着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

有言実行!クラッチバッグ三女誕生しましたっ♪~クラッチ作りにハマりそうな私でございます~

※感想なんかも気軽にどーぞー

前回のブログでクラッチの三女を誕生させるぞー!
と鼻息荒く宣言していまたが、

はい!有言実行で小娘っち三女が誕生しましたっ。
この娘でーすっ
mmi24.jpg
2つの異素材をつかっての縦バイカラークラッチ
大胆に縦に真っ二つですっ。
使った生地はこれねっ。
mmi29.jpg
左:「ソールパーノ」さんで購入した、ポリエステルギャバ・ストレッチ。
表面がバックスキン加工、裏がサテン加工という珍しい生地です。以前これでサルエルパンツやコートをつくり、
その余りでございます。(今でも売っているみたいなので、また購入予定)

右:デパートの催事で購入した生地。
金と黒の糸で織った、表情豊かな光沢を放つので「一目ぼれ」して買ったのですが、なかなか洋服のイメージがわかず
ずっと眠っていたものです。

質感も厚みもまったく違うこの2つの生地ですが、絶対相性よさそうという確信があったので、
今回「三女」として使ってみましたっ

内側は
mmi25.jpg
これまた素材の違う厚みのある黒の布を使用!
マグネットの金具は、デザインの一つとしてイメージし、
ゴールドの厚みのあるものをセレクトしました。

mmi27.jpg
基本のサイズから縦に2センチ程大きくしました(横の長さはかえていません)。

そして、、、
mmi26.jpg
「上蓋の位置」を少し上にあげて、ブローチがバッグの中心にくるようイメージしました。

あとはこまめにアイロン・しっかりプレス・しっかり「角」を出す事。
この3点をかなり意識しましたっ。

「既製品に近づけたいなら絶対にこの3点をさぼっちゃいけない
と、先生からいつもいわれているので
大げさではなく「どりゃぁぁ」と声がでる位、全体重をかけ、しっかりアイロンでプレスをしましたっ。

mmi28.jpg
三姉妹揃い踏み~(笑)
どれも、装飾品をはずせばシンプルなクラッチに変身っ

皆様のお好みのものはありますか~???

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよっ!」「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html
関連記事

8 Comments

ここ  

ミセスI様ー‼

Iさん、Iさん、‼おひさしぶりです(;o;)
旅行やなんやらとありましたら、すっかり乗り遅れすぎてしまいました!

クラッチバック、全部素敵すぎます!
なんでこんなに可愛くて綺麗なものすぐ作れちゃうんですか!欲しい、
私も作りたいです!!!!♥
ミセスIさんの感性ほんと素敵です!



2015/09/11 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Nviolin  

クールビューティーなミセスさんが「どりゃあ!」とは衝撃的です。

2015/09/11 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

とまと  

こんばんわー。




アイロン大事ってオーダーバッグ等作っている友達も言ってました。
(見てないかもしれないですが、お会いした時に持っていたショルダーを作ってくれた子なんですけど)
アイロン掛けがうまいと上手に作れると。
それ聞いてからなるべくアイロンするようにしてるんですげど、何せアイロンが下手で...

どのクラッチも素敵ですね。
私のお気に入りの子は三女さんです❤️
このゴールド部分が特に!
前出のバッグもゴールドの生地で、それは着物の帯を使ったそうです。

技術はもちろんですけど、素材選びでカッコ良さが決まりますよね!
Iさん最高!

2015/09/11 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

おかえりなさいませ〜♪
ここさんもご旅行だったのですねっ♪
お疲れの時なのに、コメントありがとうございますっ(≧∇≦)
クラッチバッグ、、なんだかとっても作るのが楽しくて、実は今日「長女」と一緒に
早速出かけちゃいました♪
今まで使えなかった余り布を有効活用できるし、
洋服でいきなり試す事が出来ない「異素材ミックス」も、思い切ってトライできるし!!

初クラッチなので、ドキドキしながら作っていましたが、ここさんの言葉で勇気出ました!
ここさんも「クラッチ仲間」になりましょう♪♪

2015/09/11 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>Nviolinさん♪

ふふふ・・( ̄ー ̄)
大丈夫でございます。
「どりゃぁ!!」は敬語でございますよ(笑)

2015/09/11 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とまとさん♪

コンバンハー(・Д・)ノ
ジャーネー(笑)


・・じゃなくて、
おぉ!!お茶してた時のバッグだったんでね!
バルーンスリーブをガン見しすぎて、そちらをしっかり見てませんでした(汗)
ごめんなさい!

お会いした時にもお話したかもしれませんが、
うちの先生のレッスンは「洋裁」ではなく「工業用ソーニング」で
いかに無駄を省き、美しく仕上げるか・・という事を伝授していただくのですが、
その中でも「絶対に省いちゃいけない」のが「アイロン・プレス」なんです。

でも、確かに既製品(ここでは全国展開しているものを基準)は値段・生地の質に関係なく、
プレスはしっかりしているものがほとんどなんですよね。

先生自身が関わっていたブランドの裏話をきくと、その「省いていいところ・いけないところ」の見極めの大切さが理解できるし、、
私も先生を見習ってプレスをしっかりやっていこうと思っています!
でも・・・私、ハンカチが全然上手くアイロンかけられない(苦笑)




2015/09/11 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

oricco  

待ってましたー!

三姉妹まってました(о´∀`о)
ショルダーがついてる、蓋を開けると鮮やかなcolorが飛び出してくる次女ちゃんがお気に入りです★
ミセスIさんに、影響されてクラッチバッグの本、図書館で予約しちゃいました!
私が作るものはカジュアルなので全然雰囲気が変わると思いますが、作るのが今から楽しみです(^-^)/

来週あたり、布大根さん潜入してこようと思います。

2015/09/12 (Sat) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>oriccoさん♪

こんばんはー♪♪

待っててもらえて嬉しー!!!幸せっを噛みしめている私でございます♪♪
次女の内布は本当に鮮やかな赤で、自分でも気に入っています。
ブローチを色々変えて遊んでみようと思っています。

あの「クラッチバッグの本」使えますよー!
・・・っといってもまだ一種類しか作ってないけど(笑)
私もクラッチ作りにハマっちゃって、まだまだ作るつもりですっ。
子だくさんになりそうです。

そして、布大根、、是非ぜひ潜入してください!
最初はビクビクしながら足を運んでいたんですが、
最近はカウンターのスタッフの方に
「何か面白いもの入荷してませんか?オススメの布はありますか?」って
思い切ってきくようにしています!
そうするとホントに親切に教えてくれて、面白い布を出してきてくれますっ。

また潜入捜査(笑)の報告お待ちしておりますよー!!!

2015/09/12 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment