな・・

リントンにはこだわらないけど、素材を選び間違えると確かにまずい事になりそう(汗)
なので私は岐阜羽島のマテリアルセンターで手に入れた生地を使ってみようかと
思ってます♪

2015/09/17 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

maya  

The little black dressの本

私も凄く好きです!(まだまだ腕が無いので飾ってあるだけですが…)
マダムIさんがどのドレスから着手されるのか、とても楽しみです。

先日の記事で書かれていたテーマ、「手作りと既製品との差」なのですが、
"型紙の質"というのも、大きな違いを生むのではないかなと思っています。
私の場合は、立体裁断の型紙に出会って洋裁が楽しくなりました。

素敵な型紙本&マダムIさんのセンスで、どんなドレスが出来上がるのか、
今後の展開を心待ちにしています♥︎

2015/09/18 (Fri) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ここ  

こんんちは!

可愛い♡
私はミセスIさんが作ったと言われて紹介されている本はほとんど、
作るか作らないかは別としても図書館で借りさせてもらっています。、
間違いないって思うし、洋服が素敵に作られているから
いいなあって思って、、
私には先生がいないからミセスIさんが色々教えてくれています。
いつもありがとうございます。
海外の洋裁本はないだろうし、可愛いから買いたいなあ(笑)
見たくてうずうずです(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)

2015/09/18 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

シャネルのパターンとかスゴーイ✨
こんなのあるんですね!

ミセスさんなら見てるこっちがキュン死しそうな素敵な作品ができるんだろうな💕

ちなみに新しいミシンは工業用のロックミシンです⤴
ミシン自体は古い物ですがこれから活躍してもらいます😁

2015/09/18 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

くこみ  

こんばんはー♡
御本がナイスタイミングで届いたようで、よかったです!
パターンも美しいですよね♪私もキュン死致しました…
そして気に入っていただけてホッと一安心&嬉しいです♡

布によって作品が180度変わることが多々あるのが洋裁の楽しいところでも有りますよね!
ミセスさんの新しい娘さんを拝見できるのを、楽しみにしております!

2015/09/20 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mayaさん♪

やっぱり!!!
mayaさんもこの本を持ってらっしゃったんですね♪
なんだかそんな気がしていました(≧∇≦)

飾っておいて絵になるハンドメイド本って、日本にはほとんどないので
すごくテンション上がってます。
もう作りたいものもきめましたよ〜。

そして「手作りと既製品の境界線」についてのコメント、、すごく嬉しいです。
作ったものを披露してコメントしあったりするのも大好きですが、
こういったテーマに関しても深く皆さんとディスカッションしたいなとずっと思っていました。

型紙の質、、まさにそうですよね。大事な要素です。
既製品のデザインと同じようなパターンは多いけど、やはり既製品のシルエットが洗練されているなと感じるのは「細かい部分のライン」なんですよね。

シンプルに見えても繊細なライン・曲線・長さの組み合わせが絶妙で♪

アメリカの型紙がペラペラな理由も「直接体に当てて自分サイズに調整するため」としってびっくりました。

日本ではてに入らない型紙のほうが私の好みのデザインが多いので、
mayaさんが羨ましいです〜♪♪



2015/09/20 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

この洋裁本、、通常の洋裁本と比べては高い値段ですが、
絶対お得ですよ!だって型紙もそれぞれ付いているし、
本のデザイン自体が素敵すぎて、写真集を見ているみたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
何より英語が全然わからない私なので作り方も一切読めませんが(笑)
手持ちの洋裁本を参考書にして絶対つくるつもりです♪
オススメですよー。

そして、、先生なんてとんでもないです!!(汗)
私もまだ洋裁2年目なので、一緒に意見交換しながら楽しく洋裁をやっていきましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/09/20 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

シャネルのパターンは王道のジャケットではなく、ワンピのほうなんですが
逆にそれが新鮮っ♪♪
他にもダイアナ妃やケイトモスなど海外洋裁本ならではのファッションアイコンのパターンが
掲載されているのでテンションあがりますよー!
これをまたアレンジして着たいものをつくりますっ。
応援お願いいたしますっm(_ _)m

そして、、あぁ、、憧れの工業用ミシン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつかは私もほしーです。
またミシンレポも是非お願いいたします!!

2015/09/20 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>くこみさん♪

きゃー♪───O(≧∇≦)O────♪
もうもうっ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
くこみさんが詳しく教えて下さらなかったら購入しなかったと思います。
(アマゾンも使った事なくて、なんか怖かったので::笑)

でもでも購入して本当によかった!!!今もテンション高いです!
もう作りたいものも決まりました。ニット生地でチャレンジしちゃいます!

時間かかるかもしれないですが頑張ります!
本当に本当にありがとうございます(≧∇≦)

2015/09/20 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment