着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!クラッチバッグ3姉妹の「次女」誕生!&接着芯のお話でござーい。 

今日は台風東海地方直撃!!って事で様々な予定が変更となり、
ぽっかりと時間があきました。
その時間を有意義に使い、クラッチバッグの次女(長女に関しては9月5日のブログをご覧くださいませ~)が誕生しましたっ。
これねっ
mmi17.jpg
【正面】

今回のこの生地は、私にとっての「竜宮城」である岐阜羽島マテリアルセンターでゲットしたハギレ(300円くらい?)を使用。
値段は安いが、このマテリアルセンターという所はすんごいお宝生地がある場所なので、ハギレといってもディテールがすごい
これもプリント生地ではなく、黒のウール生地に白で刺繍?してあるっぽい非常に凝った生地です。

mmi18.jpg
【横】

今回は金具を付け、ショルダーにもなるように
(スカーフも結べるような大きさのものをセレクトしましたっ)

mmi19.jpg

内布は艶のある鮮やかな赤を使いました~。
これも余り布です。

以前作った、、
kako-IfmoifSkQG9RNtgr.jpg
このテーラードジャケットの「挿し色」で使った「赤の生地」よーん

今回の次女は長女とくらべて横に5センチ長くつくってみました。
比較すると・・
mmi20.jpg

全体でみると結構大きさが違ってみえます。

mmi21.jpg
プライベートでも絶対に持ち歩いている必要最低限の小物は楽々収納できますっ。

も・ち・ろ・ん
今回もピンブローチもストラップも外す事ができるので、シンプルなクラッチにも変身しますよ~

2時間くらいでできるので、この勢いで三女もつくっちゃうぞ

追伸:
今回使用したクラッチバッグの接着芯ですが、、
mmi22.jpg
【普段私が使っている接着芯達です。(全て片面接着です)】

この接着芯の中の一番上の「ロール状」のもの。。。
クラフト用芯地50センチ幅(中)
品番「TC 2195 SH」と書いてあります。
たぶん藤久オリジナルの接着芯かな。(手芸センタートーカイ系列で購入しました。)

普段は
mmi23.jpg
このマルチ接着芯でほとんどつくってますが(これ、ほんとに万能っ)、
最近つくった「綺麗めセットアップ」には手前のカラー接着芯の「赤色」を使用しましたっ。

だいたいこの写真の接着芯で全てまかなってまーす

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
おバカなブログだけど、「次回のブログ楽しみにしてるよっ!」「応援してるよっ!」って方!
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、バカに拍車がかかり更新頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ、
【トラコミュ「着たいものだけ作ります♪♪着ます♪♪」アドレス】
↓↓↓
http://fashion.blogmura.com/tb_entry118091.html

関連記事

Comment

Name - miko  

Title - 

ミセスさんこんにちはー
こちらは凄い雨で仕事が休みになりました。
ここぞとばかりに寝て過ごしてしまった。
洋裁は夢の中で・・・ただ今後悔中。笑

厚い接着芯、裏返すのが大変ですよね。
それにしても、またまた既製品以上の仕上がりで素敵です^^
ワタクシ、ただ今スランプ中です。
なのでミセスさんの真似っこしてバッグとツーピースでも作ろうかなと思ってます!!いつも、ミセスさんのブログには助けられてます。どうもありがとう。
2015.09.10 Thu 13:50
Edit | Reply |  

Name - popoloouise  

Title - 

わー、接着芯って色モノもあるんですね。薄手から厚地までマルチ対応って良さそう♡ちょっと凸凹した生地だとついてくれない接着芯ってガッカリしますものね。普段見られない洋裁ウラ事情、ありがとうございまーす😘クラッチバッグの次女ちゃんもステキ💕
2015.09.10 Thu 17:59
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>mikoさん♪
こんにちはー!!!
実は私も寝るの大好きっ。
よく洋裁の夢もみますっ。
夢の中では大作を完成させてますよっ(笑)

クラッチ二女をお褒め頂きありがとうございます!
中厚のしっかりした接着芯なので、確かに縫い代わったり、角出すのは大変!
でも、こまめにアイロンプレス&目打ちを使ってなんとか完成させましたっ。

スランプ・・という事ですが、私もしょちゅうあります!
ブログには書いてないけどね(苦笑)
洋裁でも仕事でも凹む事はありますが、クラッチ作りは良い気分転換になりますよ!
早いし、無心に直線縫うのもストレス解消になるしっ(笑)

みーーんな、色々あるから心配ナッシング!
ストレスたまったり、スランプになったりしたら遠慮なく、コメントで発散させてください!!
ここはみんなの井戸端場よっ♪(いつでもおいでー)
2015.09.11 Fri 12:52
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>popoloouiseさん♪
こんにちはー♪♪♪

そーなんですっ。接着芯ってけっこうカラーが豊富なんですよっ。
クレヨンなみに色がそろってますが、その中でもヘビロテしそうな色を選んで購入しました。
かなり使えますっ。

特に、「マルチ接着芯」は本当にどんな素材にも対応するのでめちゃ助かってます。
「軽くアロンでプレス」したくらいの質感になるんです。

オススメですっ。

そして三女ちゃんも誕生してますので、よかったら見てくださいませ~♪
2015.09.11 Fri 12:58
Edit | Reply |  

Add your comment